金魚の尾の付け根にイボが出来たのですが…

このQ&Aのポイント
  • 金魚の尾の付け根に突然発生した白いイボについて質問です。
  • イボの周りがうっ血しているが、何かくっついてはいない。
  • 金魚が水面近くで寝ているため、背焼けの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の尾の付け根にイボが出来たのですが…

家で飼っている金魚(ショートボディの東錦2歳)の尾の付け根に、 今朝から突然、米粒半分程の大きさの白いイボのようなものが出来ました。 今年の6月中旬に地方の金魚専門店から取り寄せた子です。 イボのまわりがうっ血しており、 「イカリムシ」を疑ったのですが、何かくっついている様な感じでもなく、 「ポックス病」という病気のなのかなとも思いました。 また、この金魚は普段から水面近くで寝ていることが多く、 丁度イボの出来たところが水面から少し出ていることもあるので 「背焼け」の可能性も考えております。 金魚を飼い始めて初めて見た症状なので、 もし、この症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 症状の進行状況や治療法など、お教え頂ければ幸いです。 少しぼけていて分かりにくい写真ではありますが 参考までに質問投稿時に撮影したものを添付いたします。 寝ている時はこのような体勢です。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> また、この金魚は普段から水面近くで寝ていることが多く、 > 丁度イボの出来たところが水面から少し出ていることもあるので > 「背焼け」の可能性も考えております。 ・確かに、、、 水面上に出ていた組織が、乾燥壊死し、乾燥壊死した部分が腫瘍になり充血している可能性があります。 赤い充血が広がる場合は、対策が必要ですが、病原菌類によるモノなのか? たんに乾燥壊死なのか? ハッキリしないと、何も出来ません。 とりあえず「水面上に出た組織の乾燥壊死」を防止する方法をご案内します。 乾燥壊死が原因ならば、ご案内する方法で快方に向かうハズです。 その方法は、水面を波立たせること。 ブクブク(エアポンプ+エアストーン)を複数個、水面下3cm程度に設置して、常に水面だけ波立たせることにより、水面部分を好む金魚を波が濡らすため「乾燥壊死」から魚体を守ることが出来ます。 注意点は、エアストーンの設置場所は水面下3cm程度の浅い所。 水底に設置すると、上昇エアが水槽内水流を強めるため、金魚の飼育には不向きな水槽になる危険性があります。 水槽の大きさにもよりますが、エア出力の大きなエアポンプと5連コックなどを組み合わせば、水面の、ほぼ全域を波立たせることが出来ます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121170000&itemId=10952

samaco_7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 たしかに昨日は一晩のうちに水位が1cm程減っていたので 金魚の尾が水面から出てた可能性もありました。 まだまだクールファンを使用しないとな気温ですし、 教えていただいた方法を早速試させていただき、 様子を見てみようと思います。 とても丁寧なご回答、誠に感謝しております!

samaco_7
質問者

補足

水面に尾が出ないようにお教えいただいたエアレーションと それに加えて普段オトシンのエサ用に水槽に吊るしている茹で昆布を いつも寝る場所に屋根の様に水面に浮かせてみたところ、 なんとその日のうちにイボがなくなりました! あまりの引きの早さに驚きましたが、 現在は何事もなかったかのように元気に泳いでおります。 乾燥壊死の可能性と対処方をお答え頂けたお陰で 下手な治療をせずに済みましたこと、 心よりお礼申し上げます。