• ベストアンサー

『よっこいしょういち』

みなさんはオヤジギャグ、もしくは「死語」とわかっていても あえて使っている言葉ってありますか? 自分は、立ち上がる時や重い物を持つ時に『よっこいしょういち』と 言ってますし、職場の50代男性は『ナウいね~』を連発してます(笑) 『いまどき誰も言ってないよ』と突っ込まれながらも、使ってる言葉が ありましたら教えてください。 (こんな時に使う、という説明を添えていただけるとうれしいです)

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 こんばんは!(^○^)  「よっこいしょういち」たま~に言いますよ(笑)    あと、これを言うのは私だけかもしれませんが・・・  どういたしましてを「どう板っぴら、ぶっつけまして」と、たまに言いますよ。  あくまでも身内や友人に対してだけですけど・・・他人の前では言いません(笑)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは!(^○^) 回答いただきありがとうございます。 そうですか! 「よっこいしょういち」たま~に言いますか。 なんか嬉しいですね(笑) どういたしましてを「どう板っぴら、ぶっつけまして」 初めて聞きましたけど…おもしろいですね(^o^) 使わせてもらってもいいですか?(笑) 相手「すいませんね…助かりました」 自分「いえいえ、どう板っぴらぶっつけまして」 相手はキョトンとするでしょうね(笑) その反応を楽しみたいです^^ 「もう一度君に、プロポーズ」 いよいよ最終回ですね! 感動の涙が流せるといいですね(^^) ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

回答No.12

こんばんは(^・^) 『よっこいしょういち』私は使ったことはありませんが、うちの両親と一日一緒にいると、頻繁に聞きますね(笑) 『ナウいね~』は、母がよく使います。 〇○ちゃん、その服ナウいじゃんとか・・・(笑) 『ばたんきゅ~』なんかは、昔から母が使うので、うつってしまったようで、私も妹も、つい使っちゃいますね(^_^;)『イカすじゃん』とかもたまに出てしまいますが、同僚に「古っ」って言われます^_^; 職場にも、親父ギャグ連発している方がいますが、いつも突っ込まないでスルーしてしまっているのですが(笑)やっぱり突っ込んでみたほうが良いのでしょうかね(#^.^#)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」 そうですか・・・ご両親が使ってますか(笑) 「ばたんきゅ~」「イカすじゃん」と同様に、 知らず知らずのうちに回答者様も「よっこいしょういち」 という日も近そうですね(^0^) 「○○ちゃん、その服ナウいじゃん」というお母様は、 笑いのセンス抜群ですね(笑) >やっぱり突っ込んでみたほうが良いのでしょうかね(#^.^#) そうですね。 親父ギャグを言った側からすれば、スルーされるのが一番 厳しいので(^^; 『うわっ!寒~い!!!』とでも反応してあげてください(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#164466
noname#164466
回答No.11

おはようございます。 よっこいしょういちは自分も使いますよ。 因みにこの言葉、娘(女子高生)にも、うつりました。 さて、自分が使う死語は、 ガッテンだ 親しい人から頼みごとをされると、つい出てしまいます。 キョトンとされることも多いんですが……。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」 そうですか、回答者様も使いますか^^ 仲間がいてうれしいです。 娘さんにうつったなんてスゴイですね! 娘さんをきっかけに、北海道の女子高生に広がるといいなぁ、 なんて思ってしまいました(笑) 「ガッテンだ」 うちの職場に「ガッテンしょうちのすけ」という人間が います。 最初聞いた時はたしかにキョトンとしましたね(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.10

