• ベストアンサー

MiniDVのデータをバックアップ

SONYのDegital Handycamを使っています。今までMiniDVに記録してきた映像を、データの劣化無く(画像の質はもちろん、日付時刻などのデータも含めて)何らかの媒体にバックアップを取りたく思っています。  例えば、扱ったことがないので詳しくないのですが、DVDに記録できるのでしょうか。もしパソコンでコピー可能ならば、どのような機能(ハードおよびソフト)を装備したパソコンが必要でしょうか。  それから、そのバックアップデータをまたMiniDVに移すことは可能でしょうか。

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SONYの機種はわからないので一般的な方法で...。 まず、MiniDVの映像をパソコンに取り込み、映像データもしくはDVDに移すことは可能ですし、MiniDVに書き戻す事もできます。 ただし、MiniDVにある日付データも一緒に移せるかは疑問です(多分無理なのでは?) MiniDVは機器の操作で日付データを表示・非表示に出来ると思いますが、表示させたままであれば移せると思います。 必要な機材としては、 ○PC(なるべく高スペックの物、CPUだけ早くても×。メモリー、HD、グラフィックボード、転送速度等バランス良く性能が良くないといけません。) ○i.LINK端子・ケーブル(FireWire,IEEE1394)呼び方は違いますがすべて同じです。ビデオと接続するためです。パソコンによっては標準装備されていますが無い場合はボードを追加。 ○ビデオ編集ソフト 色々ありますので好きなものを。無くてもパソコンに取り込むだけならOS付属のソフトで出来ますが、MiniDVに書き戻すのであれば必要です。 以上でパソコンに取り込む事は出来ます。 ○書込型DVD 規格が沢山ありますので自分にあった物を。 あと、DVDに書き込んでも一般的なDVDプレーヤーで見るためとMiniDVに書き戻すためにはファイル形式が違いますので両立しません。 日付データに付いては試したことはないので出来るかどうかわかりませんが。カメラ側で表示にすればそのまま取り込めるかも知れません。出来なければ、アナログ入力でパソコンに取り込む方法があります。 この場合キャプチャーカード等が別途必要になります。

JF1Msf
質問者

補足

ありがとうございました。概要がつかめました。日付は無理としても、デジタルデータとして劣化させることなくDVDに移せるわけですね。 補足させていただきたいのですが、PCはなるべく高スペックとありますが、具体的にはどのくらい必要なのでしょうか。また、スペックが悪いとどんな問題が発生するのか、教えていただけないでしょうか。 今、キーをたたいているPCは、i.LINK端子はありますが、Celeron 500MHz, メモリ128MB, HD 6MB(空きは3MB程度)と貧弱な物なので、この目的のために新規購入を考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

再々度おじゃまします。 映像データの再生時のカクカクはコンピューターの処理が間に合わない時に起きるものです。 原因はいくつか考えられますがMPEGなど圧縮しているファイルではデーターが正常でも起こりやすい。 一方、キャプチャー時のコマ落ちはデーターが読み取れない時に起きますので読み取れなかったコマのデーターは欠損します。 やはりMPEGなどの圧縮形式の時に起こりやすいです。 結局はパソコンの能力が低いということになります。

JF1Msf
質問者

お礼

わかりました。度々、ありがとうございました。

• enayon
回答No.3

バックアップの基本はコピー。と言うわけでDVテープのコピーの仕方を二つ書きます。 DVデッキ(カメラなど)が2台ある場合、IEEE1394ケーブル(i.Link、FireWireの事)で繋ぎコピー。 DVデッキとPCを使用する場合はPC側に専用ソフトを入れIEEE1394で接続し、PCに一旦取り込み、 そのデータをDVテープに書き出す。という操作をすればコピー出来ます。 上記の方法ではカセットメモリーという半導体メモリに書かれたインデックスや編集情報はコピー出来ませんが、 日付などのデータはテープに直接書いて記録するので、PC等を経由しても日付データなどはそのままコピーされます。 DVキャプチャはアナログビデオキャプチャと違って、送られてきたデータをHDDに転送するだけなので、 そんなに高スペックなパソコンでなくても大丈夫だと思います。 私は以前、Pentium!!!の1GHzにメモリが256M乗っていたWin2kのマシンで取り込み、書き出しをしていましたし、 PentiumII400MHz、メモリ64MB、Win98のVAIOで、付属のDVキャプチャソフトを使用して読み書きした事もありますので、 Celelon500MHzでも大丈夫だと思います。 (友人のCelelon300MHzのLet'sNOTEにもDVキャプチャソフトがついてて、読み書きできたとも聞きました) と言う事でFreeの取り込み、書き出しソフトがあるので、とりあえず今のマシンで試してみてはいかがでしょう? http://www.area61.net/software.php ここのDVビデオキャプチャとDVビデオライタです。 コマ落ちするようであればHDDのデフラグをしてから取り込んでみてください。 どちらにしろ、HDDの空き容量が3GB(?)では13分くらいしか取り込めませんが。。。 新規購入するのであれば、IEEE1394端子がついてればどんなパソコン(MACでも)でも大丈夫だと思います。 確か、XPには標準でDV取り込み、書き出し機能がついていますし、今時のメーカー製パソコンを買うのであれば、 大抵の場合最初から取り込み、編集、書き込みソフトが付いてると思います。 余談ですが、PCでの作業で気を付ける点はイメージの分割保存が出来るソフトを使わないと、Win98やMEでは空き容量がいくら有っても18分くらいしか取り込めません。 Win2kやXPでもFAT32でフォーマットされている場合は同じになります。 (これはDVのデータが18分くらいでデータが4GBになるので、FAT32の制限に引っかかる為です。) 乱文で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

JF1Msf
質問者

補足

よくわかりました。ありがとうございます。 一つだけ、教えていただきたいのですが、DVDでコマ落ちという言葉を良く聞きます。MPEGを僕のPCで再生する時、コマ落ちのような現象が起きますが、それはデータが壊れているわけではありませんよね。上で書かれている「コマ落ちするようであれば...」というのはデータの損失を意味しているのでしょうか。

回答No.2

パソコンのスペックに関して詳細はわかりませんが、 CPUはペンティアム4もしくはアスロンの1GHz以上。 メモリは256MB(最低128MB) HDは20GB、その他そこそこのグラフィックボードでキャプチャには問題はないと思います。 能力が低いと取り込み時にコマ落ちしたり、編集する時にとても時間がかかったりします。 補足に書かれているスペックですと可能かとは思いますが快適にはいかないでしょうね。 ちなみに1時間のDVをHDに取り込むと13GBの容量になるそうです。 編集ソフトのパッケージにも動作環境が書かれていますので確認してみて、可能なら先にソフトだけ買ってみて実際に使ってみるのも良いと思います。 編集ソフトは ○ULEAD ビデオスタジオ ○Adobe Premiere が有名かな? アドバイスとしてはビデオへの書き戻し、編集作業がなくて映像のバックアップだけが目的であれば一般のDVDレコーダーの方が手軽で良いと思います。 確認ですが、HDは6MBではなくて6GBですよね?

JF1Msf
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 (もちろんMBではなくてGBです。失礼いたしました。)