• 締切済み

精神病ですか?

私は自分の感情を抑えられないタイプで、きょうも旦那とケンカをして怒鳴り合いをしてしまいました。 発端は些細なことで、あたしが怒ったのですが、旦那から言わせてみれば ・おまえは感情で動いてる ・こんなことでこんなにキレるなんて頭がおかしい だそうです。 自分でも自分の感情に抑えが聞かず、大声を出したり、汚い言葉で相手を罵り思ってないようなひどいことを言ってしまいます。 旦那に殴りかかろうとしたり、物を投げたり、 恥ずかしながら、『死んでやる』と言って包丁を持ち出そうとしたり…。 自分で自分の悪いところはわかっているつもりですが、変わりません。 どころかひどくなっている気がします。 おまえは変わる努力をしていない、と旦那には言われます。 ずっと昔からこの性格で、自分でもいやで変わりたいと思っているのに変わらないのは、やはり変わる気がないだけなのかもしれません。 自分の思ったことを口に出さないと気が済まなくて、なにか気に食わないことがあると大暴れしてしまいます。 さすがに職場や、友人の前では大暴れとはいきませんが不機嫌を顔に出してしまいます。 しかしその後、気持ちが落ち着くと先ほどの行動、言動を激しく後悔してしまいます。 また、こんな勝手な性格な割には他人にどう思われてるか、とても気になり、 自分はヒトの好き嫌いが激しいのですが、自分が嫌いなヒトに自分が嫌われていてもとてもショックを受けます。 とても自分勝手です。 このような症状は精神的な病なのですか? 私個人的には、精神の病は自分の気持ち次第、という気がしておりますので、病院に行ってしまうともう抜け出せなくなってしまうんじゃないか、と思ってます。。 けれどこのままでは良くないのは自分でもそう思います。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#156478
noname#156478
回答No.9

回答者様のNO1の方が仰ってますが、境界性人格障害という精神疾患があり、私はその疾患で 10年以上、心療内科へ通っています。 症状はあなたと同じキレやすく、キレると周囲が全く気にならなくなり、叫んだり喚いたりします。 家族にも相当迷惑をかけてきました。 私の場合は他にも症状が色々あって重い方だと言われ、入院したこともあります。 カウンセリング治療を受けないと、薬ではなおりません。 要因はほぼ幼い頃の母子関係が問題とされていることが多いです。 思い当たることはないでしょうか? 「自分の意思でどうしても改善できない」と思うならば、一度心療内科へ行ってみるのもいいかもしれませんね。

回答No.8

精神科の障害者手帳をもっている者です。 20年以上精神科に通っているので、さまざまな患者さんを見てきました。 あなたのおっしゃる通り「自分のきもち次第」で治る方もいらっしゃいますが、極僅かです。 「精神科」とは「脳」の病気でもあります。だから「薬」が効くのです。 あなたが何の病気なのか、病気ではなく気質なのか、それとも別の何かなのかわかりませんが、 あなたのような方も通ってらっしゃる事も事実です。 このままでは良くないと思っていらっしゃるんですね。 でも、繰り返してしまうんですね。 プロ(お医者さん)に相談されてみてはそうでしょうか? 興奮を押さえる薬を処方してくれるかもしれません。 落ち着いてきたら、薬なしでもどうすれば興奮を押さえられるか相談されるといいと思います。 それからはじめて「自分のきもち次第」なのではないでしょうか? がんばってください。

noname#157261
noname#157261
回答No.7

私もあなたの 精神の病は自分の気持ち次第 という考えに同感ですが。 あなたのような症状の場合 気持ちでどうにかしたくても その気持ちが荒れてしまうのだから このままだと変えるのが難しいと思うんですね。 だからまずは病院に行って気持ちを安定させる薬をもらって 自分の気持ちで症状を変えていったらいいんじゃないかと思います。 今のあなたの症状が変えられればいいのだから 症状が変わったなと思った時には心は安定してると思うんですね。 そしたら薬を1日おきとかにしていって止めてみたらいいんじゃないかな。

