金魚の尾の付け根にイボが出来たのですが…

このQ&Aのポイント
  • 金魚の尾の付け根に突然発生した白いイボについて質問です。
  • イボの周りがうっ血しているが、何かくっついてはいない。
  • 金魚が水面近くで寝ているため、背焼けの可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の尾の付け根にイボが出来たのですが…

家で飼っている金魚(ショートボディの東錦2歳)の尾の付け根に、 今朝から突然、米粒半分程の大きさの白いイボのようなものが出来ました。 今年の6月中旬に地方の金魚専門店から取り寄せた子です。 イボのまわりがうっ血しており、 「イカリムシ」を疑ったのですが、何かくっついている様な感じでもなく、 「ポックス病」という病気のなのかなとも思いました。 また、この金魚は普段から水面近くで寝ていることが多く、 丁度イボの出来たところが水面から少し出ていることもあるので 「背焼け」の可能性も考えております。 金魚を飼い始めて初めて見た症状なので、 もし、この症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら 症状の進行状況や治療法など、お教え頂ければ幸いです。 少しぼけていて分かりにくい写真ではありますが 参考までに質問投稿時に撮影したものを添付いたします。 寝ている時はこのような体勢です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> また、この金魚は普段から水面近くで寝ていることが多く、 > 丁度イボの出来たところが水面から少し出ていることもあるので > 「背焼け」の可能性も考えております。 ・確かに、、、 水面上に出ていた組織が、乾燥壊死し、乾燥壊死した部分が腫瘍になり充血している可能性があります。 赤い充血が広がる場合は、対策が必要ですが、病原菌類によるモノなのか? たんに乾燥壊死なのか? ハッキリしないと、何も出来ません。 とりあえず「水面上に出た組織の乾燥壊死」を防止する方法をご案内します。 乾燥壊死が原因ならば、ご案内する方法で快方に向かうハズです。 その方法は、水面を波立たせること。 ブクブク(エアポンプ+エアストーン)を複数個、水面下3cm程度に設置して、常に水面だけ波立たせることにより、水面部分を好む金魚を波が濡らすため「乾燥壊死」から魚体を守ることが出来ます。 注意点は、エアストーンの設置場所は水面下3cm程度の浅い所。 水底に設置すると、上昇エアが水槽内水流を強めるため、金魚の飼育には不向きな水槽になる危険性があります。 水槽の大きさにもよりますが、エア出力の大きなエアポンプと5連コックなどを組み合わせば、水面の、ほぼ全域を波立たせることが出来ます。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121170000&itemId=10952

samaco_7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 たしかに昨日は一晩のうちに水位が1cm程減っていたので 金魚の尾が水面から出てた可能性もありました。 まだまだクールファンを使用しないとな気温ですし、 教えていただいた方法を早速試させていただき、 様子を見てみようと思います。 とても丁寧なご回答、誠に感謝しております!

samaco_7
質問者

補足

水面に尾が出ないようにお教えいただいたエアレーションと それに加えて普段オトシンのエサ用に水槽に吊るしている茹で昆布を いつも寝る場所に屋根の様に水面に浮かせてみたところ、 なんとその日のうちにイボがなくなりました! あまりの引きの早さに驚きましたが、 現在は何事もなかったかのように元気に泳いでおります。 乾燥壊死の可能性と対処方をお答え頂けたお陰で 下手な治療をせずに済みましたこと、 心よりお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 金魚の尾が白っぽくなり、壊疽してきているみたいです

