• ベストアンサー

都内で子供を連れていっても良い歯医者さんを知っていたら教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠中に歯医者にかかっておりましたが、完治しないまま里帰り出産。 最近歯が痛くなってきました。 いま子供が1才9ヵ月になったのですが預けられた事もないものですから、何とか連れていける歯医者さんは無いものかと思っております。 保育園はお願いしたいところには一時預かりの制度がありません。 区で紹介頂いたところは狭く、くらい部屋にたくさんの子供がいてちょっと抵抗があります。 今のところ、ファミリーサポートならば受けて頂けるところがあります。 ただしコンスタントに同じ方という風にはいかないようで、希望者も多いため、歯医者の予約とあわせられるのかな?という問題もあります。 治療中見ててもらうなんていう病院があったらなあ・・・と思い聞いてみました。 また、皆さんはこんな時、どうしてますか?

noname#5539
noname#5539
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私は、子供を連れて行ってます。 託児サービス付の歯科となると、滅多にないと思いますが(あったら、とっくに有名になっている気がする)、小さい子を連れて治療に行くだけならOKという所なら、多いと思います。 小児歯科もやっている歯科だと、子供がいてもスタッフ側が気にならないということで、子連れでも大丈夫なことが多いですよ。 (ただし、小児歯科といっても、大人の歯が生えているくらいの年齢層くらいから治療していて、乳歯が生えているような年齢層の子供は治療も対応も苦手……という所もあるようなので、全ての小児歯科=乳幼児の対応OKとはいかないようです) 私が通院している歯科口腔外科では、小児歯科(乳幼児まで)もやっていて、小さいお子さんを連れて自分が治療されているママは、何人かお見かけします。(私もだけど) 小さい子だと、ママが診察台に座って(寝た姿勢になったり)、ラッコ状態で子供も自分のお腹の上に寝かせたり、座らせたりしている方もいらっしゃいます。 少し大きいと、窓口のお姉さんのそばで絵本を読んだりとか、手の空いている歯科衛生士さんが相手をしてくれたりします。 (電話して時間を決めておけば、手をあけておく手はずを整えておいてくれるかもしれないし) もし、どうしても見つからない場合、都内ということで私が通院している歯科口腔外科を教えてあげても良いのですが、近所など行きやすいところの歯科・小児歯科からあたられたらどうでしょうか。

noname#5539
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >託児サービス付の歯科となると、滅多にないと思いますが(あったら、とっくに有名になっている気がする) そうですね、確かに! 以前、託児付美容院と言うのがあったので、預ける前に聞いてみました^^; 婦人科にかかっていて連れて行くんですけど、家の子は泣く叫ぶ私に追い縋って来る、なんです。 歯科だと私が固定されているので大騒ぎかも・・なんて心配しまして。 >小児歯科もやっている歯科 これは気ずきませんでした。 お腹の上でじっとしてくれることを祈って、事前に相談して行くのがベストかもしれないですね。 このままもう少し待ってみて「奇跡」のような託児付歯科情報が得られなければそのようにします。 親身な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO.1さんと同じような意見なのですが・・・ やはり何回か通い続けないといけない以上、近所の方が良いと思います。 うちの娘は3歳過ぎに虫歯が発覚し(歯磨き好きだったのに出来てしまいショックでしたが)、小児歯科へ通いました。とても優しくて丁寧な先生でしたが、そこはママ友達の評判で初めて行ったところでした。 それまでは小児歯科を良く知らなかったので・・・ そこにママも子供も一緒に治療してもらっているお友達もいます。 そういう歯医者さんが近所にないか、ちょっと大きなお子さんを持つ方に聞いてみるといいかもしれません。 将来、子供が虫歯になったり定期健診をしてもらったりする時にも良いですし。 後はご主人のお休みの時に行く、位しか思いつかないのですが・・・ 泣いてしまう、というのはお子さんそれぞれの個性もあっていい方法は浮かばないのですが、お母さんがどういう状況で、だからお医者さんに行かなくては行けない、という説明はわからないかもしれないけど、し続けてあげる事は大事かと思いますよ。 訳も分からず引き離されるような恐怖感があるのかな、と感じましたので。 既に実践されているようでしたら、ごめんなさい。

noname#5539
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます。 話し掛けはしてるのですが・・。 ずっと人見知りのない子だったのですが、今ちょっと私以外ダメなようです。(嬉しいけど) 夫の休みは一番に考えましたが、現在休職中の私の代わりに休みの日もバイトしてくれているんですよ。 (涙) もう少ししたら子供を預けて働こうと思っていて、そうしたら歯科にいけるなあって思っていたんですが残念です。 >将来、子供が虫歯になったり定期健診をしてもらったりする時にも良いですし。 これは良い事を聞きました。 小児歯科自体、この度の質問ではじめて知りました。 引越したばかりで近所にママ友がまだいません。 公園で声をかけてみようかな? これがきっかけで友達ができるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 歯医者の待ち時間どれぐらい?