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.6

その症状になってかなり長いようですが、具体的に何歳ぐらいからですか? 特に、幼年期の経験がきっかけなら大人になっても残るケースが大半です。 最近になってひどくなっているとのこと・・ 最近でもきつい出来事ありましたか? その、きつい出来事によって、幼い時からのショックが一気に押し寄せたりするものなのです。 精神病かどうか? 人間には感情というものがあり、もちろんそれで傷ついたりもします。 そのストレスにもう耐えられず、いっぱいいっぱいだよってなれば心の病です。 すぐに元に戻せるぐらいの傷やストレスならば精神病ではありません。 医者以外が、はっきり精神病だとか断定するのは法に触れるらしいので、上記のことが、今の質問者様にはどうなのか考えて頂き、危ないと感じたなら早めに医者の診察を受けてください。 感情がコントロールできないって理解されにくく孤独ですよね・・・ でも、負けないで! 心から愛されたりすると、その積み重ねによって緩和することもあると思います。

noname#166169
noname#166169
回答No.5

決してご主人の人柄を否定している訳ではなく、喧嘩は両成敗ですが変わる努力をしていない、と言ってはだめなんですよ、本人は気にしているのだから、できれば質問者の方がそのようになった時は落ち着けるようにしてあげれれば良いのですが。でも唯一感情をぶつけれる相手ですよね、、職場や友人にはそこまで感情的にならないのなら尚更です。私だって、職場でいけないとは思っていても、ムッとしてしまう時はありますよ、そこまで達観してないし聖人ではないですから。もちろん開き直っている訳ではなく我慢はしているつもりです。でも嫌いな人は嫌いです、好きになる方が無理です。ただ嫌いです~と露骨に態度には出さないようにはしてます。何か文章を読んで質問者の方を可愛い人だな、と感じましたが。ご主人も本当におかしいと思ってたら一緒にはいないのではないですかねえ、、。私もすごく感情的ですぐにカーッとなりますが、すぐに反省したり笑ってますので何か電子レンジみたいだなと思いますね、質問者の方は精神病ではないと思いますよ。質問者の方が精神病でしたら世の中の女性の何%が精神病なの?ってなっちゃいます

回答No.4

《死んでやる~ッ!》という 自殺脅迫の人は、 Abandonment-depression であるケースが 少なくないですね。 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば、 直ぐに、該当する記述に出合えます。 精神科の病院に抵抗があるのであれば、 病理の勉強をシッカリ行って、 セルフコントロールで、 治してみてください モノを投げたり、 刃傷沙汰になりそうな傾向が あるのは……極めて危ういですね。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

>精神の病は自分の気持ち次第… ↑それなら鬱になる人なんて居ないですよ! 本で読みましたが、自分に非があると思っていても、口論などになると理由をつけて自分を正当化しようという心理が働くらしいです。 質問者さんは冷静な時は客観的になれるのに、スイッチが入ると操縦不能になるようですね。で、自分が思うにカッとなると自分が押さえられなくなるのは死ぬまで直らないような気がします。きっとそういう人なんですよ…。 じゃあどうすればいいか? 「カッ!」とならなければいいんです…!ふざけた回答に見えるかも知れませんが、カッとなるまでに自分にストップをかけるんです。冷静で居られる場面を増やすことから始めませんか? そういった心理系の本を読まれる事をお勧めします。それも一冊じゃなくて幾つか、違う著者の本を、です。勉強するくらい真剣に読む必要は無いと思いますよ。「どんな事が書いてあるんだろう?」位でいいと思います。自分に対して、怒りの場面に対して沢山知れば、考え方の切り替えのテクニックや冷静の耐久性が増すと思います。 実は職場に気の短い人が居るんです。自分はどちらかと言えば気長な所があるのでそんな人があまり理解出来ません。「カッとして人を殺した」というニュースになる加害者は、こんな人なんだろうな…と日頃から考えていたので、それを回答してみました。 お役に立てれば…。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