    琉金について、どうかアドバイスをお願いします。 スーパーで和金2匹、琉金一匹が袋詰めにされてスーパーで売られていました。 購入後、しばらく一種に買っていたのですが、よく和金と琉金がぶつかるので、琉金だけ違う水槽に分けて買うことにしました。 よくみると、琉金の尾ひれの左側が若干内側にカールしていて、方向転換するときの尾ひれの振り方も、少し左側に傾いているなあ、と思っていました。 しばらくしてから観察してみると、尾ひれの曲がっているところが、白っぽくなっています。 以前、別の琉金を尾ぐされでなくしてしまったので、もしや・・・ と思いましたが、尾が溶けているわけではありません。 白点病の症状でもないようです。ネットの写真を見ると、白点なら、もっと小さい点が散らばったようになっているとおもいますが、そういった症状ではありません。綿をかぶっているようにも見えません。 なんとなく白っぽい程度です。このころ、糞も白っぽくなっていたので、治療することにしました。 水カビ病かと思い、塩とメチレンブルー水溶液で、9日間ほど過ごさせて、水を替えつつ、薬を薄めていき、いま2週間目で水も透明になりました。 しかし、金魚の尾の曲がり方が悪化しています。 以前は尾の左側の中央部分が曲がり、そこから先の動きがおかしかったのですが、今は泳ぐたびに、左側の根元から曲がってしまいます。 まるで、壊疽して神経系の伝達ができていないようです。 なんとか進行を食い止めてあげたいのです。 メチレンブルーは効かなかったようなので、グリーンFゴールド顆粒と観パラDを注文しました。ただ、この薬が金魚の症状にあっているのかわかりません。 目に見える症状としては、じっとしているときは、左側の真ん中が内側にカールしています。そして、右側と比べると少し白っぽく、尾を振ると、根元から上に曲がってしまいます。元気があってよく動いてはいるのですが、これからひどくなるのではないか、ととても不安です。 (写真添付しました。画像が荒くてすみません・・・) 治療法にお心当たりがあるなら、是非教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになって

    金魚の尾びれ背びれの付け根部分が充血したように血がにじんだようになってます。 あと眼の黒眼部分にクスミが見えます。 色々金魚のレスキュー系サイトで調べましたが、尾ぐされ病・・・細菌症・・・ 金魚店に聴くのが一番早いと思うのですが、近隣にないので困っています。 病名がわからないので、治療に踏み込めません。とりあえずバケツに隔離したところです。 水換後 3日目に症状を確認 水質は気にかけているので、少なくとも週1で汲置き水と水換してます。 毎日欠かさずチェックしてるので、突然症状が現れ気づいた時には 全数(水槽内の4匹)に症状が見られました。 運動量も少なくなり弱ってる感じがします。 考えられる原因 水換時に金魚が5匹が新しく仲間入りにてストレス? 新しく入居した金魚に細菌が? 餌量が多すぎる?(日/3~4回) 病名及び、治療法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 金魚を塩浴中、沈没するようになってしまいました。

    雑種の金魚を育てています。 5月の中旬、赤斑病と思われる症状が出たため、塩浴を開始しました。 数日で赤斑は早々に治り、その時点では元気に泳いでいました。 環境を変化させすぎるのもいけないと考え、2週間ほど塩浴を続けて本日に至るのですが、数日前から極端に元気がなくなり、沈没しています。 どのような治療が適切でしょうか?ご助言お願いします>_< 現状気付いたこと (1)餌を与えても食べない 横に倒れており水面に上がれません。餌は、ごく少量を1日おきに与えていました。 元気なときは、水面まで食べにきていましたが現在は見向きもせず、沈んだ餌も口に入れさえしません。 (2)尾に力がない 横に倒れている際、尾が体の下敷きになっている状態をよく見かけます。胸ビレをパタパタと動かして移動するのですが、起き上がれないようです。 (3)尾の模様が濃くなった 尾の一部が黒いのですが、それがとても濃くなっています。季節や環境の変化によるものなのか判断つきません。 尾に力がなく、以前よりも尾が小さくなったように感じて尾腐れ病か?と疑っているのですが定かではなく、どのような治療にするか悩んでおります。 ちなみに、もともと尾が根元から少し曲がっており、バランスをとることが苦手な金魚です。転覆病も何度か起こしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ベタの尾が急激に黒く……病気?

    一週間ほど前に、ベタを飼い始めました。一匹だけ飼っています。 買った所は普通のペットショップです。(家から少し遠いです) 入れ物は大きめの金魚蜂で、体を傷つけるような物は一切入っていません。水は汲み置きしてあるのを使っています。 飼って一日目で、尾がちょっと変になっていることに気がつきました。 別に平気かな~と思い、ほっといたのですが、ものすごい勢いで病気(?)が進行していました。症状はまるで草木が枯れるようで、黒くなり、それからしばらくした尾は千切れて金魚蜂に沈んでしまっています……。 一日で尾が1cmほど蝕まれています。 体も綺麗な青が抜けてきて、濁った色に変化しています。 流石にやばいと思ったので、近所の熱帯魚屋さんに相談してみたのですが、病名が分からず、薬も買えませんでした。 このままだと死んでしまうと思います……対処方法と病名等等。よろしくおねがいします!

