• ベストアンサー

FF10のエフレイエが倒せない

FF10の「エフレイエ」がなかなか倒せません。 最初は遠距離でルールーの魔法やワッカのボールやシドのミサイルとかでHPを4桁台まで減らせるのですが、 その後すぐに接近攻撃をされ、ポイズンブレスで全滅してしまいます。 倒す上で何かコツなどあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#220778
noname#220778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.3

「はなれる」はポイズンブレスの予兆が有るときだけで、通常は「近づく」で接近しておきましょう。 エフレイエの通常近距離時の行動は 1.通常攻撃 or 「石化にらみ」 2.通常攻撃 or 「石化にらみ」 3.のけぞる 4.「ポイズンブレス」 のローテーションです。 ですのでのけぞった後にはなれ、ポイズンブレスを躱した後に再度近づく、というローテーションが良いと思います。 のけぞったあとに離れると「光弾」ではなく「ポイズンブレス」を使用してくるので避けることが出来ます。 また以下の条件を満たすとカウンターで「ヘイスト」を使って怒りモードになります。 ・現在HPが10666以下 ・弱ディレイ効果を持つ攻撃を4回受けた ・『ディレイバスター』を1回受けた ヘイストがかかるので攻撃感覚がかなり短くなります。 ですが、近距離時の行動パターンは通常時と同じなのでちゃんとわかっていれば避けれると思います。 怒り状態で離れるとエフレイエは「接近攻撃」しかして来ません。 攻撃を受けても「接近攻撃」してきます。 なので、ポイズンブレスを避けた後はすぐに接近するというようなローテーションを守っていればよいでしょう。 ポイズンブレスうを食らってまだ生きているようなら、アルベド回復薬を使用するのが良いかと。 全員のHPを回復して毒を消すことが出来ます。 砂漠やアルベドのホームでいくつか入手していると思いますので、惜しまず使って行きましょう。 とまぁそんな感じで並べてみたものの、ネット上には情報がごろごろしていますので自分にあったスタイルを見つけて撃破していくのもありかもしれません。 とりあえずエフレイエで検索して出てきたものを数個置いておきます。 http://gamerseden.kir.jp/ffx_f/boss2.html http://www.kskaz.com/ff10/monster-data/evrae.html http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%A8%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%A8%A1%DB http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418082944 http://okwave.jp/qa/q4701682.html http://ff10.ff-wiki.com/boss/efureie.htm http://homepage3.nifty.com/gamers_park/ff/10_boss.html#18

noname#220778
質問者

お礼

倒せました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ポイズンブレスは、攻撃前に息を吸い込む動作があるので、 それを確認したら、攻撃前に離れれば良いだけです。 「FF10 攻略」と検索すれば、攻略サイトがたくさんあるので、 そちらを参照にした方が早いかと・・・ 今の段階で倒せない敵があるとなると、 単純にレベル不足なのも否めません。 参考までに、

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

シドにミサイルなんか撃たせずに、とにかく距離を取るようにして遠距離攻撃で地味に攻めてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ウェンディゴの倒し方!

    ボスで出てくる、「ウェンディゴ」の倒し方が分かりません! あんなにHPの高い敵を、HP2000くらいのティーダたちで、 どうやって倒せばいいのでしょうか? 一撃で、4けたのHPを与えられ、死んでしまいます。 召喚獣をだしても、すぐにやられてしまい、 意味がありません。 誰をパーティーに入れたら良いのでしょうか? また、ルールーの魔法攻撃では、何が1番有利なのでしょうか? それも、教えてください! 倒し方を知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジー10の最終ボス

    最終ボスがなかなか倒せなくて困ってます。 第一形態を倒すのにもえらく苦労します。 と言うよりもまず、今回は仲間のHPが 凄く少ないように思えるんですよね(^^;。 ルールー・ユウナ・リュック は、普段から戦わせてなかった為か 特にHPが低いです。(2000ちょっとしかないです。) やっと第一形態を倒したかと思いきや、 あの刀のなぎ払いで一撃全滅。こりゃヒドイ。 ちなみに私の戦闘メンバーは、ティーダ・ワッカ・キマリです。 ティーダは、攻撃 及び ヘイスガ。 ワッカは、 左右の回転岩を攻撃 及び アイテム使用。 キマリは、 銭投げで ワッカが攻撃した回転岩へのトドメ 及び アイテム使用。 といったところです。 これで時間を掛けてなんとか第一形態を倒せるくらいです。 こんな状態だと 七曜の武器無いとだめですかねぇ…(^^;?

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • FF10、アルベドキャプチャーはどうすれば倒せますか!

