• ベストアンサー

スピーチや余興をしてくれた友人への謝礼?

スピーチや余興をしてくれた友人に謝礼は必要ですか? 余興では管弦楽やってる数人の知り合いがわざわざその為だけに隣の県から来てくれます。 何か謝礼した方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ladybabyさんこんばんは。またお邪魔します(笑)。 私達の披露宴では弦楽四重奏とピアノの生演奏を妻の大学時代の友人にお願いして来て戴きました。 この方々はプロではありませんが音楽の先生や、アマチュア楽団で活躍されている方々です。 それで私達の場合、余興ではなく、メイン楽団であるため、当然ながらお礼をしました。 ギャラと言っては変ですがお一人3万円ずつです。 披露宴に招待という形であるので、お料理は召し上がって戴きましたし、引き出物もお渡ししています。 また、スピーチは私の友人、妻の友人各1名にお願いしましたが、特に謝礼は渡しておりません。 また主賓の方々にもそのための特別の謝礼は渡しませんでしたが、引き出物のランクが上の物を お渡ししました。 ご参考になれば・・・・。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o いつもありがとうございます♪ やはり楽器演奏してくれる仲間にはなにかしら御礼します♪ちなみにピアノは私が弾く予定でドキドキものです(^∀^)ノ

その他の回答 (2)

• See1028
回答No.2

>余興では管弦楽やってる数人の知り合いがわざわざその為だけに隣の県から来てくれます。 披露宴には招待してないという事ですか? 招待してあれば、それ程拘る事はないと思いますが・・・ 余興の為だったら、ギャラというか・・・いくらかは渡さないと失礼かもしれません。 披露宴には出ないけど、余興だけというなら、やはり謝礼はした方がいいと思います。 往復の交通費がどれくらい掛かるか?で違ってくるかと思います。 隣りの県と言う事は、結構掛かってしまいますか? それを考えて1人10000万円くらいですかね。 いくら披露宴自体には参加しなくても、その場で演奏するなら服装もまさか普段着とはいかないですし、楽器類は持ち運びも大変だと思うので。 (披露宴に参加する場合は半分の5000円くらいでいいかと思います) スピーチは必要ないかと思います。 スピーチをするという事は仲の良い友人でしょう? 私も頂いた事はないですし、差し上げませんでしたよ。 感謝の言葉で充分ですが、気になるならハネムーンのお土産でもプレゼントしては?

ladybaby
質問者

お礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ スピーチは謝礼しないのが普通みたいですね(^o^)/

• moonin
回答No.1

お車代や、引き出物を渡すこともよく聞きますが。 ギャラを払うかどうかはその人たちとの関係次第でしょう。

ladybaby
質問者

お礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