• 締切済み

ポケモンBW

ポケモンBWで自分なりにパーティを組んでみたのですがなにぶん初心者なのでアタッカーばかりになってしまいました。 育成を変えたほうがいいポケモン、他のポケモンとチェンジしたほうがいい などなんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 一応過去作はパールとルビサファがあります ラムパルドどキノガッサは好きなのでメンバー入り確定でお願いしますw ラムパルド 物理 特性 かたやぶり 性格 いじっぱり 努力 HP6 攻撃252 素早252 持ち物 タスキ 確定ロックカット ストーンエッジ サブ かみくだく / じしん/しねんのずつき キノガッサ 物理 特性 ポイズンヒール 性格 ようき 努力 HP6 攻撃252 素早252 持ち物 どくどく玉 確定 ローキック 種マシンガン サブ キノコのほうし マッハパンチ みがわり&気合パンチ トゲキッス 特殊 特性 てんのめぐみ 性格 おくびょう 努力 HP 244 特攻84 素早180 持ち物 スカーフ ラムのみ 確定 エアスラッシュ 大文字 サブ あくのはどう あくび 波動弾 トリック ゲンガー 対格闘 特性 ふゆう 性格 おくびょう 努力 HP6 特攻252 素早252 持ち物 タスキ 確定 サイコキネシス みちづれ エナジーボールorギガドレイン サブ シャドーボール 気合玉 10万ボルト のろい ユキノオー 対ドラゴン 対天気 特性 ゆきふらし 性格 ひかえめ 努力 特攻252 特防6 素早252 持ち物 タスキ 確定 吹雪 ギガドレイン やどりぎ まもる ブラッキー 特殊受け 特性 シンクロ 性格 慎重 努力 HP252 攻撃6 特防252 持ち物 カゴの実 確定 しっぺがえし のろい ねむる あくび

みんなの回答

回答No.4

どうも、中2でポケモン廃人やってますw ラムパルドを使う場合、その紙耐久をどう防ぐかと言った問題です ステロや壁を張っおけば、ラムパルドを安心して出せると思います 僕はドータクンや、ゴローニャを使用しています ゴローニャはカントーカップでも出しました 頑丈を利用して結構安心してまくことができます 壁貼りとしてはWロトムが安定するんじゃないでしょうか? サクラビスやムラっけドーブルで積んでからの無双も考えられますね! ラムパルド @襷    努力値ASぶっぱ H6  エッジ 思念 地震 炎P キノガッサ @毒毒玉    ↑同じ  きのこの胞子 身代わり 種マシンガン マッパ  Wロトム @たべのこし   H252 ほかBD S無振り同速抜き調整6  壁 ドロポン ボルチェン キリキザン  @悪宝玉 不意打ち 追い打ち  ステロ  瓦割   ASぶっぱ ゲンガー  @くろいへどろ 身代わり シャドボ 気合玉  道連れ  HSベース トゲキッス  @王者のしるし (てんのめぐみ) CSベース            エアスラ 大文字 追い風  波動弾               なお、このパーティはポケモンの館というサイトを利用させてパーティを組みました キッスでSアップさせ、キザンで襷つぶし 見にくかったらすいません・・・  アタッカーが多いですが、うまく利用すればつよいはずです?

noname#186512
回答No.3

二つ目の回答をした者です。ごめんなさい!あなたの質問を最後まで読まなかったため、 私のおススメのパーティにキノガッサとラムパルドを入れていません。ホントすみません! 改めて考察してみて、格闘対策はハッサムのつばめがえし、ゲンガーのサイコキネシスなど、 キノガッサとラムパルドで弱点をカバーし合えるのは結構いいと思うのですが。 ハッサム・ラムパルド・キノガッサ・スターミー・ブラッキー・ゲンガーorユキノオー ホントにごめんなさいね。