    バトルアルティマニア、http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm を参考に何度も挑戦しますが、どうあがいても勝てません・・。 現在、ティーダ、ワッカのHPはそれぞれ920,1600です。 敵の攻撃に少しでも長く耐えられるようにと、とりあえずHPを上げてみようかなとランダムエンカウントによる雑魚キャラ倒しに励みましたがそれも疲れました・・。 アルベドキャプチャーは『雷』が弱点ですが、ティーダ、ワッカ共に『雷』属性の武器は持っていません・・。 どうすればアルベドキャプチャーを倒せるんでしょうか・・。

  • FF8のアルティミシアについて

    FF8でアルティミシアに挑んだら第三形態で全滅してしまいました……。 色々な攻略方法を見てみたのですが、自分に合った方法がなくて困っています。 今までほとんどスコール、リノア、アーヴァインで進めてきました。スコールだけアルテマを100個持っていてHPが9999あって、他の2人は4000前後です。 そして残りの3人は使ってこなかったので、上の3人よりレベルが30くらい低く、魔法もほとんどもっていません。 なのでゼルやセルフィの必殺技を使いたくても、攻撃を受けてすぐ死んでしまいます・・・。 はやくクリアする事ばかり考えてきたのでカードも全然持っていませんのでアイテムに変化させる事もできませんし、さらに隠し召喚獣さえもほとんど取っていません。 こんなじゃやっぱり勝てないでしょうか・・・? どなたかこんなパーティーでも勝てるかもしれない方法教えてくださる方いらしたら是非お願いします。

  • FF10 HD デアリヒターについて♪ミ

    いま、FF10をプレイしています。 ダーク召喚獣を全て倒し、ステータス最強にして スフィア盤も全部埋め終わって後は、デアリヒターを倒すだけになったんですが どうしても倒せません。全員のステータスは、攻撃力、物理防御、魔法防御、魔力、運255、 HP99999、MP999です。素早さ190前後、命中初期値、ワッカ以外は七曜の 武器を使用しています。 ワッカは七曜の武器と同じのをを改造しました。(ブリッツ苦手。。orz) 防具は、リボン、オートフェニックス、オートヘイスト、限界突破です。 これでは、無理ですかね・・・?後、簡単な攻略わかる方教えてくれたらありがたいです。  後、バトルメンバーは、誰がいいでしょうか? 質問ばっかでごめんなさい。。 答えてくれたらありがたいです                                                                                                       

  • FF4 磁力の洞窟にて

    磁力の洞窟のダークエルフ戦なのですが、 ゲームオーバーになります。 FF4の攻略サイトでは 何ターンかした後にイベント、 一度全滅してイベント、 なんてかいてありますが、 イベントが起きません。 物理攻撃が9999くらいます。 魔法でそれは防げるのですが、 その後のクエイクが防げず、 全体攻撃でゲームオーバーになります。 (リフレクなども効果無し) 何かイベントのフラグなどあるんでしょうか? 教えてください。

  • BOSSが倒せない&攻略本について

    最速攻略本を使って前半~中盤までは順調になんとかやってたのですが、攻略本に載ってない所にきていきずまってます。今飛行艇に乗ったばかりで、海の中から竜みたいなBOSS戦がなかなか勝てません。ワッカの攻撃とティーダのヘイストやキマリの竜剣を使ってHPを減らしていってるんですが、HPが減ってくるとBOSSが接近してきて毒の攻撃でやられてしまいます。それ以外は何とかもちこたえるのですが、毒攻撃をやられるとすぐ全滅してしまいます。もっと有効な手段はないでしょうか?あと、中盤~後半の攻略本は秋に発売って言ってましたが具体的に何月何日でしょうか?知ってるかた教えてください。

  • FF12 ミリアム遺跡のラスボス倒せない

    覇王の件の封印が解けたあとの、ボス、おそらくシヴァかなと思いますが、あとちょっとで倒せません。 戦闘開始と共にアーシェの召喚で攻撃 →他の二人でカート使って連続攻撃 →そのまま全滅するまで戦う →3人一気にメンバー交代 →残り3人でカートで連続攻撃 →周囲の雑魚を倒す →フェニックスの尾を使い回復しつつ戦う →通常戦闘 ・・・ですが、途中で使う強い魔法?で3人共HPを一気に取られてしまい、あと1マス分位の所で惜しくも全滅します。 距離を取って回復する等の方法はないでしょうか?

  • アプリのFF1で

    auのBREWのファイナルファンタジー1に今はまっています。今やっとクラスチェンジを終えたところです。じっさい結構はまります!FF1は。 今のデータ、レベルみんな27で、キャラは、ナイト、忍者、黒魔導師、白魔導師なのですが、実際のところ自分的にはそんなに強くないパーティだと思ってやっているのです。まず、忍者にいたってはHPも防御も攻撃も少なく、魔法なんて覚えても1回か2回程度で雑魚ともいえモンクにしなかったことに後悔しています。 そこで、今のところ自分的には次にやるときパーティを、戦士、モンク、モンク、白魔導師で行けば最強かなと思われるのですが実際最強なメンバーってどんなメンバーなのでしょう。モンクと戦士どっちを2人入れるかも迷っています・・・; あと、アプリ専用のFF1攻略サイトというのがいくらさがしても見つかりません。どこかにないでしょうか。ぜひそれも教えてください。