• 締切済み

QCD Player でのアイコン表示

ご質問いたします。 Windows2000でMP3をQCD Player(Ver.69b)を使って聞いていますが、 その前のバージョンからずっと、 「アイコンマネージャコントロールがインストールされていません」というメッセージが表示され、 フォルダ内のMP3アイコンを表示させることができません。 (「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で設定してもダメでした) 解決策をおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。

• linus
  • お礼率53% (17/32)

みんなの回答

• ratgou4
回答No.11

はじめまして、こんにちは。 私もWindows2000でQCD Playerを使ってます。 最近PCの調子が悪くなってOSのクリーンインストールをしたので 新たにQCD Playerを「HDD:D」にインストールしたのですが linusさんと同じ症状になりましたので 「HDD:CのProgram Files」に入れ直したらアイコン表示されるようになりました。 (実は以前もCに入れてたのですが今回試しにDに入れてみたのです(笑) もしかして「HDD:D」にインストールしてませんか? 違ってたらごめんなさいね。

• ROMARIA
回答No.10

おはようございます。 教えていただいたアドレスのページをOCN翻訳で開いてみたのですがページがうまく出ない状況だったのであきらめて就寝しました。 今日起きてからやってみてページ開けました。No9のys_captainさんがおっしゃるようにあちこちで出来ない人が出ているみたいですね。(それだけはなんとなくわかった。) 自分の頭で訳したわけではないので皮膚(なぜにアイコンのことを皮膚というのか理解に苦しむのですが・・・)が死んだとか書いてあってちょっとびっくりしました。 わたしはアイコンを変えるのにKH IconMagic98というものを使っているのですがいままでこれを使うか、フォルダーオプションからやればほとんどアイコンを変えれたのですが今回はそれを使ってもうまくいきませんね。QCDが自分だけのアイコンの世界を持っていて他で変えることを絶対許さないのでしょうか。とても頑固です。 私のPCの状況がちらかっていてる状況なのでそっちにかかりっきりでなかなか解決できません。 よく行くフォーラムがあるのでそこで質問を出してからセットアップをしようと思います。QCDもそこのフォーラム内で知ったので2000の環境で使っている方がいるかもしれません。

linus
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 実は少し前に、PCのレジストリらしきところ (わたしは素人なので間違っているのかもしれませんが)から QCDに関係のありそうなものを削除し、 再度Build69をインストールしてみたのですが、 症状はまったく変わらないままでした。

回答No.9

すいません。先走りました。 qcd411_ja.exeの名前で落とせる (恐らく皆さんが落としていると思われるもの、 つまり本家から日本語を指定してダウンロード) ものはBuild 65でした。リモコンが動かないようです。 ううん…。アイコンに関しての問題は 発生しません…。 ちなみにBuild 69はqcd069.exe Build 73はqcd073.exeというファイル名で 保存されます。 バージョンアップを繰り返しているようなので、 #7さんの補足にあるiconの問題URLに 私も!私も!(win2000)とか書いて(apply)アピール するしかないのでしょうか? きっちり訳していませんが、この英語のやり取りは ここのやりとりと全く同じやりとりのようです。

linus
質問者

補足

ところでys_captainさんはOSは何を使っていらっしゃるのでしょうか。 わたしは2000とXPを使っているのですが、 同じOSでもエラーが違うということは、 やはりわたしのPCになにか問題があるということなのでしょうかね?

回答No.8

さっき気づいたのですが、私が今まで動かしていた のはBuild 69(4.1.1.69)でした。 最新版はBuild 73(4.1.1.73)のようです。 最新版は日本語化できないようです。 最新版はアイコンの大きさが3種類設定されている ようです。Build 69は2種類です。 ビルドによって色々あるようです。 ちょっと古い奴はどこで落としたか覚えていない のですが、どこかにあるやも知れません。 一度ビルドの古いもので試してみてはいかがでしょう? (私はアイコンに限ってはどちらも正常でした)

linus
質問者

補足

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 実はいちどPCの「regedit」でQCDに関係のありそうなものを削除し、 再度Build69をインストールしてみたのですが、 現象は解決されないままでした。 うーん...

• ROMARIA
回答No.7

linusさん、こんばんわ。 回答No5のys_captainさんに対しての補足を見ました。それで思ったのですが >QCDのサイトでこのような質問がないか調べてみたのですが英語でそれらしき内容のものを見つけましたが解読に手間取って このサイトとはQCDをDLしたとこでしょうか?。 それらしき内容のものを見つけたということですがよければアドレスお願いします。

linus
質問者

補足

こんばんは。 ええと、「それらしき内容のもの」はQuintessential PlayerのHP(http://quinnware.com/index.php)です。 Quintessential Forum > Search Forums で「Icon」で検索したところ、いくつかヒットしました。 http://quinnware.com/forum/search.php?searchid=20616 その中に、これかなーと思ったものがありましたのでurlを記しておきますね。 http://quinnware.com/forum/showthread.php?t=1356&highlight=Icon

