• 締切済み

二歳児の癇癪

わたしの兄弟の子供の話なのですが、現在二歳の双子です。 二卵性のせいか、性格が全く異なり、一人は人見知りせずいつもニコニコしているのですが、もう一人は少しでもママの姿が見えないと不安がり、人見知りが激しく、意味不明な癇癪を頻繁に起こすのです。 その泣き叫ぶ声が尋常でないのですが、これまた理由もなくケロッとして機嫌良く遊び始めたりするんです。 あまりに対照的で、双子なのにこんなに違うものかと驚いているのですが、それだけでなく欝や発達障害かなにかの症状ではないかと思うようになりました。 二人の親に言うわけにもいかず、魔の二歳とかいう言葉で済ませるのもどうかと思い、ここで質問させていただくことにしました。 症状が当てはまる疾患などがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

二歳児の癇癪・・・普通のこと 皆が経験する事です 二歳児になれば周囲の状況をかなり正しく把握してます、一歳では親の存在を理解してないので親が不在でも何も感じません。 しかし二歳になれば親の不在を認識しますから不安な感情を抱きます。 しかし、二歳児は感情を表現できるほどの言語能力はありません、空腹、睡魔ですら上手に伝える事ができません。 そんな不十分な言語能力で自分の不安な気持ちを伝えるのは「泣き叫ぶ」以外に方法が無いのです、それを大人は癇癪と表現してます。  

take0327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔の二歳児については改めて理解できました。 ただその子たちは双子であって、一緒に生まれてきて同じ環境で育っているのに正反対と言える程違うのと、あまりにコロコロと機嫌が変わるので、そこが気になっていました。