• ベストアンサー

アイコンが変・・・2

MEから2000にアップグレードしたのですが、 一部のアイコンがウィンドウズのロゴみたい になってます。 クリックするとファイルは開くし、アイコン 表示のみ変なのです。変なアイコンはWORD、 EXCEL、POWERPOINTなどです。 フォルダオプションのファイルタイプをのぞく と、拡張子がウィンドウズのロゴになっている のがいくつかあるようです。 昨日も質問したのですが、なかなか直りません。 何かいい解決策を教えてください。

  • aita
  • お礼率96% (81/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

Officeの修復で直らなければ ↓を試してみてね。 スタート→設定→コントロールパネルから <画面> → <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>ボタンを押して アイコンサイズをもとに戻して <OK>を押してみてください

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Officeの修復で直りました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「アップグレード」で2000にあげましたか? それとも「新規インストール」ですか? もしMe時代にOfficeがすでにインストールされている状態で「アップグレード」でのOSの移行をされたようでしたら、一度Officeをアンインストール→インストールしなおしをしてみるのはいかがでしょう。

aita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「アップグレード」で2000にあげました。 なぜかOfficeの修復で直りました。

関連するQ&A

  • アイコンが変・・・

    windowsMEからwindows2000にアップデートしたあと WORD、EXCEL、POWER POINTのアイコンが ウインドウズのロゴみたいになってしまいました。 直し方教えてください。

  • アイコンが変わった。

    Win-Me です。マイドキュメントフォルダの中に保存してある  Excelの拡張子の付いたアイコンだけがいつのまにか変わっています。  元に戻せませんか。Wordやほかのアイコンはそのままです。

  • wordアイコンの不具合について

    前に類似の質問をさせて頂き、ご教示頂いた方法で解決されたのですが、改めて問題が生じたので質問させてもらいます。 officeの古いバージョンがインストールされていたパソコンに、office professional edition 2003をインストールしました。そうしたところ、wordで保存していたファイルのアイコンが全て、windowsのロゴマークで表示されるようになってしまいました。ファイル自体は開いたり、保存したりすることはできます。そこで、フォルダオプション→ファイルタイプ→拡張子’DOC’の詳細→アイコンの変更 でアイコンを変更したところ、wordのアイコンが表示されるようになりました。そして、それらのファイルをダブルクリックすれば、wordが立ち上がっていました。ところが、今日、ファイルをダブルクリックしたところ、「ファイルのアプリケーションの選択」画面が表示されるようになりました。そして、wordを指定して、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて、OKボタンを押しました。すると、wordのアイコンが表示されなくなり、windowsのロゴマークに変わってしまいました。  ファイルタイプをみると、拡張子DOCは、ファイルタイプがFT000001となっており、Microsoft Word文書のファイルとして認識されていないようです。ソフトを再インストールしてみたのですが、解決しませんでした。  何か解決方法をご存知でしたら、ぜひともご教示ください。  よろしくお願い致します。  

  • HDにWindowsのアイコン

    OSをウインドウズMEに替えてからHDのアイコンがウインドウズアイコンになってしまいました。 マイコンピュータで見ても、エクスプローラーで見ても 同じです。 パソコンの構成は、Aptiva20LにIFC-USPのスカジーボード、それに外付けのHDを取り付けています。MEは98SEからのアップグレードです。パーティションをふたつに分けそのうちの片方がウインドウズアイコンになってしまいます。アイコンをダブルクリックするとファイルを関連付けしろ、となってしまいます。 98のときにウインドウズアイコンになってしまった、ドライブにマイドキュメントのターゲットフォルダを作って いたのですが、それを解除せずにアップグレードしてしまったのが原因なんでしょうか? もうまったくお手上げ状態です。解決方法をご存知の方 ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • アイコン表示について

