エスパーの子のモノクロ映画

このQ&Aのポイント
  • 昔見たモノクロのミステリー洋画。主人公の子どもの目の色が特徴的で、知能が高く冷たいエスパーのよう。
  • 後から生まれた妹や弟も同じように目の色が特徴的で、エスパー。兄弟の間で知識を共有している。
  • 父親が自宅を爆破して子どもたちを殺すが、目玉だけが別の生き物のように飛んでいく。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスパーの子のモノクロ映画

昔見たモノクロのミステリー洋画が、調べても分からず気になっています。 ・主人公の子どもの目の色が緑?青?金?で特徴的らしい(モノクロなので実際の色はわからず、色の説明があったのですがおぼえていません) ・子どもは人間らしさがなく知能が高く、人間を目で操ったり心を読んだりできる冷たいエスパーのよう。(化け物が融合している?) ・後から生まれた妹や弟も同じように目の色が特徴的で、人間らしさがなくエスパー。 ・兄弟の間で知識を共有しているらしく、兄弟の誰かが解いたパズルはみんな解けるようになる。 ・最後は、父親が自宅を爆破して子どもたちを殺すが、目玉だけが別の生き物のように飛んでいく。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

『未知空間の恐怖 光る眼』 (1960) ではないでしょうか (下記引用1・2)。 小説 『呪われた村』 (ジョン・ウィンダム著。ハヤカワ文庫) の映画化1作目ですね。私は、この小説しか読んだことがないのですが…。ちなみに、リメイク版の 『光る眼』 (1995。こちらはカラー作品。下記引用3) もあるようです。 1) 未知空間の恐怖 光る眼 (CinemaScape-映画批評空間-) http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=7497 2) 未知空間の恐怖 光る眼 (goo 映画) http://movie.goo.ne.jp/movies/p8749/comment.html 3) 光る眼 (goo 映画) http://movie.goo.ne.jp/movies/p10908/comment.html 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

mao5629
質問者

お礼

確かにこの映画です! 子どもの頃に見たきりでしたので記憶が映画と微妙に違っていたようでした。 サイト引用もしてくださり、ありがとうございます。すっきりしました。^^

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 一つだけ追記させて下さい。m(_ _)m 今回の映画が、もし No.1の回答で正しければ、この 「子どもたち」 は、異星人との混血児 (もしくは 異星人そのもの?) だと思います (これは、原作 〔下記引用〕 での設定なので、映画では 多少変わっているかも知れませんが…)。 呪われた村 (ハヤカワ文庫 SF 286) (Amazon.co.jp) http://www.amazon.co.jp/%E5%91%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%9D%91-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-286-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/4150102864 .