• ベストアンサー

『よっこいしょういち』

みなさんはオヤジギャグ、もしくは「死語」とわかっていても あえて使っている言葉ってありますか? 自分は、立ち上がる時や重い物を持つ時に『よっこいしょういち』と 言ってますし、職場の50代男性は『ナウいね~』を連発してます(笑) 『いまどき誰も言ってないよ』と突っ込まれながらも、使ってる言葉が ありましたら教えてください。 (こんな時に使う、という説明を添えていただけるとうれしいです)

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは!(^○^)  「よっこいしょういち」たま~に言いますよ(笑)    あと、これを言うのは私だけかもしれませんが・・・  どういたしましてを「どう板っぴら、ぶっつけまして」と、たまに言いますよ。  あくまでも身内や友人に対してだけですけど・・・他人の前では言いません(笑)

質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答いただきありがとうございます。 そうですか! 「よっこいしょういち」たま~に言いますか。 なんか嬉しいですね(笑) どういたしましてを「どう板っぴら、ぶっつけまして」 初めて聞きましたけど…おもしろいですね(^o^) 使わせてもらってもいいですか?(笑) 相手「すいませんね…助かりました」 自分「いえいえ、どう板っぴらぶっつけまして」 相手はキョトンとするでしょうね(笑) その反応を楽しみたいです^^ 「もう一度君に、プロポーズ」 いよいよ最終回ですね! 感動の涙が流せるといいですね(^^) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは(^・^) 『よっこいしょういち』私は使ったことはありませんが、うちの両親と一日一緒にいると、頻繁に聞きますね(笑) 『ナウいね~』は、母がよく使います。 〇○ちゃん、その服ナウいじゃんとか・・・(笑) 『ばたんきゅ~』なんかは、昔から母が使うので、うつってしまったようで、私も妹も、つい使っちゃいますね(^_^;)『イカすじゃん』とかもたまに出てしまいますが、同僚に「古っ」って言われます^_^; 職場にも、親父ギャグ連発している方がいますが、いつも突っ込まないでスルーしてしまっているのですが(笑)やっぱり突っ込んでみたほうが良いのでしょうかね(#^.^#)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」 そうですか・・・ご両親が使ってますか(笑) 「ばたんきゅ~」「イカすじゃん」と同様に、 知らず知らずのうちに回答者様も「よっこいしょういち」 という日も近そうですね(^0^) 「○○ちゃん、その服ナウいじゃん」というお母様は、 笑いのセンス抜群ですね(笑) >やっぱり突っ込んでみたほうが良いのでしょうかね(#^.^#) そうですね。 親父ギャグを言った側からすれば、スルーされるのが一番 厳しいので(^^; 『うわっ!寒~い!!!』とでも反応してあげてください(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#164466
noname#164466
回答No.11

おはようございます。 よっこいしょういちは自分も使いますよ。 因みにこの言葉、娘(女子高生)にも、うつりました。 さて、自分が使う死語は、 ガッテンだ 親しい人から頼みごとをされると、つい出てしまいます。 キョトンとされることも多いんですが……。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」 そうですか、回答者様も使いますか^^ 仲間がいてうれしいです。 娘さんにうつったなんてスゴイですね! 娘さんをきっかけに、北海道の女子高生に広がるといいなぁ、 なんて思ってしまいました(笑) 「ガッテンだ」 うちの職場に「ガッテンしょうちのすけ」という人間が います。 最初聞いた時はたしかにキョトンとしましたね(笑) ご回答ありがとうございました☆