    ワード、エクセル、パワーポイントなどofficeソフトの古いバージョンが入っているパソコンに、office professional Edition 2003をインストールしました。  そしたら、保存していたワードのファイルだけアイコンが表示されず、中央にwindowsのマークが表示されるだけになっています。エクセルやパワーポイントのファイルのアイコンは正常に表示されています。  OSはwindows2000(sp4)を使っています。 フォルダオプションで拡張子docの属性をワードに再度適合させたり、kalenというソフト(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127689.html)を使ったりしてみましたが、改善しませんでした。  どのように対処したら良いのでしょうか?ぜひとも、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • アイコンを元に戻したい

    ある拡張子(.JWCといってMS-DOS時代のJWCADというCADソフトで作成されたファイル)のファイルの関連付けを変えました。うまく行かなかったので元のものに戻したわけですが、アイコンがウインドウズのやつ(何にも関連付けされていないときの白地にウインドウズ旗のやつ)になってしまい、元のアイコンに戻りません。 エクスプローラのツールバーの「フォルダオプション」から何度も設定を試みているのですが、変わりません。 レジストリにもこの拡張子「.JWC」に関する記述があるようで、これを見てみると DefaultIcon という項目が設けてあり、値は C:\...\...\jw_cadi.ico となっております。これはまさに私がこの拡張子のアイコンに使いたいファイルへのパスであります。つまり、レジストリの記述も(おそらく)間違いではないと思われるわけです。 このアイコンを変えるには、どのようにしたらよいのでしょうか。どうぞよろしくご教授くださいませ。

  • PDFファイルのアイコン

    os:2000 今まで、acrobat4.0standardというソフトを使用してPDFファイルを開いていたのですが、最近これでは読めないファイルが出てきたため、readerだけ7.0にしました。  しかし、PDFファイルを開いてもいまだ4.0が立ち上がるため、フォルダオプションにて、使用するプログラムを7.0に変更しました。  すると、pdfファイルは7.0で開けるのですが、pdfを表す小さいアイコンが、白地にwindowsのロゴになってしまいまいました。フォルダアイコンを「元に戻す」とやると、アイコンは元に戻るものの、4.0が立ち上がってしまいます。  どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • アイコンの選択について

    つまらないことなんですが、windows2000を使用していますが、ファイルなどのアイコンが拡張子によって変わりますよね、アプリケーションに関連づけたりすると常にそのアイコンになると思うのですが、ファイル名を変更してヘンな拡張子"*.12345"にすると、白の用紙ベースにウィンドウズのマークみたいなアイコンになります。 その状態でダブルクリックすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるとおもいます。 そこまではなんとも思わなかったのですが、たとえば、"sample.txt"みたいな拡張子が"*.txt"って自分の環境ではテキストエディタになっているんですが、このファイル(同じ拡張子すべて)のアイコンを、ファイル名を変えずに、ヘンな拡張子にしたときと同じアイコンにすることってできるんですか?("sample.txt"をウィンドウズみたいなアイコンに) ホントつまんないことなんですが、いろいろ試してみたんですができなかったんですよね! なんか気になったので、分かるかたいたらおしえてください。

  • htmやhtmlのアイコンが正しく表示されない

    Windows2000Pro SP4で 拡張子htmやhtmlのファイルがWindowsのロゴのアイコンになってしまいます。 フォルダオプションのファイルタイプの HTMとHTMLを確認してみましたがアイコンは正しく設定できています。 別のアイコンに変更しましたがそれも反映されません。 他にやった対処は \WINNT\SellIconCacheを削除、 IEから一時ファイルを全て削除 いずれも駄目でした。 どっかレジストリがおかしくなったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • excelファイルのアイコンが変

    Vista-SP2です。 office200,2003,2007を共存させています。 XP時代からです。 ところで、今更ながらふと気付いたんですが、添付画像はデスクトップに現れたアイコン画像なんですが、右側のアイコンは、excel2003で作成したファイル(拡張子=「.xls」)です。なんかデザインが変ではありませんか。私はアイコンの変更等、余計なことは一切していません。ちなみに、左側のはexcel2007のファイルですが、これは間違いないデザインだと思います。 excel2003ファイルのアイコン、いかがでしょうか。こんな図案じゃなかったですよね。