• ベストアンサー

村上春樹さんの人気のわけ

村上春樹さんの本のおもしろさて何でしょう?あまり小説は読まないほうなのですが なぜそんなに人気なのかよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうなんですよね。何故あのストーリーに人が惹きつけられるのか、私にもさっぱり分かりません。 どんなに頑張って読んでも、「ふ~ん」くらいの感想しか持てません。 といって、あの手のジャンルが自分に合わない訳では無いんです。似た様なジャンルを提示してくれる「古川日出男」さんの作品は物凄く好きなんです。それこそ読んでも余り面白くなかった作品でさえ捨てたり売ったりせずに今も手元に残しています。 結局、文章の構成なり言葉遣いなり、何かが自分に合うか合わないかでこういう差が生まれるのでしょう。。 人からどんなに面白いと薦められても、どうしても馴染めない作品もあれば、所謂評論家がどんなに扱き下ろそうと、自分は絶対的に好きだというものもあるので、世間の評判など気にせずに自分のその時の感性に従って、気持ち良く読める作品に触れていれば良いと思います。 ただ忘れてはならないのが、年齢を経るに従って、今まで気持ちよく読めていた作品がどうにも読み難くなったり、それまで敬遠していた作品を物凄く面白いと思うようになったりする事がある、という点です。余り固く考えずに柔軟に色々な世界に触れていきましょう。

その他の回答 (5)

noname#161314
noname#161314
回答No.6

『大きな木』という絵本の和訳をされていると思いますが、あの親切ではない文章は心にひっかかって、ずっと問題提起されてる感じがあります。 考えさせるから心に残るのかな…と思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

一冊読んでわからなければ 十冊読めば、わかりますよ。 「ノルウエーの森」読まれましたか\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

文章と人を煙に巻くのがうまいから、村上龍とか、山川健一を進めます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

今の作品だけ読んでも理解は難しいかなとは思います。 彼はデビュー当時から新進気鋭の作家として主に若い層から支持を得ていました。 当時としては斬新な文体であった事や、喪失感をテーマにした作風が若い層にヒットしたのでしょう。 その頃の作品の舞台は主に70年代の東京で、主人公は大学生というものでした。 そこで下地が出来、世間的に爆発したのが1987年の「ノルウェイの森」。 これはそれ以前の作風をがらっと変えた(でも村上節のようなものは残っている)恋愛小説で、 社会現象と呼ばれるほどのヒットを記録。 この大ヒットによって生まれたファン層が今も潜在的なファンとして彼の人気を支えていると云えます。 ※もちろんその後入ってくる若い読者も上乗せされていっています 1Q84の大ヒットは、そういったベースの上で初めて成り立つヒットだったのだろうと私は考えています。 なんだかんだ言って80年代からずっと第一線で活躍し続けている日本の小説家(推理作家は除く)って数えるほどしか居ませんからね。 放っておいても10万部は売れる人なので、プロモーションが当たれば100万部にも手が届くというわけです。 1Q84のヒットはそういう事だと理解していますが、そもそも彼の作品がなぜ30年にも渡って支持されるのか? まあ、研究家に言わせればいろいろ出てくるのだろうとは思いますが、私自身が感じるのは「青臭さ」です。 彼の作品に出てくる主人公は彼自身がそうであるように、基本的に反権力、反体制的であり、個人主義的なところが目立ちます。 これは良くも悪くも20歳前後の若者によくある状態であって非常に感情移入しやすい。 高校生の時に聞くパンクロックみたいなものですね。ここでハマるとその後も心の奥底に残り続ける。 そういうタイプの作品を80年代頃に数多く出しているのです。 そして年代を経るごとに主人公も(一部の例外を除き)年を重ねており、若い頃の思想は残したまま社会人になったり、結婚したりしている。ファンの年齢が上がっても読める、というのも特徴でしょうか。 人気のある大衆作家でありながら、文学的な評価が高い事も長く好まれる一因でしょう。 と、割と外堀の話だけに終始しましたが、「面白さ」は正直感性の問題ですので、読んでみて面白くないのなら、 それはあなたにとっては面白くない作品ということで良いのです。 売れている本が自分にとって面白いとは限りませんし、評価の高い本が面白いとも限りません。 取りあえず、「羊3部作」「ノルウェイの森」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を読んでダメなら、 しばらくは読まなくても良いでしょう。

noname#200764
noname#200764
回答No.1

何冊かしか読んだことないですが えろいからじゃないですか?

