• ベストアンサー

受信画像について

SONY KLV-17HR1 (液晶TV)を使用しています。 CATVを介して各機器で受信していますが、ここで皆さんにお聞きしたいのですが… 最近のドラマで、例えば「僕と彼女と彼女の道」とか「意義あり!」での場合でいうと、何だか画面全体が白っぽく映るのです。 各チャンネルを流し見していると、はっきり差が出ます。 画像の調整といっても全体的にはきれいなので、これは液晶だからなのでしょうか? テレビ ビデオでの受信状態は同じでしたので、映し出されるテレビの特性なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画像の色彩の観察 ですが、ちょっとかっこよく書いちゃったので実際わかりにくかったですね。 バラエティでは、明るい照明のもと、赤や黄色や青などの原色くっきり系の濃い色を使ってますね。 一方ドラマでは、黒、白、空、川、といったような、色が薄くボヤッとした感じの色合いだと思います。 このボヤッとした映像のときは、テレビのカタログにありました、以下のような機能が働くのではないかと思うのです。 コントラストエンハンサー さまざまな映像の明るさに応じて「バックライト」と「コントラスト」を自動でコントロール。暗いシーンでつぶれがちな顔の表情や細かなディテールも黒つぶれせずに表現力豊かに再現します。 つまり、暗っぽいところでは明るめに、逆に明るいところではやや抑え目で暗っぽく出るのではないかと。 だから、ドラマに限らずイラクの映像とか、雪国のニュースなどロケの映像などでは淡色で、補正がかかるかもしれません。 あとは見る側の意識の問題で、暗いと思っているところで暗くなかったり、暗いはずだけど、制作側で補正しているだろうと思ったり、ある程度の先入観の問題もあるでしょう。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/html/visual/tv/kinou/tv_kinou.html
ss41sk11
質問者

お礼

ある程度の先入観… それはありえますねぇ。気になると、やたらと目に付いてました。 それと、この型の特性?かと思われる’見る範囲’によって白っぽくなるのもあるかなと考えました。 たまたまリビングで自分以外の席で見たところ、見え方が違っていたのです。TV前のテーブルを挟んでの両側だけの違いなのに… 気になっていた所が差ほど気にならず視聴できました。 TVを液晶にした事での過剰な期待感からも、そう思わせてしまったのでしょう。 参考URLとアドバイスを噛み砕きながら勉強させていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラマ番組に依存した問題ではないと思います。 推測ですが、 1、元の画像が暗い  テレビが見やすくするためにわざと明るくしてくれる機能があったような気がします。 2、元の画像が明るい  明るい場合は全体的に色が薄い印象となります。バラエティなどのスタジオで原色系の色彩に比べて、ドラマ番組では薄く感じるかもしれません。 多少はテレビの特性が関係あるでしょう。 他の番組なども比較して、ドラマというくくりだけでなく画像の色彩も観察してみてください。それによってもう少し詳しくお話できるかもしれません。

ss41sk11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は事務局から、この質問に対しての何らかの処理を要求されたので、泣く泣く締め切りにきたのですが、嬉しかったです。 元の映像の比較までは試した事がなかったので、TVを見ていて「アレッ」と思ったら、別TVで比較してみます。 又、’画像の色彩の観察’はどのようなポイントで見ればいいですか?教えてくださると助かります。