ここの相談で多い質問ですね。 よく言われるような精神疾患ではないです。 幼少期に身に付いた感情のパターンから 抜け出せないのでしょう。 (心の癖) 自分で変えようとしたところで無理です、 感情のパターンは無意識の中に身に付くので、 「変え方」や「変わり方」がわからないんですから。 「灯台もとくらし」という言葉があって、その灯台が 無意識の中にあり、今でもきづいてないわけですから、 今後、自分の力だけで変わろうと思っても、 考え方も同じなんで気がつきようがないんです。 第3者のサポート(専門家)の受けることですね。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 はじめまして。  精神病のうち、統合失調症とおぼしき者です。(ペンネーム犬儒)  狭義には精神病というのは統合失調症&躁鬱病(双極性障害)他若干、程度なのですが、まあ、いわゆる神経症とか鬱病とか、ありまして、あと「人格障害」とか、やや生まれつきの性格に近いものもあります。聴こえが悪いので「パーソナリティ障害」とか言ったりもします。  例えば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ウィキペディア「境界性パーソナリティ障害」 みたいな障害もあります。作家の太宰治とか、ミュージシャンの尾崎豊がこれだったとも言われます。  例えばそういうのを連想します。  治療法等に関しては良く知らないので申し訳ないのですが、精神科医と何回か面談等なさると、正確な疾患名とか分かるかもしれませんし、何とかいい方向性を見いだせるかもしれませんし、思いきって街角のクリニック等行ってみるとどうでしょうか。  とりあえず、30分くらいの初診では処方もしようもないと思うのですが、3,4回通えば薬が効くのなら薬が処方されるかもしれませんし、カウンセリングが有効なら、そういう方向に行くのかもしれません。  とりあえず。  また後ほど来ます。

関連するQ&A

  • 精神的に強い人間になりたい!

    私は昔から人間関係において、小さなことでもいちいち気にして悩んでしまう性格です。 自分は自分!!って思って回りのことをあまり気にしないでいられる人がうらやましいです。(自分勝手とかではなく、いい意味で。) 誰にでも表面上は笑顔で愛想よく接することができますが、本当はとっても小心者で、いまだにだんなの親戚の集まりとかに行くのも緊張してしまうし、今、転職して2週間目なのですが、社内で2人きりで静かだと、気まずいな~やだな~と思ってしまいます。 だんなの会社のBBQにも誘われたのですが、知らない人がいるところにいくとこれまた変に周りを気にして、とても疲れるから憂鬱です。 社交的とまではいかなくても、こんなこと位を気にしないような人になりたいです。どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか?どんなご意見でもよいので、アドバイスいただけるとうれしいです。もう立派な大人なので、いい加減性格を変えたいです!!

  • これって精神的に病気ですか?

    旦那は精神病だといいます。病院にかかったことはありません。 旦那の症状は以下の通りです ・人を信用できない ・どんな些細なことも物凄く悪く考える ・常にマイナスの状況しか考えられない ・母親との関係、前妻との関係にやたらこだわり常に愚痴る(週に3~4回) ・一つ上のお兄さんに対して劣等感を持っている ・常に自分の気持ちに蓋をしているので、その蓋をこじ開けられたら、人も殺してしまいそうらしい ・忍耐力がほぼ無い ・他人との常識的なコミュニケーションが全く取れない ・自分の子供に対しても弟には甘いがお兄ちゃんには異常に厳しい。 ・何か気に入らない事があるとカラに閉じこもり、人に会いたがらない。 ・自分から電話するのが恐怖。 ・スイッチが入ると、とにかく怒鳴り散らし暴力的になる。 病院へ行こうと言っても拒まれます。 精神的な病でしょうか?

