デジカメが欲しい!母に頼んでみようか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 友達と一緒に好きな先生の学校に遊びに行くことになりましたが、携帯を持っておらず写真を撮れません。
  • 母にデジカメが欲しいと頼んだが、自分で稼いで買えと言われ、卒業後に買ってくれると言われたが結局買ってくれなかったため、困っています。
  • 次会えるか分からないので、友達に頼むのではなく、母にデジカメを頼んで写真に収めたいが、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

今度、近いうちに友達と一緒に 好きな先生が引っ越した学校へ遊びに行くことになりました。 その先生との2ショットを撮りたいのですが、私は携帯を持っておらず、 それについている機能?で写真を撮ることができません。 友達に撮ってもらう、というのも考えましたが、やはり自分のカメラで 残しておきたいです。 しかし、私は中学卒業する少し前に母に 「卒業祝いに携帯はいらないから、デジカメが欲しいなぁ」と 言うと(姉が卒業祝いに携帯を買ってもらっていたため)、 「自分で稼いで買え」と言われました。 それで卒業して、高校に入学して少し経ってから、 「そういえば遅くなったけど、前デジカメが欲しいって言ってたよね?買ってあげようか?」と 言われました。でも私は、 「母さんはそうやって買ってあげるって言っておきながら結局買ってくれないからいらない」と 言ってしまいました。 次、いつ会えるか分からないので、どうしても写真に収めておきたいです。 でも、母は覚えてないらしいですが「自分で稼いで買え」と言われたこと、 「いらない」と言ってしまったことで「デジカメが欲しい!」と言いだせないでいます。 どうしたらいいでしょうか?回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

自分で買えと言われたのは卒業前の事で、その時はプレゼントを断ったのでなのももらってない訳ですね。 お母さんはそんな口争いは忘れていますが、プレゼントを上げてない事は引っかかっていると思いますから、6月の今なら言い出しても卒業祝いのデジカメ!が使えます。年末まで待ったらもう無理です。お年玉で買え、と言われます。 ですから、突撃実行して大丈夫。意地を張ったのは3ヶ月前の事。態度はコロっと変えていいんですよ。事情も変わるんですから。

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、私の親のことなので「あの時はいらないって言ったじゃん。だから買わない」とか絶対言うと思います。怖いです。。。

その他の回答 (3)

noname#158184
noname#158184
回答No.4

使い捨てカメラではだめですか? それか・・「あの時は、ああいってしまったけど家のお手伝いするから買ってほしい」とお願いしてみる!

kobukurofamily
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、母が出かけている間に 「デジカメが欲しい」とメールを送りましたが シカトされましたw

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

お近くに「カメラのキタムラ」ありませんか? http://www.kitamura.jp/ ここでは、「専門家の目でチェックを入れた状態の良い 中古デジカメ」を売っています。例えば↓なんぞ、結構 使い易くてこの価格(3980円)です。 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2149241232141 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/08/5187.html 他にも、5000円以下で状態の良い中古デジカメは山ほど あります。お店のスタッフに聞いてみれば、その店に無く ても、他店から取り寄せてくれますよ。

kobukurofamily
質問者

お礼

カメラのキタムラ、、、あった気がします。 しかし、私は月にお小遣いを1500円しか貰ってないので 買うのは無理っぽいです。。。 ありがとうございました。

回答No.1

コンビニで使い捨てカメラを買いましょう それで写真屋さんで現像してもらいましょう 最近はフィルムカメラでもパソコンや携帯に落とせるようなデータにしてくれるサービスもありますよ~

kobukurofamily
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やはり、予想通りのことを言われました。

    姉は中学の卒業祝いで携帯を買ってもらったのに、私は何も買ってもらっていません。 私が中学校卒業する前、 「卒業祝いに携帯はいらないから、デジカメが欲しい!」というと、 母に「自分で稼いで買え」と言われました。 そのことを母は覚えていないらしく、卒業前だったか後だったか忘れましたが 「そういえばデジカメほしいって言ってたよね?買ってあげようか?」と言ってくれました。 私はその時、 「そうやって言っておきながら結局は買ってくれないからいらない」と言ってしまいました。 さっきも、母に 「デジカメが欲しい」と言うと、 「前いらないって言ったじゃん。まぁ買ってあげてもいいけど」 と少し馬鹿にされたような言い方をされました。 この言い方に私はムカついたので、 「じゃあいらない!!!」と言ってしまいました。 やはり、姉の言うことばかり聞いて私の希望は全くと言っていいほど 聞いてくれないようです。 姉も、「デジカメよりも高いウォークマンを自分で13000円くらいの自分で買った」と自慢?していましたが、 姉のパケット料金?は親が払っているのでそれを合計したらデジカメの値段を超えます。 まあ、ウォークマンと携帯は別物ですが。 何で母は姉の言うことばかり受け入れるのでしょうか? 私の言うことはほとんど聞いてくれません。 デジカメどうしてほもしいです。でも買ってくれなさそうです。

  • 旅行中、写真を撮りますか?

