• ベストアンサー

都内で子供を連れていっても良い歯医者さんを知っていたら教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠中に歯医者にかかっておりましたが、完治しないまま里帰り出産。 最近歯が痛くなってきました。 いま子供が1才9ヵ月になったのですが預けられた事もないものですから、何とか連れていける歯医者さんは無いものかと思っております。 保育園はお願いしたいところには一時預かりの制度がありません。 区で紹介頂いたところは狭く、くらい部屋にたくさんの子供がいてちょっと抵抗があります。 今のところ、ファミリーサポートならば受けて頂けるところがあります。 ただしコンスタントに同じ方という風にはいかないようで、希望者も多いため、歯医者の予約とあわせられるのかな?という問題もあります。 治療中見ててもらうなんていう病院があったらなあ・・・と思い聞いてみました。 また、皆さんはこんな時、どうしてますか?

noname#5539
noname#5539
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

私は、子供を連れて行ってます。 託児サービス付の歯科となると、滅多にないと思いますが(あったら、とっくに有名になっている気がする)、小さい子を連れて治療に行くだけならOKという所なら、多いと思います。 小児歯科もやっている歯科だと、子供がいてもスタッフ側が気にならないということで、子連れでも大丈夫なことが多いですよ。 (ただし、小児歯科といっても、大人の歯が生えているくらいの年齢層くらいから治療していて、乳歯が生えているような年齢層の子供は治療も対応も苦手……という所もあるようなので、全ての小児歯科=乳幼児の対応OKとはいかないようです) 私が通院している歯科口腔外科では、小児歯科(乳幼児まで)もやっていて、小さいお子さんを連れて自分が治療されているママは、何人かお見かけします。(私もだけど) 小さい子だと、ママが診察台に座って(寝た姿勢になったり)、ラッコ状態で子供も自分のお腹の上に寝かせたり、座らせたりしている方もいらっしゃいます。 少し大きいと、窓口のお姉さんのそばで絵本を読んだりとか、手の空いている歯科衛生士さんが相手をしてくれたりします。 (電話して時間を決めておけば、手をあけておく手はずを整えておいてくれるかもしれないし) もし、どうしても見つからない場合、都内ということで私が通院している歯科口腔外科を教えてあげても良いのですが、近所など行きやすいところの歯科・小児歯科からあたられたらどうでしょうか。

noname#5539
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! >託児サービス付の歯科となると、滅多にないと思いますが(あったら、とっくに有名になっている気がする) そうですね、確かに! 以前、託児付美容院と言うのがあったので、預ける前に聞いてみました^^; 婦人科にかかっていて連れて行くんですけど、家の子は泣く叫ぶ私に追い縋って来る、なんです。 歯科だと私が固定されているので大騒ぎかも・・なんて心配しまして。 >小児歯科もやっている歯科 これは気ずきませんでした。 お腹の上でじっとしてくれることを祈って、事前に相談して行くのがベストかもしれないですね。 このままもう少し待ってみて「奇跡」のような託児付歯科情報が得られなければそのようにします。 親身な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もNO.1さんと同じような意見なのですが・・・ やはり何回か通い続けないといけない以上、近所の方が良いと思います。 うちの娘は3歳過ぎに虫歯が発覚し(歯磨き好きだったのに出来てしまいショックでしたが)、小児歯科へ通いました。とても優しくて丁寧な先生でしたが、そこはママ友達の評判で初めて行ったところでした。 それまでは小児歯科を良く知らなかったので・・・ そこにママも子供も一緒に治療してもらっているお友達もいます。 そういう歯医者さんが近所にないか、ちょっと大きなお子さんを持つ方に聞いてみるといいかもしれません。 将来、子供が虫歯になったり定期健診をしてもらったりする時にも良いですし。 後はご主人のお休みの時に行く、位しか思いつかないのですが・・・ 泣いてしまう、というのはお子さんそれぞれの個性もあっていい方法は浮かばないのですが、お母さんがどういう状況で、だからお医者さんに行かなくては行けない、という説明はわからないかもしれないけど、し続けてあげる事は大事かと思いますよ。 訳も分からず引き離されるような恐怖感があるのかな、と感じましたので。 既に実践されているようでしたら、ごめんなさい。

noname#5539
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます。 話し掛けはしてるのですが・・。 ずっと人見知りのない子だったのですが、今ちょっと私以外ダメなようです。(嬉しいけど) 夫の休みは一番に考えましたが、現在休職中の私の代わりに休みの日もバイトしてくれているんですよ。 (涙) もう少ししたら子供を預けて働こうと思っていて、そうしたら歯科にいけるなあって思っていたんですが残念です。 >将来、子供が虫歯になったり定期健診をしてもらったりする時にも良いですし。 これは良い事を聞きました。 小児歯科自体、この度の質問ではじめて知りました。 引越したばかりで近所にママ友がまだいません。 公園で声をかけてみようかな? これがきっかけで友達ができるかもしれないですね。