エスパーの子のモノクロ映画

このQ&Aのポイント
  • 昔見たモノクロのミステリー洋画。主人公の子どもの目の色が特徴的で、知能が高く冷たいエスパーのよう。
  • 後から生まれた妹や弟も同じように目の色が特徴的で、エスパー。兄弟の間で知識を共有している。
  • 父親が自宅を爆破して子どもたちを殺すが、目玉だけが別の生き物のように飛んでいく。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスパーの子のモノクロ映画

昔見たモノクロのミステリー洋画が、調べても分からず気になっています。 ・主人公の子どもの目の色が緑?青?金?で特徴的らしい(モノクロなので実際の色はわからず、色の説明があったのですがおぼえていません) ・子どもは人間らしさがなく知能が高く、人間を目で操ったり心を読んだりできる冷たいエスパーのよう。(化け物が融合している?) ・後から生まれた妹や弟も同じように目の色が特徴的で、人間らしさがなくエスパー。 ・兄弟の間で知識を共有しているらしく、兄弟の誰かが解いたパズルはみんな解けるようになる。 ・最後は、父親が自宅を爆破して子どもたちを殺すが、目玉だけが別の生き物のように飛んでいく。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

『未知空間の恐怖 光る眼』 (1960) ではないでしょうか (下記引用1・2)。 小説 『呪われた村』 (ジョン・ウィンダム著。ハヤカワ文庫) の映画化1作目ですね。私は、この小説しか読んだことがないのですが…。ちなみに、リメイク版の 『光る眼』 (1995。こちらはカラー作品。下記引用3) もあるようです。 1) 未知空間の恐怖 光る眼 (CinemaScape-映画批評空間-) http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7497 2) 未知空間の恐怖 光る眼 (goo 映画) http://movie.goo.ne.jp/movies/p8749/comment.html 3) 光る眼 (goo 映画) http://movie.goo.ne.jp/movies/p10908/comment.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

mao5629
質問者

お礼

確かにこの映画です! 子どもの頃に見たきりでしたので記憶が映画と微妙に違っていたようでした。 サイト引用もしてくださり、ありがとうございます。すっきりしました。^^

その他の回答 (1)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

No.1です。 一つだけ追記させて下さい。m(_ _)m 今回の映画が、もし No.1の回答で正しければ、この 「子どもたち」 は、異星人との混血児 (もしくは 異星人そのもの?) だと思います (これは、原作 〔下記引用〕 での設定なので、映画では 多少変わっているかも知れませんが…)。 呪われた村 (ハヤカワ文庫 SF 286) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%9D%91-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-286-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/4150102864 .

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    (1)サスペンス、ミステリー系 (2)謎解き映画 (3)目の見えない主人公。女性。 (4)古めかしい、イギリスかどこかの村が舞台。 (5)赤は不吉な色。赤いコートの化け物が禁断の森(?)に住んでいる。対になるのは黄色。森の中では黄色のコートを着る。 (6)オチは、赤いコートの化け物の正体は知能的な傷害があるような男の人、そしてあの村は、主人公の父親たちの世代が、現代社会から逃れるために国立公園かなにかの中に作り上げたところ、というもの。 ピンと来た方教えてください!

  • 3歳、目玉のみの絵

    広汎性発達障害(自閉症)の3歳の子供がいます。 最近、絵を描けばすべて目玉だけの絵を描きます。 これはなに?と聞くとお目目、と回答。 最初は大きな円から始まり一筆書きで丸をぐるぐるぐるっと幾重にも 重ねて出来る絵です。 中心部分がより多い線で黒目?をあらわしているように見えます。 複数の色を使っているのですが、あまりにも目玉だけの絵ばかり描くので、心配になってきました。 ちなみに人間の目玉、かいぬとか猫の目玉、とかはわかりません。 本人もただ「お目目」とこたえるだけです。 普段は保育園にいかせておりますが、保育士から何か絵について言われたことはありません。 (保育園では目玉を描かない?のかもしれません) ただ、関係あるかどうかはわかりませんが、ここ最近、お友達や下の兄弟に手がよく出ます。 もちろんいけない!と注意しますが、本人は謝って笑顔でいます。 このような絵を描くのは、何かストレスを抱えているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古い映画ですがタイトルが知りたい!