    質問です。年齢・性別もお答え下さい。 お友達と旅行に行くことになりました。 (A)カメラはどうしますか?理由もお願いします。 1.カメラを持参する(デジカメ・カメラ)、携帯カメラでも撮る。 2.写真はいらない。 3.携帯のカメラのみ。 4.誰かが持ってくるだろうと持ってこない。 (B)恋人、配偶者、家族旅行の場合はどうですか?同じく理由もお願いします。 1.カメラを持参する(デジカメ・カメラ)、携帯カメラでも撮る。 2.写真はいらない。 3.携帯のカメラのみ。 私はA.B両方とも1です。 パソコンにもデータを残していますが写真にもして簡易アルバムにはさんでいます。 確かにそんな見直したりしないですけど・・・でも写真は欲しいですね。 最近3.4の友達が多いのですが 「写真いらないのかな?誰の前でもこんなものなの?」と不思議です。 私の周りの4の場合「撮って」「ここで撮ろう」「出来たら送ってね」とも言わないので必要としていない気がします。 (データを送ったとしても写真にしていない感じ) 友達との写真というのはこんなものなのでしょうか? 20代後半、女です。

  • 自分を写せるカメラ

    もしかしたら、僕は携帯を解約する可能性があります。 そこで質問です。 携帯カメラ以外で、自分の顔写真などを写せるカメラってありますかね? 色々とネットで調べても、デジカメでは携帯のようにカメラが180℃回転できて自分の顔を写せるような機能も持った物はありませんでした。 携帯やデジカメのように、パソコンに画像を取り込めることができるカメラ(自分の顔を携帯カメラのように撮れる)はないものでしょうか? 僕はデジカメを持ってはいますが、やはり脚立やスタンドでデジカメを固定して自分を写す方法しかないでしょうか? 携帯のように自分も写せるような、便利な機能を持ったデジカメもあっていいものだとは思うのですが・・。 僕個人の要望なので、メーカーには反映されませんよね。 どうでしょうか。 カメラにお詳しい方のご教示をよろしくお願いします。

  • 親との生活がしんどいです。

    中学3年生です。親との生活がしんどくて、辛いです。 お父さん、お母さん、姉、姉、私、弟の6人家族です。小学5年生の後期ぐらいに学校でいろいろ問題を起こしてしまいました。正直に言えば私が問題を起こしたのではなく、私の友達が問題を起こしたのです。その友達が、嘘をついて私のせいにしてきて母が学校に呼び出しされたりして私が怒られました。後日学校で嘘がバレて私じゃないってことは分かって、先生が母に連絡して解決かと思いきや、母は許してくれませんでした。家に帰ってお母さんに普通にいつもどおり話しかけたら無視されるのです。最初はただ、不機嫌なだけかなっと思っているとお母さんから「うるさい。喋りかけないでもらえる?お前なんかと話したくないわ」と言われました。なので、学校の件は友達がついた嘘だ。先生から連絡きたでしょ。って言ったら「あんたのせいで学校に呼び出しまでされて本当に迷惑なんだけど。そもそも嘘つかれる方が悪いんじゃないの?それだけ嫌われてたってことでしょ」と言われました。それからずっと話しかけても絶対に無視されてなにも話してくれません。それから少し経って学校で私の友達(前の友達ではないです)がある男の子の愚痴を紙に書いてそれを私に渡してきたのです。それをそのままポケットに入れたまま洗濯に出してしまいそれをみたお母さんが、「あんたいい加減しなよ。なんでそんな簡単に人の悪口言えるの?最低。あんたなんか死ねばいいのに」と言ってきました。その後ちゃんと「これは友達が書いたものだ」と言ったのですが何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 なので現在に至るまでお母さんとは3年間ぐらい一言も話していません。お父さんは無視されてることを知っているのに、いつもお母さんの方に味方するので「お前が悪いんだろ。ママに謝りなさい」と言われます。 自分が悪くなくてもちゃんとお母さんに謝ったのに母は絶対許してくれません。姉は2人いるけど、2人とも家を離れて寮生活しているし学校も忙しいので相談もできません。弟も小学2年生で内容とかもあまり理解できなくて相談できません。友達にも相談しようかと思いましたがする勇気がないというか逆に嫌われそうでできません。親は一応洗濯もしてくれるしご飯も作ってくれます。(弟か姉が家にいるときしか私の分のご飯は作ってくれません)なので早く仲直りしなきゃと思っていても前に言われた「お前なんか死ねばいいのに」という言葉がずっと頭にあって、一歩を踏み出せません。それに弟や姉と話しているだけで私にだけいつも舌打ちされます。弟と喧嘩をしたときに私に向かって「うるせぇんだよ。お前まじでこの家から出てけ」と言われます。なのでご飯のとき以外はずっと自分の部屋に居てお母さんとできるだけ一緒の空間にいないようにしています。実の母からひどい言葉を言われたのがずっと心に刺さっていて辛いです。家庭訪問のときなど学校の用事があるときは全部お父さんがやってくれます。前に家庭訪問があったのですが事前にお母さんに聞こえるように家庭訪問があることを大きな声で言ったり、プリントをお母さんの机に置いたりしたのですが、母はわざと家庭訪問の日程に合わせて自分の髪切りに言ったのです。「髪切りは来週行くわ」と家族に話していたのに私が家庭訪問があると言ったらその日に合わせてきたのです。なので結局父が仕事忙しいのにわざわざ帰ってきてくれたのです。今までは我慢してきましたがもう精神的に辛いです。耐えきれません。どうしたらいいですか?質問というかすべて思っていることを吐き出したみたいな感じになってしまってすみません。とても長くなってしまいましたが少しでも気持ちが軽くなるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • デジカメ。データを消してしまって復元したい。

