miniDVデータをPCに取り込む方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • miniDVのデータをPCに取り込む方法とは?注意点も解説
  • miniDVのデータをPCに取り込む手順とは?ハードディスク追加の必要性も
  • miniDVのデータをPCに取り込む際の注意点とは?保存方法やファイルサイズについて
回答を見る
  • ベストアンサー

miniDVのデータをPCに取り込むには?

同種の質問&回答がありますが、PCに余り詳しくなく、いまいち理解できない部分がありますので質問させてください。 以下の目的でPCへの取り込みを希望しています。 (1)miniDVが劣化する前に映像を保存しておきたい。(ノイズが入っているminiDVがいくつか有ります。) (2)miniDVの再生にホームビデオ本体(ハンディカム)を使用しますが、少しでも本体の経年劣化を防ぎたい。(既に2回修理に出しました。そのうち再生する機器がなくなる??) 機種等は以下の通りです。 <ハンディーカム> HDR-HC3 HDV080i <PC> 形式名 : 富士通 FMVーDESKPOWER F/A50  (FMVFA50G ?) OS : Windows Vista (TM) Home Premium Service Pack 1 CPU : IntelCoreDuo メモリ : 2.00GB システム : 32ビットオペレーションシステム <記録媒体> PCの外付けハード(160GB) 実は、上記PCに買い換える前のPCで挑戦しようとしたことがあり、その時にIEEE1394のコードを購入しました。その時は取り込みに成功したのですが、ファイルサイズのあまりの大きさにとまどい断念してそれきり放置していました。現在使用している上記PCにはIEEE1394の差し込み口がありません・・・。どちらかと言えば保存が主目的なのでファイルサイズが大きくなっても(無圧縮でも)構いません。ハードディスクを買い足すなりします。 よろしくご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

出来るだけ劣化を少なくという希望なら、IEEE1394経由で取り込むしか方法はありませんね。 ↓このPCですよね? http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/deskpower/f/method/index.html 拡張スロットがないので、IEEE1394のカードを挿す場所はないようです。 幸いCardBus対応スロットがあるので、下記のようなPCカードタイプなら使えそうです。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/ 当方は、現実に使えるかどうかまでは解らないので、購入前に実機で確認してください。 HDDは、10分弱で2GBの容量を消費すると考えて必要容量分を増設しましょう。

kent_japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 便利なものが有るんですね。早速トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• annys2000
回答No.2
kent_japan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 card-busを試してみたいと思います。 ありがとうございました^^