    あなたの通う(通っていた)歯医者の待ち時間は どのぐらいでしたか? 現在歯医者に通っていますが待ち時間が長いです(泣) 仕事が終わってから子供を保育所に迎えにいき 私の治療の為歯医者に連れていくのですが(子供をみてくれる人がいない為)  例えば前回は、3週間前に予約して 当日3時半に予約で、実際診察台に寝て口を開けるのが 5時20分でした。 子供もぐずり出し帰りたいと言い出し(泣) あまりに待たされすぎのような気がしますが こんなもんでしょうか? あまりに待つので子連れですし もう少し待ち時間の短い歯医者を探そうかと思い始めましたが 世の中の歯医者は待ち時間どれぐらいなんでしょうか? よろしければ教えてください(*^_^*)

  • 妊娠中の歯医者について

    こんにちは。 ただいま妊娠5ヶ月のものです。 安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。 虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。 しかし、汚れを落とすために2回受診し、 あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。 妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと 言われてしまいました。 私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・ と言われ、出産後の治療になるそうです。 出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、 虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者

    今日抜歯したところの歯医者が終わりましたが 今度は右の上の奥歯のところが欠けたと見つけたのですが、 色々、不振があって別の歯医者に予約したのですがこれが来週の水曜日なのですが、今持ったら虫歯でひどいものだから痛みを感じなかっただけだと感じ始めたのですが、歯医者の予約って1週間って普通でしょうか?

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯医者を変えたいがタイミングなどを教えて

    今行っている歯医者さんは7年くらいの付き合いです。 ただ、先生とはほぼ話した事無くて、3か月に1回、歯のクリーニングに定期的に行く、それの対応はほぼ助手さんがして、最終的なチェックのみ先生が見て「よし」とかダメだったら追加で手を加える、くらいの感じです。 そこに行き始めたのは、妻の紹介で、 今は妻も子供もその歯科にお世話になっています。 さて、実は歯の根元に膿が溜まる案件が発生し、つい最近、その行き付けの歯医者で治療して貰ったのですが、どうも先生と話しがし辛く、治療方針についても上手くやりとりができずに居ます。 あと、完全予約制なので、痛くなった際にすぐに診てもらえなかったのも原因としてあります。予約がいっぱなので、4日後でどうですか?と。痛いアピールをしなかった私にも原因はあると思いますが・・・ そんなこんなで今歯医者さんを変えたい気持ちなのですが、定期クリーニングの予約もあるし、妻の顔を潰す感じもあるし、これからも妻と子供はそこに行き続けるとしたら、何か変わるのを躊躇しています。 そもそも歯医者を変えるタイミングもワカラないし、 皆さんならどうしますか?

  • 歯医者にどれくらいかかりますか?

    先日私は、歯石とかをとってもらおうと小学生の頃から行っている歯医者にいきました。すると虫歯がありそれを最初に治してから、歯石とることになりました。金曜日に行ったのですが、火曜日に型をはめて歯石を取って終わりでした。 が、この話を職場ですると、「うそ~。大丈夫?」とか言われました。 よく聴くと、他の人は、歯医者に行って、2週間後とかに予約入れて、それからまた予約で、3ヶ月くらい通ってたりするそうです。 私はこっちのほうが信じられませんでした。 「その間に悪くなったらするの?」と思ってしまう。 私が行っている歯医者は予約はあるのですが、行けは見てもらえたり、 複雑な治療以外は2回行けば、必ず「もう治ったのでこなくていいですよ~」って言われます。(それも珍しいらしい) その歯医者で型を作っていたときは、次の日には治っていたのですが、今は作ってもらっているらしく2日あくようになりました。 普通はそんなに通うのでしょうか?どうですか?

  • 初めて歯医者に行くのですが

    少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

  • 歯医者さんに行きたいんですけど・・・。

    親知らずが虫歯になってしまい、かなり痛むので 苦手な歯医者さんに行くことを決意しました! 予約の電話を入れようとして気付いたのですが、 私、今風邪ひいてるんです…。 鼻づまり、鼻水、喉の痛み、微熱 という状態で内科に通院中なのですが、こんな状態で 歯医者さん行っても大丈夫でしょうか? それとも、風邪が治るまで歯の痛みは我慢して、 風邪が治ってから歯医者さんに行くべきでしょうか?

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者の予約について

    今回、歯の治療を行うために近くの歯医者を予約しました。 今日で3回めの治療だったのですが、今月末から忙しくなるので、可能であれば連日の予約を希望したところ、「保険(国民健康保険)の関係上、4日ほど日をあけないと予約できません」と言われました。 以前は、治療内容にもよりますが、他の歯医者では連日の予約・治療も出来たような気がするのですが、国民健康保険の内容が変更されたのでしょうか? 以上となりますが、医療保険制度にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

専門家に質問してみよう