    私の母のお話です。 妹のデジカメを借りてつかったそうなんですが、間違って全部けしてしまったとのこと・・・。 そのデジカメには妹の旅行の写真とかイロイロはいってて、まだPCに保存してなかったらしくって、妹は大激怒です(^^; 姉としても、その気持ちがわかるのでなんとか復元してあげたいのですが・・・。 可能でしょうか? メモリーカードをもってカメラ屋さんにいってはみたものの、よくわからない、みたいなことを言われて・・・でも、なんか方法があると聞いたので・・・。 よろしくお願いします。

  • 携帯などで、自分の写真をとる方法

    携帯やデジカメで自分の写真を撮るにはどのようにしたらいいですか? 自分がどう写っているのか撮ってみないと分かりません。 みんなカメラ持ちながら自分撮っていますが、どう撮るのか知りたいです。

  • できるのかな??

    自分のHPなんかを作ることなく、ウェブ上に自分の写真を貼る?ことはできるんですか? ドコモの携帯でのiショットをURLで紹介するような感じで デジカメで撮った写真を公開したいのですが・・・

  • やはりまずいですよね?

    子供が小6の父親です。 来月初めに卒業遠足でディズニーランドに行きます。 今から友達同士どれに乗りたいか、どうまわるのが効率が良いか、どこで食べるのが安くて早いかなど話し合っていて、相談もされます。 基本的にクラス全員仲が良いのですが、今回まわる班は先生が決めた男女一緒の班のようです。 なので特に仲の良い友達とは、別行動になってしまう可能性もあり、携帯を持って行きたいと言っています。(クラスの半数以上は持っています。) 学校からは携帯は勿論カメラもインスタントカメラしか認められておりません。 子供には持って行ってはだめだと話しているのですが、子供曰く「仲の良い友達とはぐれた時やどのアトラクションが空いているなどの情報交換、カメラ、時計そして買い物の計算など役に立つ」と言います。 妙に納得がいくので、原則論しか言えません。 (私だったら持って行くのですが(^^ゞ。中学の修学旅行の時もヘッドフォンステレオを持って行きましたし) やはりまずいですよね? ただデジカメについては友達に撮った写真を気軽にあげられるので、修学旅行の時にも思いましたが、わざわざ買って持たせるよりは良いのでは?と感じています。(修学旅行の時には持たせませんでしたが。) 平日とは言えシーズン的に混むので、限られた時間の中事前に調べてまわると言うのも学習のうちかもしれませんし、決まり事を守らせるべきと考えますが、 逆に小学校の友達との最後の思い出に効率よくまわらせてあげたいとも思います。 たまに修学旅行か遠足かわかりませんが、携帯で先生と連絡している子も街で見かけるので、 気持ち的に8割から9割はだめだと思うのですが、残りの何割かが良いのではないか?と考えてしまっています。 子供は先生にはわからないよと言ったので、ばれなければ良いという考え方は非行犯罪に結びつくと話しましたが・・・ 携帯・デジカメについてご意見お聞かせ下さい。 ちなみにデジカメですが、我が家に4台あり(1つは一眼ですが)無くしても良いとは言いませんが、余っているのでインスタントを買うよりはと言う考えです。

  • デジカメのデータが勝手にごみ箱へ

    ソニーのサイバーショットを使っていて、パソコンにそのデータを移しています。 以前から不思議なことに、撮った写真がいつのまにか消えていて、ごみ箱に移動しているということが何度もありました。 原因として考えられることは、家族が、携帯や他のデジカメなどで撮った写真を、私のパソコンに取り込むときに、何か問題があるんだと思います。 家族はただ画像を取り込んだだけだと言っていますが、やはりカメラの種類が違うとこういうことが起きるのでしょうか。 詳しく教えてください。

  • お祝い

    10年ほど前から交流はあったのですが、ここ3年ほど割りと密にお付き合いのあるお友だちのお嬢さんが私立小学校を卒業しました!4月にはそのまま私立中学に入学します。お互いのお誕生日にはケーキを送りあったりしています。 うちの子のピアノ発表会には花束を届けてくれました! 卒業祝いを贈るべきか入学祝いを贈るべきかまた、なにを贈ればいいのか悩んでいます。卒業祝いなら早く贈りたいですし。 意見をお聞かせください。