こんばんは。 ●はっくしょーん!ちっくしょーん!すっとこどっこい! とくしゃみの後に言ったと、友人からのメール。 ●高校生のメル友が、お正月に袴を着ていたので、 「おっ、はいからさんみたいやねえ」 と言ったら、 「違うよ…」 と普通に、静かに言われ、あ、そうかと苦笑い。 ●じーちゃんネタ、また登場… 小学生の時、「パンツ(#^^#)」と言ってたら、祖父いわく、 「パンツは複数形なんだ。だから、パン・『ティー』(←『』の所を強調)と言うんだ」と、言われちゃいました。f(*^_^*) あとは、 なるへそ とか モボ・モガ ですね。 「よっこいしょういち」 初めて聞きました。九州までは、(流行りが)来なかったのかナ、などと考えてます。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 >はっくしょーん!ちっくしょーん!すっとこどっこい! 「はっくしょーん!ちっくしょーん!」は言ってる人を 見たことありますが、「すっとこどっこい」まで付いてるのは 見たことがないです(笑) >「おっ、はいからさんみたいやねえ」  と言ったら、  「違うよ…」  と普通に、静かに言われ・・・ ・・・冷静に返されるとキツイですよね(^o^; もう少しシャレの利いた返しをしてくれよと(笑) 「パンツは複数形なんだ。だから、パン・『ティー』と言うんだ」 いいですね、シャレが利いてて。さすがですね(笑) 『ティー』の部分を強調するんですね?了解です(^0^) なるへそ・・・は、いまでも普通に使ってます。 これって「死語」だったんですか?びっくりです(笑) モボ・モガ・・・は初めて聞きましたね。 どんな使い方をするんでしょうかね? >「よっこいしょういち」  初めて聞きました。九州までは、(流行りが)来なかったのかナ、  などと考えてます。 回答者様は九州にお住まいなんですか(^^) 「よっこいしょういち」…全国区のネタだと思ってたんですが、 違ったんですね。 これを機会に流行らせてみてください(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#172673
noname#172673
回答No.8

『……だってばよ!』って時々言いますね(^_^;)はぃ~、ナルトです。 『御坂は御坂は……』も時々使わせてもらってます『私は私は…』って。(笑)これはなんだかわからないですよね(^_^;)

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 『……だってばよ!』 ナルト…ですか。アニメですよね? すいません、ナルトは見たことがないのでよくわかりませんが、 主人公の口ぐせ…ということなんでしょうね。 『御坂は御坂は……』 >これはなんだかわからないですよね(^_^;) ・・・はい、わかりません(笑) ちょっと調べてみたんですが…これもアニメなんですか? それっぽいものがあったので…。 回答者様との世代の違いを痛感させられました(^o^; きっと「よっこいしょういち」の意味も、回答者様はわからない でしょうね(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#156504
noname#156504
回答No.7

こんばんは!(^^)/ 「よっこいしょういち」言いますね~(笑) あとね、「よっこいひでき」とか(ホテル火災の…) ふと気づくと「♪あ~ああ、やんなっちゃ~った」って歌ってたり、 「ダメだこりゃ!」「次、行ってみよう!」と言ってたり(笑) あとは・・・・・古~いマンガやアニメネタなので、同世代でも ごく一部にしか通じなかったりします(ダメだこりゃ!)

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは!(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 「よっこいしょういち」言いますかぁ。 さすが同世代!(^^)b でもね…「よっこいひでき」は言いませんね(笑) 「♪あ~ああ、やんなっちゃ~った」 「♪あ~ああ、おどろいた」・・・ですね^^ ウクレレの音が聞こえてきますね(^o^)♪ 牧伸二さん…なつかしいです。 「ダメだこりゃ!」「次、行ってみよう!」 これは言いますね!ドリフ世代なら絶対(笑) 古~いマンガやアニメネタ・・・あまりマニアックだと 自分も通じないですね…きっと(笑) 久しぶりに回答いただきうれしかったです^^ ありがとうございました☆

noname#163420
noname#163420
回答No.6

使います。 「・・・・・・ってが~????」 吉 幾三 です。 冗談言ったりした時に、最後に付けちゃいます。 しかも・・・・ 俺ら、東京さいぐだ~~ならまだしも。。。 俺は、絶対プレスリーの時代の方ですね(笑) 年齢が、バレます(笑) お礼もまだ、書き込みが終わってないのに、 回答して、済みません。。 m(__)m

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ♪俺は田舎のプレスリー 百姓のせがれ~  村じゃ俺に石投げる この村出て行けと♪ ・・・でしたっけ。年齢がバレますね(笑) 「・・・・・・ってが~????」 回答者様が言うんですか…。 毎回爆笑を取れるんじゃないですか?(笑) 想像しただけで笑ってしまいますよ(^o^) >お礼もまだ、書き込みが終わってないのに、  回答して、済みません。。 いえいえ、気になさらないでください^^ ご回答ありがとうございました☆

回答No.5

>『いまどき誰も言ってないよ』 ↑ 多分、誰も使わないと思うのですが・・・。 友人、知人の中に、 「ギックリ腰に成った・・・」 「糖尿病になった・・・」 「検査入院するコトになった」 などの話しを聞き、あまり深刻に成らず、むしろ雰囲気を明るくしたいと思い、 ★『そうか、大変だなァ・・・。 でも、人生、山あり谷あり、クロード・チアリ、ってネ・・・』 ↑ クロード・チアリを知ってる友人からは、 「ナニそれ?、そいつの長男、何か悪い事やったんじゃないか?」 と突っ込まれ、後は「ドン引き」されましたね・・・(汗)・・・。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ★『そうか、大変だなァ・・・。 でも、人生、山あり谷あり、クロード・チアリ、ってネ・・・』 せっかくその場の雰囲気を明るくしようと思って言ったのに、 そんな冷静に突っ込まなくても…ですよね。 ドン引きされたのもつらかったですね(^^; 山あり谷あり、クロード・チアリ・・・自分は好きですけどね、 こういうの(笑) ご回答ありがとうございました☆