  • 金魚の病気

    金魚の病気 昨日、家の金魚が水草に捕まったのか動けなくなり元気がなさそうにしていたので放してあげたのですが、フラフラと泳ぎ、止まった時は頭が下で尾が上という風でおかしいと思い、隔離して塩水に入れました。今朝見たら、容器の下の方で沈んでいました(一応生きています)しかも、昨日までは何ともなかったのですが、体がしの字みたいに曲がっていて、たまに泳ぐのですが体がひっくり返り、クルクル回転するように泳いでいます。転覆病かな?と思い調べてみたのですが、水面の方で逆さまになって浮いているなんてことはありません。何かほかの病気なんでしょうか? 種類は和金で体長2~3cmです。2か月ほど前に金魚すくいでとってきました。 いつもは2年前からいる5cm位の和金と上記の金魚と同じ時にとった体長6cmくらいのの流金と一緒でした。どちらも金魚すくいでとってきました。

  • ◆うちの金魚を助けてください!◆

    半年前から、金魚を飼っています。 テトラLの水槽に、ランチュウ2匹、ミックス金魚2匹入れています。 特に異常なく泳いでいましたが、12月の中旬から突然、異常行動が始まりました。 突然 (1)早く泳ぎ出す    (2)水面に飛び出す    (3)痙攣(けいれん)して呼吸が止まり、水流に流されている(数分後、普通に泳ぐ)    (4)時々ひっくり返っている    (5)エサを食べない    このような状態です。 水質は、カルキ抜き中和剤、バクテリアも使用しております。 水質汚染は考えられないと思います。(水換えは適度に行っております。) 水温は常に23度前後を保っております。 このような症状が出るまでは、少々甘やかしすぎました。(エサを与えすぎ・反省…。) 外傷は一切認められません。(尾ぐされ病や、水カビ病など) 何が原因でこのような状態になったのかわかりません。 どなたか治療法など、ご存知の方がおりましたら、教えてください。 こうして書き込んでいる間に たった今、 ランチュウが一匹 ☆になりました…。

    • ベストアンサー
  • 金魚の行動が恐いです

    8月1日に子供が金魚すくいの和金を2匹持ち帰りました。 子供にとって初めてのペット飼育が始まりました。 父母は以前、熱帯魚の飼育経験があり、それより金魚は簡単だと侮っていました。 2週間後、1匹の白点病を発見し、慌てて「グリーンF」を投入しましたが、外見的に何もなっていなかった1匹が、尾腐れ病になり、進行が早く、すぐ死んでしまいました。 子供以上に感情移入していた様で、私は本当に悲しくて、そこからサイトなどで「金魚の育て方」を勉強しました。 白点病の金魚は生き残り、一旦は黒くなった尾も、現在、戻りつつあります。 その1匹の行動が恐いです。 1匹になってから、10リットルの水槽の左右端から端へ、繰り返し泳ぎ、ずっと動いています。 リビングに水槽があり、夜も薄明かりなので、ずっと同じ動きです。 数日前から夜は段ボールで囲い暗くしていますが、動いてるようです。 以前は流木に隠れていたのに、目もくれず。 最近は「プチプチ」と音が聞こえ、水槽を見たら、水面に出来た大きめのエアーの泡を、つついています。 エサが足りない? エサは朝晩の1日2回です。体長4cmと小さめなので、顆粒タイプのエサを1回5粒与えています。少ないですか? エサを与える時が更に恐いです。 縦に泳ぎ、水面に頭半分まで出て来ます!縦にジャンプしてるみたい。 (熱帯魚飼育時で、そんな魚見た事なくて…。) あっと言う間に完食。始めの頃に観察していたら、水面に浮いているエサしか食べない子だと分かりましたので、5粒以上は与えていないです。 動きが激しすぎて、恐いです。 サイトなどで「和金は動いている」と記載ありますが…。 子供も呼び名を「ふなっしー」に改名していました(笑)でも本当に、あんな感じなんです。 動き過ぎで?なんだか絞まったボディだし…。 どなたか、こんな激しい金魚を見た方いますか? 水質・エサ・飼育場所 どこか問題があるのでしょうか? 私は反対したのですが、主人が賛成して、土曜日に祭りで、また子供が金魚すくいの和金を2匹連れ帰りました。 金魚の育て方を参考にし、バケツで塩水中です。 今の所 元気にしています。 1匹は大きめな金魚です。 心配なのは、水槽に入れたら、元々いる金魚が攻撃しそうな事。 仲間が増えたら、恐い行動は終わるのでしょうか? 長々すみません。