• ROMARIA
回答No.6

回答ではないのですが私も全く同じ状態です。といっても私の場合はQCDのMP3アイコンだけではなく、全てのアイコンの表示が一般ファイル扱いになっているのですが・・・。もうどれが何なのか訳が分からずでして。 私も1週間ほど前に質問を出したのですがやっぱり解決には至っていません。これは私だけかもしれませんが、3週間ほど前にQCD(QCDCurrent Release、2003,11/11の4.11)をはじめてインストールしたとき、タスクトレイで再生できるプラグインを入れました。設定で色とか変えれるので水色に変えました。少ししてアイコンがおかしいことに気づき設定をしようとすると例のメッセ-ジが出ました。アンインストールしてまた入れなおしてタスクトレイのプラグインを入れて設定を見ると本来ならば色はついていないはずです。でも水色の設定になっていました。素人考えなのですが、 (1) はじめてインストールしたときにもともとQCDIcons.dllが壊れていた。 (2) アンインストールしてもレジストリはきれいにならなかった。(全てではないがところどころ残っているとか) (3) その状態でまたインストールしたからQCDIcons.dllが壊れていると認識されて今回の事態が起きた。 タスクトレイで再生できるプラグインに関しては私だけかもしれませんが確実にそうです。 他にもおかしなとこがいくつかあるので週末再セットアップしてみようと思っています。それでもう一度入れなおして(はじめて再セットアップをやるので、バックアップも無く必要な物をCDに焼いてからやります。なので失敗したら結果を入れないかも)結果をまた投稿しますね。お互い解決できるといいね。

linus
質問者

補足

ありがとうございました。 QCDIcons.dllだけを上書きインストールしてみたりもしていたのですが、 例えばアイコン変更ソフトなんかを使ってこのQCDIcons.dllからアイコンを取り出そうとしたとき、 14種類のアイコンがちゃんと表示されているのですよね。 てことはやはり、QCDアプリケーションそのもので わたしの使っていたWin2000となんらかのトラブルが発生しているのかしら、 なんてことも考えてみました。 ROMARIAさんのおっしゃるとおり、レジストリに書き込まれてしまっているから アンインストール・再インストールを繰り返しても治らないのかな、などと。 わたしももう少し調べてみます。 こちらこそ、情報収集してお知らせしますね。 解決のために頑張りましょうね。

回答No.5

他にもQCDプレーやでWin2000での アイコンマネージャ関係で解決していないという 問題があるようです。 Win2000を使うことに反対はしませんが、 Win2000特有の問題も抱えているようです。 (理由は分かりませんが) やはり製作元に尋ねてみるのがよいかも 知れません。QCDIcons.dll(実行ファイルと同じところにあります)を 一時的に名前を変更したら XPでも同じエラーが再現できましたので この辺のことを尋ねたらいかがと思います。 始めはこのファイルが壊れているのかと思いましたが…。

linus
質問者

補足

ありがとうございました。 実は現在、1台のパソコンにWin2000とXPをふたつ入れており、 やはりどちらで起動させても同じエラーです。 QCDのサイトでこのような質問がないか調べてみたのですが、 英語でそれらしき内容のものを見つけましたが解読に手間取って、まだ解決しておりません。 そうですね、製作元に確かめてみるのがよいかもしれませんね。

回答No.4

QCDプレーヤーだけの症状でしょうか? でしたらQCDプレーヤーをアンインストールして、 再インストールした方が確実で早いかも?ですね。 Quintessential Player v4.11からインストールしてどうでしょうか? http://quinnware.com/

linus
質問者

補足

ありがとうございます。 すでにver.4.11にバージョンを変更してみていたのですが、症状はまったく変わりません。 やはり無理なのでしょうかねぇ・・・

回答No.3

QCDプレーヤーの「設定」で「アイコンマネージャー」を開いて下さい。 「リフレッシュ」をクリックして下さい。 また、そこで「アイコンの変更」を試して下さい。

linus
質問者

補足

ありがとうございます。 QCDで 設定>アイコンマネージャ を選択した時点で 「アイコンマネージャがインストールされていません」というメッセージが表示され、 その後、アイコンパックを読み込んだりファイル名ごとにアイコンを設定したりリフレッシュさせても 状態がまったく変わらないのです…

回答No.2

mp3の関連付けはQCD Playerの設定で行っていますか? ファイルをダブルクリックして起動はするんですよね。 フォルダオプション「ファイルの種類」タブで、 1度、mp3を削除したらどうなりますか? それで駄目なら、アンインストールして再インストールしてみてはいかがでしょうか?

linus
質問者

補足

再度、ありがとうございます。 MP3の拡張子がついているファイル(表示は「白い紙の上にウィンドウズロゴ」の未登録ファイルアイコンです)を ダブルクリックすると正常にQCDが起動され音楽が鳴りますし、 また、フォルダオプション>ファイルの種類 からMP3を一度削除して再設定してもダメでした。 QCDそのものをバージョンを変えて何度かアンインストール・再インストールを試しているのですが それでもやっぱりダメでした・・・