  • 精神的な病気の可能性が?

    私は、40代の既婚です。 一年くらい前から、今までなかった行動が出るようになり、他の方から、人格障害などの病気かもしれないと指摘されて気になったので… 普段、怒る事があっても普通なのですが、それが爆発してキレると、 暴言を吐いて、物を壊し暴れてしまいます。そうなると、自分で制御出来ず、包丁を出し、刺そうとしたり、飛び降りようとしたりと止まらなくなります。いつも旦那に止められ、実行した事はないのですが… こうなるのは、いつも旦那とのケンカの時です。 私は一度、離婚経験があり、前の旦那との子供もいますが、子供は巣立ち、今の旦那と二人で暮らしているのですが、元の旦那や子供の前で、こんなキレた姿を見せた事はなく、最近こんな風になったと思います。 暴れて、文句を言い出すと、言ってはいけない酷い事まで言ってしまうので、相手もキレ、殴られたりしますが、殴ってもらえる事を望む自分がいます。 自分が可哀想だと周りに思われたいって言うのがあると思います。これは、性格の問題なのか、精神的な病気になってしまったのか、もし、病気だとしたら、どんな病院に行けばいいのか、わかる方に回答頂けたらと思います。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 上司とうまくいかず、精神的に限界。

    販売で女性4人だけの職場です。上司と私の性格は正反対。上司は好き嫌いが激しく、気の合わない私とは必要な話しかしないし、気に入らない言動があると罵声が飛んできます。仕事も出来、話好きでその話も面白いので、気の合う人とは楽しい職場といった感じです。私も気を使い、上司に合わせようとするのですが、自分でも無理しているのが分かります。最近は仕事に行くのが苦痛で、休日も気が休まりません。あと半年は勤めたいのですが、それまで精神的に持つか不安です。どのような気持ちで仕事に臨めばいいのかアドバイスお願いします。ちなみに同僚はそんな2人の関係を面白がって傍観しているだけです。

  • 精神病の者同士で。

    精神病(双極性障害)を患っている者です。 最近、精神病(統合失調症)男性の友人と接している事が疲れてきました。 というのも、元々アクションを起こしたのは私なのですが。 相手の方が、長々と話していたり、こちらが興味ないなあとか思って接していると頭が痛くなったりします。 申し上げにくいのですが、 こういうのに相手の病気は関係ありますか。 私の病気も関係するとは思います。 気になる点は 私の言ったことを詳しく覚えていたり、 ~に行くの?と着いて来て断りにくく なったりします。 なので、奇妙です。 自分で忘れていたような、発言を彼が覚えていたり、 こちらのスケジュールを覚えていたりします。 その事で最近少なからず悩んでいます。 そして彼と話ていると頭痛(頭が締め付けられる感じ)がします。 何か接し方で対策とかはありますでしょうか。 あと、彼の特徴として たまに会話のキャッチボールが出来ていない気がする。(感情がこもっていなく感じる) 話し返しても、重なって話してくる。 少し疲れたな~と思って黙っていると、 間をもたせないように話し出す。 という特徴があるのですが、 それは病気の特徴なのでしょうか。 それとも彼特有の性格ですか。 ふいに彼と向き合ってみようと、 色々話してみたりしました。 仲(自分の勝手な彼との間柄)を取り戻そうとしたけれど、 頭がぐるぐるしてきて無理でした。 頭痛がしました。 これは統合失調症の人と話しているからですか? 私の、症状でしょうか。 間違った見方ならすみません。 同じような事で気にさわったなら無視してください。 統合失調症の人はどういう症状を起こすのでしょうか。? どういう人なのでしょうか ? 他の人にも同じようなケースがあるのでしょうか ? (家族が精神病持ちで疲れるとか。) 彼のバックボーンもやはり関係するのでしょうか。 調べてもいまいち解りません、確かに幻聴があったというような事は言っていました。 が、性格のような事はよく解りません。 私のバックボーンは長すぎて書ききれません。トラウマとかストレスとか環境、元々の性格もあると思います。 自分の事もあり、精神病の方と深く付き合うのは難しいという事でしょうか。 過去似たような事がありました。 以上です。(TT)m(__)m