    • 締切済み
  • 金魚が沈めない

    飼い始めて1年ほどする金魚がいます。 最近、少し気になる事に、いつも水面に浮いています。 近づくと当然下に行こうとするんですが、力を抜くとすぐぷか~と浮いてきてしまいます。 離れて見ている時でも下にいる様子は全くありません。 私はあまり変わっていないと思うのですが、母はお腹が少しはっている気がすると言っています。 また、2匹で飼ってるのですが、もう1匹の方は普段と変わらずなんです。 ネットで、病気の事を調べても当てはまる症状がないんですが、少し心配です。 何か知ってるよ、という方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金魚の尾ビレが裂けています 2

    質問番号:5280002で質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=5280002 写真を添付したかったのですが、失敗してしまった事と 症状が変わってきたので、新しく質問を立てさせて頂きました。 わかりにくい事をしてすみません。 --- ◆写真左の金魚 2日前から、グリーンFリキッドと塩を投入してあります。 昨日までは底に沈んでぐったりとしていましたが、 今は水面付近や、真ん中辺りに浮いています。 ただ浮いているだけで、泳ぐことはあまりしません。 上手に泳げないようで、胸ビレを動かしてもあまり前に進みません。 エアーの水流に巻き込まれると、反転させられ流されてしまう感じです。 当初は、尾びれが充血して沢山血管?みたいな筋が出ていましたが だんだんと尾びれの充血が治まり、今は元の白色に戻りました。 ただ、尾びれが沢山切れています。 この症状は、尾ぐされ病でしょうか? 当初は赤斑病の症状に似ているように思いましたが 尾ぐされ病と赤斑病を併発する事はあるのでしょうか? また、写真だとわかり難いですが 身体に艶がなくお腹の膨らみ方が左右で異なります。 正面からみて左側の方がかなり膨らんでいます。 腹部が少しですがボコボコしています。 また真上からみると、かなり痩せ細っているように見えます。 背骨が浮き上がっています。 目もくぼんできました。 尾びれの色が戻ったので回復しているのかな?とは思うのですが 症状は良くなってきているのでしょうか? ◆写真右の金魚 とても元気で活発に泳いでいます。 ただ尾びれに、左の金魚の時のような充血が見られるので この金魚も別のタライに隔離し、同じように薬と塩を投入してあります。 この金魚はすばしっこいので写真に撮るまで気付きませんでしたが 尾びれの先がギザギサしています。 両方の金魚とも、薬はこのままグリーンFリキッドで良いでしょうか? グリーンFリキッドで様子をみる場合、今は薬の濃度が説明書にかいてあるものよりかなり薄くしてあります。 徐々に濃度をあげ、説明書の分量に近づけた方がよいでしょうか? 水替えを1/3ぐらいずつしていますが、塩は最初の時から足していません。塩も足していった方が良いのでしょうか? 我が家にはヒーターが無く、水温は20度くらいです。 やはり水温が低すぎますか? なにか、他にも対策をした方が良いでしょうか? どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 金魚専門の病院教えてください!

    金魚専門の病院を探しています。 多少遠くても助かるのでしたら連れて行くつもりですが、できれば近くにあればと思います。住まいは埼玉県になります。 昨年から飼っている金魚が横になったまま水槽の底にいます。そうなってもう3ヶ月位になります。 金魚の種類はチョッとわかりませんが、白色のふっくらした尾がベールのような種類です。頭はモコモコとした感じです。出目金ではありません。1年半くらいになります。 その前から、転覆病と思われる症状がありました。水替えの時などお腹を上にしたままの状態になります。お腹は水面に出ることがないのが幸いです。1日位で正常の状態に戻っていましたが、今回は横に寝たままの状態で餌も食べられず3ヶ月位沈んでいます。体を縦にすることができず自力で浮き上がってくることもできません。水替えもこの状態ですので出来ません。 どうしたらいいでしょうか・・・? 詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ネットで検索をしたのですが、病院は出てきませんでした。塩水療法のことは書いてありましたが、なんだか心配で踏み切れません。よろしくお願い致します。