ソーラーレギュレーター表示の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 自作ソーラー発電を始めたばかりで、海外製のソーラーレギュレーターの表示がわからない。液晶画面にはさまざまな項目が表示されるが、その意味や日本語の説明書はあるのか知りたい。
  • ソーラーレギュレーターの液晶画面で表示される項目の意味を教えてください。具体的には、temperature、charge、load、battery soc、charge off、load off、load onの意味やそれぞれの値の解釈方法について教えてほしい。
  • 上記の表示がソーラーレギュレーターの液晶画面に表示されています。バッテリーの充電状態や各種設定がわかる項目ですが、具体的に何を意味しているかとそれぞれの値の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーラーレギュレーター表示の意味

最近自作ソーラー発電をやり始めたんですが ネットから買った海外製のチャージャーが英文の取説の為 内容がはっきりわからないので教えて欲しいのですが 買った商品の内容は液晶が黄緑で12V30Aです 5000円位で購入しました 液晶の一番初めにソーラーレギュレーターと半角英でなってて メニューボタンを押すと下記の項目が次々と変わって表示されます これと同じ表示の商品の日本文で書かれたものはないでしょうか また.今バッテリーが何ボルトまで充電されているかは 何処を見たら解りますか お願いします。 それと各項目の意味もわかったら教えて頂きたいです temperature 27.c charge 000220ah load 000000ah battery soc 58% charge off 13.7v load off 10.5v load on 12.6v 今は上記のように表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう質問では、メーカー名と型番くらい書きましょうよ。 型番で検索すれば情報を得られる可能性だってあるし、インターネットの翻訳辞書もあります。 http://ja.aliexpress.com/product-gs/266768612-WS-C2430-30A-charge-controller-wholesalers.html そんなことさえできないのであれば、日本語取扱説明書付属商品を購入した方がいいんじゃないですか。 > 今バッテリーが何ボルトまで充電されているかは何処を見たら解りますか  充電池は電池電圧が充電量あるいは残容量と正比例ではないので、充電途中で電圧だけを測定しても充電量ははっきりとわかりません。 Battery SOCでどの程度充電されている状態なのか確認できます。 temperature 27.c 温度:27℃ charge 000220ah 充電:220Ah load 000000ah 負荷:0Ah battery soc(state of charge) 58% 電池充電状態:58% charge off 13.7v  充電停止電圧:13.7V load off 10.5v 負荷出力停止電圧(低電圧バッテリー保護遮断電圧):10.5V load on 12.6v 負荷出力復帰電圧:12.6V

kotobuki-1
質問者

お礼

有難うございます