• ベストアンサー

東京ディズニーランドって東京にはない???

東京ディズニーランドが、東京都ではなく、 千葉県に存在していると言う事実について、どう思われますか? 東京のほうが、海外からの知名度が高いので、 東京と言うブランド名を借りているのかもしれませんが、 このネーミングは、ちょっと問題だと私は思います。 関東の方にとっては、何でもない事かもしれませんが、 この事を知らない遠方の方は、旅行計画を立てる際に、あっけにとられることもあるでしょう。 みなさんのご意見をおきかください。 それとも、他に理由があってのことですか? どうでも良い事ですけどね。(;^^)

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

当初の建設計画では都内だったのですが、それが何だかんだで東京湾に面している浦安になったので、“まぁ、一応東京湾に面しているし、いいか”ということです。 ちなみに、ディズニーがある舞浜ですが、アメリカのディズニーワールドがあるフロリダ州のマイアミビーチをもじったもので、地名も作ってしまったんですね。

noname#163916
質問者

お礼

建設計画に経緯があったんですね。 なるほど。あれは、東京湾の東京(ディズニーランド)なんですね。 そう考える事にします。(笑) 舞浜って、その時に出来た地名なんですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

「東京にないのになぜ東京ディズニーランド?」って TDLができた当初、いや出来る前から言われてた事。 そんな30年以上も前のネタをまだ言っている人がいることに驚き。 >この事を知らない遠方の方は、旅行計画を立てる際に、あっけにとられることもあるでしょう。 東京のガイドブックには必ずTDLが載ってるし、距離も東京から離れてないので どんな場面であっけにとられるんでしょう?? 「ディズニーランドに行こうと思ったら、東京のガイドブックに載ってない! 千葉のガイドブック買わなきゃー。」なんて言っている人聞いたことがない。 私の地元では高級住宅街として名高いA町の 東隣のB町にあるファミレス等の大手外食チェーン店、ドラッグストアなどは 「●●レストランA町店」「◎◎ドラッグA町東店」とういう店名が多い(笑)。 A町のほうが聞こえがいいですし、他のエリアの人もA町なら 高級住宅街で名高いので知ってますから。 東京ディズニーランドに限らず、日常生活でもよくある話なので あっけにとられる人なんていないんじゃないかな?

noname#163916
質問者

お礼

たまたま、思い出す出来事があったので、 軽い気持ちで聞いてみました。 熱く語って頂いてありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 千葉県には『東京ドイツ村』(袖ヶ浦市)もあります。 『新東京国際空港』は『成田国際空港』に変わりましたが、調べればもっとあるかもしれません。 『文京区立柏学園』が柏市にありますが、まぁこれは区が土地を借りているからしょうがないですね。 正真正銘東京にあるけど特別区から遠く離れている場合(小笠原村とか奥多摩)はどうなんだろう??

noname#163916
質問者

お礼

千葉県に『東京ドイツ村』と言うのがあるんですね。 何か意図があるのかもしれませんが、 やはり、東京と言う響きは、魅力があるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

たとえ、千葉の浦安に東京ディズニーランドがあろうと なかろうと、東京都の端にある、川の対岸にあるだけで、 たいした問題じゃありません。 北海道民からみれば 埼玉も新宿も千葉も全部東京です。 北海道で 「東京の埼玉」 「東京の横浜」 というご老人がいても不思議じゃありません。 北海道民によっては山梨や静岡も 関東だと思っているかもしれません。 札幌を道南、旭川や富良野を道央と呼んでいる 本州の人の間違いとレベルは同じ。 逆に、北海道にくる人は新千歳空港のことを 札幌だと思っていますが、実際は40km (東京都心と横須賀の距離に匹敵)もあります。 そっちのほうがずっと問題かも。

noname#163916
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 位置的な勘違いは多くあると思います。 今回のアンケートはネーミングについてですが。 ご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

「ディズニーランド マルヌ・ラ・ヴァレ」って言われてどこの国のディズニーランドかわかりますか? 質問者さまが仰るとおり、海外の人に向けた都市の知名度も重要な要素なんだと思います。 成田より東京に近いんだし許してあげましょうよ。

noname#163916
質問者

お礼

マルヌ・ラ・ヴァレと言う都市にあるのかなぁって思ってしまいます。(笑) そうですね。許すことは大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

千葉といっても、地図を見ればわかるとおり葛西(東京)とは川を跨いだだけです。 「東京」が付いてても違和感ありません。 むしろ東京であっても多摩市にあるピューロランドの方が、 都心から離れていて観光には不便かもしれません。 私にも、どうでも良い事ですけどね。

noname#163916
質問者

お礼

違和感ないんですね。 地名と名称は結びつきのあるものですので、 私は違和感を感じます。 ご回答ありがとうございました。

noname#158184
noname#158184
回答No.2

東京にあんな大きな土地を確保するのは難しいので仕方ないかなと思います・・。 私はあまりなんとも思いません。

noname#163916
質問者

お礼

でもなぜ、東京と言う名にこだわったのかと思いました。 千葉にあるなら、千葉ディズニーランドにするか、 東京を入れたいなら、工夫をしてほしかったです。 初めて知った時に、「えっ?うそ~!」って思ったんです。 騙された気分でした。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