回答No.2

大会にも何度か参加している高校生です。高校生の意見なので、気に召さなければ無視してください。アドバイスとしては、ハッサムですかね。特殊受けブラッキーだけでは限界があります。安定した防御(特防も言うほど捨てたものではありません)と十分な攻撃力。とにかく耐性が多く、ゲンガーの弱点「ゴースト」「あく」「エスパー」、ブラッキーの「むし」、キノガッサの「こおり」「どく」「エスパー」、トゲキッスの「こおり」、ラムパルドの「はがね」「くさ」、ユキノオーの「こおり」「むし」に耐性があります。ほのおを食らえばニトロチャージ程度でもなければ耐えにくいですが、逆にほのおを食らわなければ、言ってしまえば無敵耐性。ラムパルドでほのおを撃退することもできますしね。バシャーモなどの場合はトゲキッスとか。また、ユキノオーは確かにドラゴンにめっぽう強いですね。しかし耐久がイマイチで、タスキが必須となります。ユキノオーの出番を増やすためにも、ドラゴン耐性のあるハッサムを入れて、向こうの強力な技を受けましょう。相手がハッサムにビビッて、「じしん」とか使ってきたらユキノオーの出番はグッと増えます。また、「だいもんじ」とかがきたら、それこそラムパルドやブラッキーに交代しましょう。またハッサムは攻撃種族値130と優れたアタッカー。これなら、あなたのアタッカー構成を崩さず、なおかつ受けを増やせる。どうでしょうか?私も使っています。 おススメ ハッサム(性格:ずぶとい・個性:たべるのだいすき) 特性:テクニシャン(タイプ一致のバレットパンチが先制威力90・アーケオスいちころ) もちもの:たべのこし(耐久にもってこい) 個体値:HP・こうげき・ぼうぎょ・とくぼう・すばやさをなるべく高く。     (私は乱数調整が嫌いなので、地道に個体値を粘っていますが、      頑張れば4Vいけます。とにかく耐久→攻撃→素早さの順で) 努力値:HP252・こうげき144・ぼうぎょ114 確定技:バレットパンチ・シザークロスorむしくい(HGSSとかで覚えられる) プラス私のおすすめ技:つるぎのまい(安定耐久で居座り、最高まで強化してバレット無双)           ・でんこうせっか(ほのお対策・つるぎのまい後はかなり有効打に)           ・つばめがえし(倒しにくい「かくとう」「むし」に)           ・ばかぢから(「はがね」対策)           ・とんぼがえり(これを使ったターンに相手がハッサムに対抗するために、                       「ほのお」に交代したら一気に優勢な交代状況に) 備考:さてハッサムを入れると一気に耐性を蓄えるため、相手が攻めにくくなります。問題は、    「ほのお」に弱すぎるパーティになってしまいます。相手がムウマージだからとかいって    補助連打していると、「めざめるパワー・ほのお」が来てオダブツとかなっちゃいます。    私の経験からして、意外な「ほのお」技を持つポケモンは、ゲンガー(バレットでいけるかも)、    ナッシー(素早さで勝てば即倒せるけど)、ムウマージ(バレットでいけるかも)、    ラティ兄妹(わざわざ相性最悪のコイツに交代してきた場合は絶対覚えてるから気を付けて)、    ユキメノコ(バレットでイチコロだけど)、ネンドール(むしくいで撃退できるかな・・・)、    グレイシア(バレットで・・・以下省略)、フーディン(バレットでいけるかいけないか)、    ロトムども(「でんじは」や、こだわりスカーフ「トリック」コンボに気を付けて)。    ざっとこんな感じ。ゴーストタイプは高確率で覚えてるね。ハッサムに対抗手段が無いと    思われるポケモンは大体持ってるかな・・・。「めざめるパワー・こおり」もあるから、    悲観することはないかな。まず、先発がゲンガーだった場合は持ってる可能性大。    ひとつアドバイス。ラムパルドの代わりにドサイドンなんて如何です?    私のドサイドンは物理受けハードロックなんですが、特防無振りでエンペルトの    ハイドロポンプをギリ耐えた経歴が。「ゆきなだれ」など、ユキノオーを外さざるを得ない    状況に便利。ラムパルドと違って「じしん」がタイプ一致ですよ。これもやはり攻撃役としても    申し分なし。ストーンエッジや「つのドリル」、メガホーンなんかおススメですね。    ただ、ゴウカザルなどがもってそうな「くさむすび」には注意ですね。イチコロですから。    あともう一匹、スターミーですね。夢特性「さいせいりょく」がありますから、    ドサイドンとユキノオー、キノガッサやブラッキー、さらにゲンガーの弱点を補える。 最後に:私のおススメパーティは、ドサイドン                 ハッサム                 スターミー                 ブラッキー                 ユキノオー                 ゲンガー ドサイドン:ハッサムとスターミーの苦手な「でんき」タイプを排除。また「ほのお」受けに。 ハッサム:前述 スターミー:スピードアタッカーに。「ほのお」「かくとう」対策にもってこい。いのちのたま。 ブラッキー:スターミーやゲンガーのバックアップ。 ユキノオー:ハッサムの後押しで、攻撃のチャンスをどんどん作りましょう。バレット注意。 ゲンガー:「みちづれ」は如何ですか?手持ちの内容によっては強行突破に使えます。 なんかラムパルドを真っ向否定しちゃってごめんなさい。でもおススメなので一部だけでも参考に。

noname#175287
noname#175287
回答No.1

ポッチャマを入れな