• ajisai107
回答No.10

こんばんは。 ●はっくしょーん!ちっくしょーん!すっとこどっこい! とくしゃみの後に言ったと、友人からのメール。 ●高校生のメル友が、お正月に袴を着ていたので、 「おっ、はいからさんみたいやねえ」 と言ったら、 「違うよ…」 と普通に、静かに言われ、あ、そうかと苦笑い。 ●じーちゃんネタ、また登場… 小学生の時、「パンツ(#^^#)」と言ってたら、祖父いわく、 「パンツは複数形なんだ。だから、パン・『ティー』(←『』の所を強調)と言うんだ」と、言われちゃいました。f(*^_^*) あとは、 なるへそ とか モボ・モガ ですね。 「よっこいしょういち」 初めて聞きました。九州までは、(流行りが)来なかったのかナ、などと考えてます。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 >はっくしょーん!ちっくしょーん!すっとこどっこい! 「はっくしょーん!ちっくしょーん!」は言ってる人を 見たことありますが、「すっとこどっこい」まで付いてるのは 見たことがないです(笑) >「おっ、はいからさんみたいやねえ」  と言ったら、  「違うよ…」  と普通に、静かに言われ・・・ ・・・冷静に返されるとキツイですよね(^o^; もう少しシャレの利いた返しをしてくれよと(笑) 「パンツは複数形なんだ。だから、パン・『ティー』と言うんだ」 いいですね、シャレが利いてて。さすがですね(笑) 『ティー』の部分を強調するんですね?了解です(^0^) なるへそ・・・は、いまでも普通に使ってます。 これって「死語」だったんですか?びっくりです(笑) モボ・モガ・・・は初めて聞きましたね。 どんな使い方をするんでしょうかね? >「よっこいしょういち」  初めて聞きました。九州までは、(流行りが)来なかったのかナ、  などと考えてます。 回答者様は九州にお住まいなんですか(^^) 「よっこいしょういち」…全国区のネタだと思ってたんですが、 違ったんですね。 これを機会に流行らせてみてください(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#172673
noname#172673
回答No.8

『……だってばよ!』って時々言いますね(^_^;)はぃ~、ナルトです。 『御坂は御坂は……』も時々使わせてもらってます『私は私は…』って。(笑)これはなんだかわからないですよね(^_^;)

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『……だってばよ!』 ナルト…ですか。アニメですよね? すいません、ナルトは見たことがないのでよくわかりませんが、 主人公の口ぐせ…ということなんでしょうね。 『御坂は御坂は……』 >これはなんだかわからないですよね(^_^;) ・・・はい、わかりません(笑) ちょっと調べてみたんですが…これもアニメなんですか? それっぽいものがあったので…。 回答者様との世代の違いを痛感させられました(^o^; きっと「よっこいしょういち」の意味も、回答者様はわからない でしょうね(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.7

こんばんは!(^^)/ 「よっこいしょういち」言いますね~(笑) あとね、「よっこいひでき」とか(ホテル火災の…) ふと気づくと「♪あ~ああ、やんなっちゃ~った」って歌ってたり、 「ダメだこりゃ!」「次、行ってみよう!」と言ってたり(笑) あとは・・・・・古~いマンガやアニメネタなので、同世代でも ごく一部にしか通じなかったりします(ダメだこりゃ!)

質問者

お礼

こんにちは!(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」言いますかぁ。 さすが同世代!(^^)b でもね…「よっこいひでき」は言いませんね(笑) 「♪あ~ああ、やんなっちゃ~った」 「♪あ~ああ、おどろいた」・・・ですね^^ ウクレレの音が聞こえてきますね(^o^)♪ 牧伸二さん…なつかしいです。 「ダメだこりゃ!」「次、行ってみよう!」 これは言いますね!ドリフ世代なら絶対(笑) 古~いマンガやアニメネタ・・・あまりマニアックだと 自分も通じないですね…きっと(笑) 久しぶりに回答いただきうれしかったです^^ ありがとうございました☆

noname#163420
noname#163420
回答No.6

使います。 「・・・・・・ってが~????」 吉 幾三 です。 冗談言ったりした時に、最後に付けちゃいます。 しかも・・・・ 俺ら、東京さいぐだ~~ならまだしも。。。 俺は、絶対プレスリーの時代の方ですね(笑) 年齢が、バレます(笑) お礼もまだ、書き込みが終わってないのに、 回答して、済みません。。 m(__)m