    子供の頃(20年ほど前)に午後3時くらいからTVでよくやっていた洋画枠で、蜘蛛が糸で一人の人間を姿が見えなくなるほどぐるぐる巻きにしてしまう・・・これだけなんですが(^^;)パニック映画だと思います。映像も黄色っぽく効果音も相当古くて(誰かが死んだりしたときには、ジャジャーン!みたいな音。笑) モノクロだったのかもしれませんが、記憶が薄いのですみません。とにかくその場面がとても印象に残っていて、私の映画オタクな友達も小さい頃に観た、まったく同じ場面の映画を知らないかと偶然聞いてきたので思い出しました。よろしくお願いします★

  • ロボットが子供を育てる

    高度に科学が発達して、見た目も知能も人間と変わらないロボットが人間の子供を育てるという話があったら探しています。 ロボットには人間と同じ権利が与えれていて、あくまでも親として人間の子供を育てている、っといった感じの作品です。

  • 5~8年前に深夜枠のテレビで‥

    映画のタイトルが判らなくスレを立てました。以下記憶にある情報です。長文ですが、全文読まれた上で宜しくお願いします。 ・ホラー映画。 ・深夜枠で年末年始?に放映してた映画。 ・5年~8年前※何年前かは定かではありません。±2年位はありえます。 ・猫屋敷 ・姉弟が主役※兄妹かも知れない ・緑色っぽい化物で、取り込んだ人間の分?命が増える設定。確か目が見えなかった。 ・予知能力者が出る。 ・終盤は警察署での化物との対決。 ・ラストは弟が殺され、化物に目を奪われる展開。 ‥となります。以下憶えてる展開をザッと書いてみます。 姉弟の2人が車で帰省中に不審な車と遭遇。※広大な一本道で他に車は居ない。後ろから追突&煽られるを繰り返され、危険な目にあう。路側に逃げ、不審車は先に行ってしまう しばらく道を進むと教会が見える。その教会に不審車が止まっている。弟が興味を持ち教会に入る。 教会の地下に人間を張り合わせた様な部屋?がある。不審車の中の化物に遭遇?またも追われる。 何とか逃げ飲食店に入る。電話が鳴り、見知らぬ女から「猫屋敷に行ったか?」などと聞かれる。 その間に化物に車を荒らされる。逃げる。暫くして車で追いかけられる。 近くの民家に逃げ込む。そこが猫だらけの猫屋敷。老婆が住んでる。化物も屋敷に来る。老婆の印象的な一言「カカシじゃ無いね。」と言い、化物と老婆が銃で戦う。老婆は殺される。 姉弟が車で化物を引き殺す。死なない。近くの警察署に逃げる。 となります。情報は多いのですが、ホラー映画なので検索がしにくい※やたら該当が出るので、真剣に情報を求めてます。 ご存知の方はタイトルをお願いします。

  • 犬の名前

    今度、親の友人からMダックスフントの子供をもらうことになりました。 今、名前を考えてるのですがいいのが全く思い浮かびません。できれば身体の特徴から名前を考えたいのです。(黒いから「クロ」とか、目がくりっとしてるから「クリ」とか。) 特徴を聞いてみたところ ・毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。 ・身体が兄弟の中で1番柔らかい。(飼い主曰く、ワラビもちのよう) ・兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。あまり吠えないらしい。 ・目のすぐ下が黒くくまのよう。 っていう感じです。少ないですが・・・(´_`;) 単純なのでいいので考えてほしいのです。 名前の考え方等のアドバイスでも構いません。 皆さんが犬にどのような名前を付けてるかでもいいのでお教えください。