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

関西に住んでいても関西弁をもろ使うことはほとんどありませんが、 あわてたり思いがけないことが起こったりすると中年以上は、 「えらいこっちゃ!」が出ますそれに代わる言葉がないのです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >あわてたり思いがけないことが起こったりすると中年以上は、 「えらいこっちゃ!」が出ますそれに代わる言葉がないのです。 そう言われてみると、こちら(関東)でもあわてたりした時は 「うわ~、どうしよう」と言うぐらいしか言葉が見当たらない ですね。 でも「えらいこっちゃ!」の方が、その出来事が本当に大変だ、 という感じがしますね。 「えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!」って言ってる人を見たら こちらもいっしょにあわててしまいそうです(笑) ご回答ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちは。 謝る時に使うオヤジギャグ 『アイ・アム・ソーリー・ひげそーりー』 『 思えば遠くへみのもんた 』      ↑ 節電の夏ですからね。 職場内が蒸し暑くなったら使って下さい。 確実に室温が2~3℃下がります・・

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 『アイ・アム・ソーリー・ひげそーりー』 これ、妻に言ったことあります。 『つまんない』と一蹴されましたけど(笑) 『 思えば遠くへみのもんた 』 これは初めて聞きましたけど…いいですね。 読んで爆笑してしまいました(^o^) そうですね、節電の夏ですからね。 室温を下げるために、是非使わせていただきます。 『寒~い!!!』とまわりを震えあがらせる事は ・・・ないですよね?(笑) ご回答ありがとうございました☆

noname#159516
noname#159516
回答No.2

「ドーモ・アリガト・ミスター・ロボット」をサンキューの代わりに息子が使います。 それ10年以上古いですよ。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ドーモ・アリガト・ミスター・ロボット」 初めて聞きました。 10年以上前のものなんですか…。 ちょっと調べてみたら・・・ アカデミー賞授賞式で「つみきのいえ」の加藤監督が スピーチの最後に「ドーモアリガト ミスター ロボット」 って言って会場を盛り上げた というのを見かけました。 洋楽のフレーズで、アメリカ人はみんな知ってるそうですね。 サンキューの代わりに・・・日本でも流行らせますかね(笑) ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おやじギャグの対処法

    新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。 今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。 はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。 だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。 おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか? よい対処法などありましたら教えてください。

  • おやじギャグに対する正しい対応を教えてください

    職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。 以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。 ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆ でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。 おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、 しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。 先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・ このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

  • 女性は30近くなると役者になるのか

    20代前半の頃はシャープでクールな女性でも28になると返す言葉も親父ギャグ連発するし、何事もうまく交わしたり、お客さんに歯の浮くような事を平気で言う。 どなたでもそうなのでしょうか?

  • 或る日突然、マブイ封筒で「おやじギャグ復活選手権」のご案内状が届きまし

    或る日突然、マブイ封筒で「おやじギャグ復活選手権」のご案内状が届きました。 どうやら、 古き良き時代を懐かしみ、思い出を共有し、エールを交歓し、 これからも益々頑張って生きていこうじゃありませんか…との趣旨のようです。 ・モーレツに印象深い「おやじギャク」 ・死語として葬られるのは勿体無いような「おやじギャグ」 ・復活させたい懐かしい「おやじギャグ」 ・覚えているかい? こんな「おやじギャグ」 ・若い世代の方にもわかるように ・どんな場面でどんな風に使うのか ・望ましいリアクション など、具体的な例を示して欲しいとのことです。 さて、こんな案内状が届いたとしたら 皆さんは、どんな「おやじギャグ」を挙げますか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 話がスベったときの対応はどうすれば??? 職場の人間関係が不安です