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ♪俺は田舎のプレスリー 百姓のせがれ~  村じゃ俺に石投げる この村出て行けと♪ ・・・でしたっけ。年齢がバレますね(笑) 「・・・・・・ってが~????」 回答者様が言うんですか…。 毎回爆笑を取れるんじゃないですか?(笑) 想像しただけで笑ってしまいますよ(^o^) >お礼もまだ、書き込みが終わってないのに、  回答して、済みません。。 いえいえ、気になさらないでください^^ ご回答ありがとうございました☆

回答No.5

>『いまどき誰も言ってないよ』 ↑ 多分、誰も使わないと思うのですが・・・。 友人、知人の中に、 「ギックリ腰に成った・・・」 「糖尿病になった・・・」 「検査入院するコトになった」 などの話しを聞き、あまり深刻に成らず、むしろ雰囲気を明るくしたいと思い、 ★『そうか、大変だなァ・・・。 でも、人生、山あり谷あり、クロード・チアリ、ってネ・・・』 ↑ クロード・チアリを知ってる友人からは、 「ナニそれ?、そいつの長男、何か悪い事やったんじゃないか?」 と突っ込まれ、後は「ドン引き」されましたね・・・(汗)・・・。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ★『そうか、大変だなァ・・・。 でも、人生、山あり谷あり、クロード・チアリ、ってネ・・・』 せっかくその場の雰囲気を明るくしようと思って言ったのに、 そんな冷静に突っ込まなくても…ですよね。 ドン引きされたのもつらかったですね(^^; 山あり谷あり、クロード・チアリ・・・自分は好きですけどね、 こういうの(笑) ご回答ありがとうございました☆

• cxe28284
回答No.4

関西に住んでいても関西弁をもろ使うことはほとんどありませんが、 あわてたり思いがけないことが起こったりすると中年以上は、 「えらいこっちゃ!」が出ますそれに代わる言葉がないのです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >あわてたり思いがけないことが起こったりすると中年以上は、 「えらいこっちゃ!」が出ますそれに代わる言葉がないのです。 そう言われてみると、こちら(関東)でもあわてたりした時は 「うわ~、どうしよう」と言うぐらいしか言葉が見当たらない ですね。 でも「えらいこっちゃ!」の方が、その出来事が本当に大変だ、 という感じがしますね。 「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」って言ってる人を見たら こちらもいっしょにあわててしまいそうです(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちは。 謝る時に使うオヤジギャグ 『アイ・アム・ソーリー・ひげそーりー』 『 思えば遠くへみのもんた 』      ↑ 節電の夏ですからね。 職場内が蒸し暑くなったら使って下さい。 確実に室温が2~3℃下がります・・

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 『アイ・アム・ソーリー・ひげそーりー』 これ、妻に言ったことあります。 『つまんない』と一蹴されましたけど(笑) 『 思えば遠くへみのもんた 』 これは初めて聞きましたけど…いいですね。 読んで爆笑してしまいました(^o^) そうですね、節電の夏ですからね。 室温を下げるために、是非使わせていただきます。 『寒~い!!!』とまわりを震えあがらせる事は ・・・ないですよね?(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#159516
noname#159516
回答No.2

「ドーモ・アリガト・ミスター・ロボット」をサンキューの代わりに息子が使います。 それ10年以上古いですよ。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ドーモ・アリガト・ミスター・ロボット」 初めて聞きました。 10年以上前のものなんですか…。 ちょっと調べてみたら・・・ アカデミー賞授賞式で「つみきのいえ」の加藤監督が スピーチの最後に「ドーモアリガト ミスター ロボット」 って言って会場を盛り上げた というのを見かけました。 洋楽のフレーズで、アメリカ人はみんな知ってるそうですね。 サンキューの代わりに・・・日本でも流行らせますかね(笑) ご回答ありがとうございました☆