  • 精神科に行くべきかどうか

    大学生の女です。 昔から自分が何らかの心の病気なのではないかと思っていて、精神科を受診するか迷っています。 自分は女なので、生理などの影響も考慮しないといけないし、女自体がこういうものなのかなと思ったりもして……… 生理が来てからは身体的なものも精神的なものもほとんど生理のせいだろうと考えるようにしてきました。 実際生理の時は色々と考えてしまいがちではあるのですが生理でなくてもずっとモヤモヤと考えては気持ちが晴れない感じです。元々何に対しても考えすぎる性格で、性格のせいかなと思ったりもして。常にずっと不安というか懸念というか何かが引っかかっている状態でスッキリせず、晴れた気持ちというのをもう長い間経験していない気がします。 関係あるかは分かりませんが、小学生か中学生くらいの時に、一時期本当に学校に行きたくない時がありまして、病院で起立性調節障害?詳しい名前は忘れましたが起立性なんたらと診断されたことがあります。その時は薬を処方されて、飲み切ったきり何もせずに今まで生きてきました。当時のように、めんどくさいとか授業ダルいとかではなく、精神的に行きたくないみたいなことは今はないです。 自殺を考えたり自傷行為をしたことはないのですが、この程度であれば受診の必要はないでしょうか。また、受診するのであれば鬱病であるとかなんらかの病気であると診断されない限り家族には知られたくありません。勝手に1人で受診しても良いでしょうか?

  • 精神病の人の恋愛

    最近、鬱病になり毎日1日3回薬を飲んでいます。薬がきれると、憂鬱な気分になり、暗い気持ちになります。薬を飲んでいると、明るく平常心を取り戻せるのですが、薬がキレてくると、自分は人間嫌いの廃人とか、可愛くない人間、とか、愛されない性格、などいろいろと考え込んでしまいます。以前からそうですが、私は恋愛に関して非常に弱い人間で、たいしたこともしないうちに精神的に持ちこたえることができず、普通の人より、その度合いが酷く脆いような気がします。他人からみると、ただ素直じゃないだけというふうにみえるようですが、実情は違うような気がします。自分としてはいろいろな恋愛において人を傷つけたことがあるとは思います。でも相手の男性にこの自分の特殊な恋愛感情の持ち方について説明したことはないし、理解してもらえるとは思いません。恋愛とは残酷なものですが得意な人にとってはこれほど面白おかしいことはないと思います。先日も好きな人に酷い扱いを受けましたが自分でも、なぜそうなってしまったのかはわからないです。ただ精神的に深刻すぎるけど彼は単に自分の男としてのプライドに執着しているだけで本当の意味で自分の苦しみは判ってもらえていない気がします。精神病になりやすい人は恋愛においても異常に傷つきやすいものなのでしょうか。精神病の方、教えてください。

  • 恋人=精神安定剤??

    私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。 彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。 幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。 今の彼はすごく愛してくれるし、 もちろん私自身すごくはまっているのですが、 性格(価値観)が合いません。 そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。 正直言って疲れてます。 でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。 なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。 絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、 あっさり自分から謝ってしまいます。 必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに 戻ってしまうと変に冷静になります。 彼がいるっていう安心感だけがほしいのか そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると 思えればそれでいいという感じです。 なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。 こうゆうのっておかしいですよね? でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、 戻ると正常な状態になる、という感情のむらを コントロールすることができません。 それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。 実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。 彼、というより私の問題なのですが、 同じような症状(?)の人いますか? またそんな女性と付き合っている男性の方いますか? 自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。 こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。

  • 精神科に行くべきか

    早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。