    • ベストアンサー
  • 吸血鬼のアニメ

    幼少の頃見た覚えがある、というくらいのおぼろげな記憶なので、 実際にあったアニメかどうかすら覚えていないのですが、 このアニメ知ってる人がいたら教えて下さい。 おそらく3チャンネルのアニメだったと思います。 吸血鬼の男の子(金髪黒マント)と、 普通の人間の男の子(黒髪、とくに特徴無し)が主人公のアニメで、 人間界に来た吸血鬼くんはなぜか血を吸う代わりにトマトばっかり食べていました。 トマトを食べるとカービィのようにパワーアップしていたようです。 吸血鬼くんの彼女さん(やっぱり化物)はゴーゴンで、 彼女の目をみた人間の少年は石になってしまう、というシーンがあったのを覚えています。 他にもいろいろ化物がでてきて、 設定など非常に藤子A不二雄の怪物くんに似ていたのですが、怪物くんとは別物でした。 人に聞いてもググッても全くわかりません。誰か教えて下さい。

  • あるアニメーション映画を探しています

    タイトルにもありますように、あるアニメーション映画を探しています。 名前が思い出せず、何度も探したのですがどうしても見付かりません。 観たい観たいと思っていてずっと見つからないままで、とても気になっています。 自分が覚えている範囲で特徴を書いていきますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答してほしいと思います。 自分が何となく覚えているストーリー↓↓ ※間違いがあるかもしれません! 主人公は少年で、高校生か中学生。 主人公は死者の世界?で突然目が覚めて、そこが死んだ人間の世界であることを、見知らぬ男の子に知らされます。 主人公は何らかの原因で死んでしまったらしいのですが、そのときに何か悪いこと?をしてしまい、このままだと地獄行きになってしまうとのこと。 でもその主人公は自分が何故死んだのか、どんな悪いことをしたのか覚えていない。 見知らぬ男の子が「これからもう一度生きていた世界に行って、君の死因と君が犯した罪を探そう」と言い、主人公はもう一度生き返り、自分の死因と自分がした悪いことを探しにいく。 という内容だったと思います。 登場人物の中にヒロインの女の子がいて、その女の子は援助交際?をしているとCM内で言っていました。 それと、映画の中で主人公が「僕は僕を殺した」と言っているシーンがありました。 たしか小説も出ていたと思います。 実写でなく、バケモノの子のようなアニメーション映画でした。 少ない情報ですみません、あと説明が下手くそで申し訳ないです。 もしこの映画を分かる方は、映画のタイトルを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。

    この小説のタイトルを教えてください。多分日本のミステリー小説です。 大まかな箇条書きですが、何年も前に読んだものなのでかなり曖昧です。 ・学校が舞台 ・主人公?は赴任してきて、臨時職員?になる ・人間がオオカミ?のようになる事件が発生(口から涎をたらしたり、水を際限なく欲しがったり、目がぎらぎらと輝いたり) ・狼人間?に咬まれると、↑のような症状が出る ・行者にんにくのニオイが弱点→エキスを作る? ・犯人?は狼の怨念と幽霊が融合していた生徒の女の子 私が覚えているのは大まかにこれくらいです… もう一度読みたいです。どなたか教えていただけると幸いです。

  • お子さん、どっち似ですか??

    くだらない質問で申し訳ありません。 11か月になる息子があります。実は私は子供の時からブースといじめられたりしていて容姿は決してよくありません。 母はけっこう美人でしたが父親が西郷隆盛みたいで・・笑 父親に似ています。 中の上ぐらいの旦那と知り合って結婚しました。 旦那はこんな感じですが、旦那の妹はリアディゾン似の超美人、お義母さんも、お義父さん、おばあちゃん、イトコ、おばさん・・みんな美男美女ばっかりでした・・(もちろんそうでない方もいますよ) ブサイクな家系に育った私にはちょっと衝撃でした・・ んで生まれた息子は旦那に似て目はぱっちり、まつ毛もすでに私より長く、肌も色黒な私とは違って白いし、鼻もしゅっとして赤ちゃんなのに高いです。眉毛だけはなぜかウチの家系で濃い眉毛です笑 うちの母親も私はこんなかわいい子供産んだことないって言ってます(ばあば馬鹿入ってますが・・笑) まあ私が入っているのでイケメンになるとは期待してないけど、容姿が違う夫婦が結婚して生まれた子供ってどっちに似てますか?? 兄弟でも違ったり、パーツでも違いますよね。 もちろん人間中身が大事なので、容姿がどうだからどうとかいうのではありません。わが子は誰でもかわいいので楽しく御答えいただけたらうれしいです♪