北海道ですが、 浦安市は、東京都(江戸川区)に隣接してるから まだ、許せます。 札幌行きたいと、内地から飛行機の切符買って 千歳に、降ろされるより、は、まだ、いいかと\(^^;)...マァマァ ※先日、東京から来た友人と千歳で合流して、 札幌まで、歩いていくと言うの、必死に止めました( ^^) _旦~~

noname#163916
質問者

お礼

札幌に千歳新空港?があると思っている人がいる、 と言うお話でしょうか? 私も、日本の地理には詳しくないので、それは分かりますね。 北海道と言えば札幌ですもんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 「東京」ディズニーランド

    こんばんは。 東京ディズニーランドは千葉にあるにも関わらず、「東京」となっていますよね。その理由で最も多かったのが、東京の方が知名度が高いからというものでした。 しかし、ブログや個人の意見として記入されている者が多く、ディズニーランド関係者、オリエンタルランド関係者が答えているものが見つかりませんでした。 関係者がなぜ「東京」なのかの理由として回答していることがわかるサイトや資料、文献ってありますか? ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 東京ディズニーランドって?

    「東京ディズニーランド」は千葉県浦安市舞浜1番地1にあるのに、なぜ「千葉ディズニーランド」ではないのでしょうか? 千葉県民として非常に疑問です。(ちなみに以前の同様の質問の回答にあった大阪空港(伊丹空港)と同じという回答はいただけません、大阪空港は大阪府豊中市蛍池西町3丁目555番地に空港ターミナルビルがありますから普通に…)

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 成人式に東京ディズニーランド

    千葉県がたしか成人式を東京ディズニーランドでやってますよね。 成人式の出席率が悪いので、その対策に客寄せのためにやっていると聞きました。 成人たちも「今日たっぷり遊んで、明日から成人として気持ちを切り替えたい」と考えている人も多いと聞きます。 ただその反面、経費が膨大となっており批判の声もかなり上がっているそうです。 そこで質問です。 これから成人となる人を、なぜディズニーランドという子供が喜ぶ場所で遊ばせるのでしょうか?これではこれから成人になる自覚がなかなか身につかないのではないでしょうか?それでも千葉県は客寄せのためには仕方がないと思っているのでしょうか? たしかに成人にとってはこれから社会に出てつらいことが待ってるので、成人式くらいはパッと遊ぶこともいいかもしれませんが、何も県がそこまでやる必要はないと思いますが。。

  • 東京・関東の高校野球

    選抜出場校が決定しました。関東に関しては東京で1校、東京を除く関東で6校になりましたが、この地区分けに関しては、最初から東京都は関東とは独立しているのでしょうか。関東大会というのは神奈川・埼玉・千葉・茨城など関東のチームで行われると思っていましたが、その中に東京都は含まれないということでしょうか。 関東大会は1都何県かで行われていたと思っていたのですが、もしいつからか東京が独立したとすれば、それがいつからでどういう理由なのかわかれば教えてください。

  • ディズニーランドの感謝週間

    9月か10月にディズニーランドへ行こうと思っています。 9月の終わり頃は都民感謝週間で混雑が予想されるとの事で、この感謝週間がいつからいつまでかわからなく困っています。 また、関東圏内での感謝週間もあるようで、こちらと合わせて詳しくご存知の方、教えて下さい。 なお、千葉県民ですので千葉の感謝週間は知っていますのでこちらは省いていただいて結構です。 宜しくお願いします。

  • 東京ディズニーランドについて教えて下さい

    東京ディズニーランドは、春休み中でも平日より週末のほうが混むのでしょうか? 今月の末に、1泊2日で東京ディズニーランドへ行こうと計画しています。 希望のホテルの空室が少なくなっている為、31日(木)に泊まるより、4月1日(金)に泊まる方が安い部屋をとる事ができます。(5千円位の差なんですが・・) うちはどちらの出発でもいいので、少しでも安い部屋がとれる4月1日に泊まろうかと思ったのですが、そうすると翌日が土曜にあたる為、DLがより混んでいるのではないかと思ったりもします。 春休み中なので、混雑は覚悟していますが、平日と週末では混み方に差があるのか、教えて下さい。

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • 明日、東京ディズニーランドに行くのですが・・・

    おはようございます。 明日、「東京ディズニーランド」に行くのです。私は千葉市在住なのでいいのですが、一緒に行く友達は「静岡」から朝出発する予定です。(車で) 連休の1日目なのでさぞや混雑するかと思います。 ディズニーランドは、何時から開いているのでしょうか? とりあえずワンデーパスポートは買ってあるので、入場制限にはひっかからないと思いますが、、、 混雑しそうな日に行った事がないので分からないのですが、駐車場がイッパイで入れないという事はありますか? 小学生の子供と幼稚園の子供がいるのですが、何か気をつけて持参した方が良い物等、注意点(大袈裟?)がありましたら教えて下さい。