    9月より、新しい職場で働いています 女性です 8月後半から、研修に入り 9月から、今の職場に配属されました 配属されて1週間となりますが、まだ、社員さんとのコミュニケーションもあまりない状態です そんな折、先輩社員から仕事を頼まれたとき、つい、昔の職場のノリで、オヤジギャグを言ってしまい、その場にいた人たちから失笑をかってしまいました こっちを見ずに「○○(オヤジギャグ)とか言ってるし~」と、コソコソ話しているのが聞こえ、また、それ以外の人は聞いていないフリでした 「やってしまった~」と思った瞬間、体がロックしてしまい頭は真っ白になるという、サイアクのリアクションを取ってしまいました そのうち数名(男性)は、誰かれと、本人がいるところでもいないところでも、からかったり、なじって笑っているグループです 早速、廊下で誰にでも聞こえる声の大きさで、オヤジギャグの事を笑いものにしていました おかげで、帰り間際、他のみなさんの冷たい視線が、とてもつらかったです 私としては、入ったばかりの職場ですし、どなたともニコニコ平和にやっていきたいと思っていますが、今後の対応をどうしたらよいでしょうか 自分で考えたのは 1.何もなかったように、平然と話をする(し続ける) 2.あえて、オヤジギャグを連発して、そういう人間だと思われてしまう(←あまり 思われたくないけど・・・) 3.ふざけたグループをにらみつけ、以後、距離を置く(話をしない・相手にしない) 4.黙して、日影の社員として暮らす いくつか考えてみましたが、どうもしっくりきません すっきりとした気持ちで仕事をやっていきたい! この先、この職場でやっていけるかとっても心配です どうか、みなさんのお知恵を貸してください!! こんな方法は、効果あったよ などの経験談も、ぜひよろしくお願いいたします なお、誹謗中傷的な回答はご遠慮ください。 当方、本当に傷ついています。

  • オヤジになるとギャグをいうのはなぜですか?

    オヤジギャグは中年男性の代名詞のようなものですね。(一時、便乗したオヤジギャルが流行りましたが) 最近ではデーブスペクターさんが代表です(デーブさんのギャグは「ないよりはまし」だけどやや好きですよ♪) 男性がその世代になるとダジャレをいいたくなるのはどういう心理や脳のメカニズムによるのでしょうか。 軽い自己憐憫(オヤジの郷愁)をギャグで笑い包んで自分自身を鼓舞するためですか?

  • 「おやじギャグ」の心理学的考察

    俗に「おやじギャグ」と言われるものがあります。 いわゆる「駄洒落」のたぐいですね。 わたしもオヤジと呼ばれる年代になり、気づくと、このおやじギャグを連発しています。 若い頃には考えられないことです。 なのに今は、5分も話していたら、フッと駄洒落が思い浮かび、そうなると 話の流れ関係なく言いたくなって、半ば無意識に言ってしまいます。 それらの多くは、冷笑以外もたらさないレベルですが、衝動を止められません。 子供も思春期にはいり、のほほんと過ごしているようでも、シビアな精神状態だと思います。 そんな彼と話していて、おやじギャグを言ってしまうと、呆れた表情をされます。 自分のその年代を思い返せばわかることですが、こういうおやじはウザイはずです。 別に、悪いことだとか、やめようとか思いません。 ただ、こういうのは、加齢とともに起こる現象なのでしょうか? 言い方は変ですが、(脳の)老化現象のひとつですか? なにか専門的に説明の付くものがあるのでしょうか?

  • この「オヤジギャグ」に応戦(?)する方法

    派遣で働いています。 毎日仕事が終わった時に担当の上司にタイムシート(2枚複写)にサインをもらうのですが、その人がオヤジギャグ連発(お笑いネタも好き)な人で、 「サインをお願いします」 と言うと 「サインはサインペンじゃないとしませんよ~」 と必ず言います。 なので私も考えて 「“署名”お願いします」 と言うようになったのですが、 「そろそろ新しいネタを考えてこい」 と言われました。 「サイン」「署名」に替わる言葉… 「承認印」だと複写だから下まで写らないし… と結構真剣にネタを考えてます。 私はお笑い番組やバラエティを見ない(というかチャンネル権を姉が握ってるので見れない)のでお笑いネタもよく知りません。 皆さんならどう「応戦」(?)しますか?

  • ずばり!一押しオヤジギャグ

    なぜか最近おやじギャグに目覚めました。 っと言ってもオヤジにしかウケないダジャレでなく 笑いのわかる世代(20代後半?)に『頭がイイ』と思われる、 『高度なオヤジギャグ』を教えて下さい。 例えば・・・ ディズニーランドにミッキーマウスを”見に行っきま~す” ってな(高度?)ヤツです^^; よろしく

  • 親父ギャグと駄洒落の違いって?

    親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか? 個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。 親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。 また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか? 皆さんはどうお考えですか? よろしくお願いいたします。