関連するQ&A

  • 村上春樹のすすめ

    恥ずかしながら村上春樹さんの本を読んだことがないのでこの機会に読んでみようと思うのですが、どの本からチャレンジしていけばいいのか分かりません。ですので、みなさんのおすすめの村上春樹の小説、もしくはここから読み始めた方がいいのではという本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか

    お薦めの村上春樹の小説は何でしょうか 私はまだ村上春樹を読んだことがありません。生活も少し忙しい中で読むのでたくさん読めません。どなたかこれは読んだほうがいいよとか、1冊読むならこの本だよ、とか理由をつけてご推奨をお願いします。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 村上春樹「ノルウェイの森」について

    村上春樹「ノルウェイの森」について 本日ようやく「ノルウェイの森」を読み終えました。国語・漢字がだめで、本を読むのが好きじゃない私が、めずらしく何時間でも読んでいられる、集中できる面白い小説でした。 この一冊で村上春樹のファンになってしまいました。今、平行して「1Q84」を読み始めていますが、やはり「ノルウェイの森」が面白い、私は好きです。 どなたか村上春樹の小説で、これは面白いという本、教えてください。

  • 村上春樹さんのよさはどこでしょう?

    村上春樹さんのノルウェイの森を読みました。 村上春樹さんは非常に有名で、このカテゴリーでもファンの方は多いようですが、 彼の小説のどのようなところが好きなのでしょうか? 非難するつもりではなく、単純にその魅力を具体的な言葉で知りたいのです。 ノルウェイの森しか読んでませんが、 私の感想では、、。 まず、主人公の人格ですが、あまり魅力が無いように思います。 実際にいても、友達が出来ず、人望も無いのでは? と思ってしまうほどに感じます。 また、相手の女性方も、全員とは言いませんが、魅力に欠けます。 無くてもいいのでは?と思えるようなエピソードもたくさん出てきます。 冒頭の、多少苦しみながらの回想シーン、 これは小説の終わりに、冒頭の部分につながるはっきりとした何かが来るのかなと思えば、何もありません。 冒頭の部分がなぜ必要なのかもわかりません。 最後、年上の女性と肉体関係を持ってしまうのも いったいこの本で何を表現したいのかと思ってしまいます。 他の作品もたくさん読んでみたいとも思うのですが、 迷っています。 村上春樹さんの作品を好きな方の魅了されている点を具体的に教えて頂けないでしょうか?

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • たぶん村上春樹?

    たぶん村上春樹の長編小説に、 「もしくだらない言葉を燃料にして走る車があったらあなたはずいぶん遠くまでいけるわね」 というようなせりふがあったと思うんですが、それはいったい何の小説だったかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹さんの小説はどちらでしょうか?

    「文学小説」と「小説」の違いは何でしょうか? 区別して話す方の「文学」の定義を教えてほしいです。 また村上春樹さんの小説は「文学」ですか? 「風の歌を聴け」のみを僕は読んだことがあります。 この小説で「文学」な部分を教えてほしいです。 他の村上春樹さんの作品で文学小説があればおすすめしてほしいです。

  • 村上春樹の読み方は?

    最近、村上春樹氏の本をはじめて読みました。 「海辺のカフカ」です。 今、「ハードボイルド」を読んでいます。 村上氏にはまっている方・好まない方 それぞれの意見が聞けたらな~と思います。 例えば、村上氏の個性が出ている作品が何か また、理由もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 (ネタバレは全く気にしません。) ちなみに私は、少ししか読んでないんですが 結構好きな感触です。 いずれ全部読むつもりでいます。 「自分流 村上春樹の読み方」なども、もしあったら あわせてアドバイス頂ければと思います。