• 締切済み

基礎体温上でみる排卵のタイミング

基礎体温をつけて2ヶ月、今までは排卵期 と生理の時期で高温期と低温期がしっか り分かれていたのですが、先月末から現 在にかけてかわったグラフになっていま す。5/26が36.40台を計測したのち、5/27 から6/3が36.00から36.20の間で低温期… 6/4から6/11現在で36.40から36.80の高温 期。 生理予定日は6/11でした。その前は4/11 と5/11にきています。セックスは5/27と6 /4、6/10にゴムをつけてしました…が、ゴムが破れてしまっていたのが6/4と6/10で(>_<)病院にも行けず、ピルなどは処方されていません。 これは、排卵が遅れたのか、妊娠したの かどちらを疑えばいいのでしょうか? 通常は3ヶ月ほどつけてみないとわからないのはわかっていますが、まだ妊娠を望んでいない状況なので、心配で仕方ありません。 大まかな記録を、以下に記載します。 4/9 36.80 性交 4/10 36.75 4/11 36.70 4/12 36.40 4/13 36.40 生理開始 4/14 36.00 4/15 36.10 4/16 36.20 4/17 36.30 4/18 36.10 4/19 35.90 4/20 36.10 4/21 36.10 4/22 36.20 4/23 36.30 4/24 36.10 4/25 36.00 4/26 36.00 4/27 36.45 性交 4/28 36.50 4/29 36.55 4/30 36.40 5/1 36.60 5/2 36.60 5/3 36.50 5/4 36.65 5/5 36.60 5/6 36.70 5/7 36.60 5/8 36.65 5/9 36.55 5/10 36.30 5/11 36.10 生理開始 5/12 36.10 5/13 36.30 5/14 36.10 5/15 36.00 5/16 36.10 5/17 36.30 5/18 36.30 5/19 36.20 5/20 36.30 5/21 36.10 5/22 36.10 5/23 36.10 5/24 36.00 5/25 36.30 5/26 36.40 性交 5/27 36.10 5/28 36.00 5/29 36.10 5/30 36.20 5/31 36.10 6/1 36.10 6/2 36.20 6/3 36.20 6/4 36.50 6/5 36.40 性交 6/6 36.70 6/7 36.50 6/8 36.60 6/9 36.50 6/10 36.60 性交 6/11 36.50 6/12 36.68 6/13 36.67

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

えーっといくつか言いたい事があるんですけども・・・ 4~5月の基礎体温は綺麗ですね。生理周期わかりませんけどこれだけみると28日周期前後ですか? まず6/10の行為で受精したとしてもまだ妊娠はしていません。排卵&受精してから着床するまで1週間ほどかかります。着床して始めて妊娠といえます。ただこの時点でもまだ医学的には妊娠とは言えません。そんなにすぐ妊娠するわけではないんですよね。 それと6/5の行為の場合は着床していてもおかしくない時期ですが、まだ検査薬でも反応は出る時期ではないですね。病院で赤ちゃんが見えて初めて医学的に妊娠となるんですが、それはもっともーっと先の話。検査薬の方が病院より早い段階で分かるんです。そうですね、早くてもあと2~3日は待ちましょうね。といっても2~3日後でも早期フライング出来る検査薬でかすかに見えるかどうかわからない反応が始まる程度の時期です。 なので現段階では検査薬でも妊娠しているかどうかわからないということがまず1点。 (※ただし5/26の行為ならそろそろ検査できますよ。) それと、4~5月の基礎体温を見てみると、特に黄体不足とかでもなさそうです。なので質問主様は6/11が生理予定日と言ってますけど、基礎体温的に見ればまだ生理が来る時期ではありませんね。もし6/11で生理が来ていたら高温期が短すぎますので黄体が不足している可能性だってあるかもしれません。つまり生理周期的には生理が遅れているようですが、高温期の長さ的に生理が来なくてもおかしくないというのが2点目。だからまだ今は妊娠を疑うより排卵が遅れた事を疑う時期です。 妊娠を望んでいないとの事ですし、せっかく基礎体温もつけているのですから、排卵日前後の行為はたとえ避妊していたとしても避けましょうねというのが3点目。だって4/27とか5/26とか妊娠したくないなら避けるべき日だと思いますよ。6/5も可能性としてはあると思いますよ。まぁ4~5月の基礎体温見れば低温になって排卵してから高温に入っているように見えますが。 めんどくさいでしょう?基礎体温つけるの。ただつけているだけだともったいないので高温期などについてもこれから勉強しましょうね。まだ付け始めて間もないようですから今から勉強するんでも良いと思いますよ。 あと全体的に低めですね。2層にはなっているようなので排卵はしていると思いますが、もし冷え性であったり低体温気味ならば、将来的に子供を望む事もあるでしょうし改善した方が良いですよ。 高温期が14±2日続いてから生理がくるんですよ。それが正しい基礎体温。 6/4~高温期であるならばまだ6/13は高温期10日目です。あと4~5日したら生理がくるでしょう。もし16日以上高温期が続いたならば妊娠している可能性がありますので妊娠検査薬で検査しましょうね。 長くなりましたけど、妊娠している可能性はそんなに高くないと個人的には思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温と排卵日の関係

    こちらのカテゴリーで質問した方が、詳しい方から回答が頂ける様なきがしましたので、よろしくお願いいたします。 7月の生理より基礎体温を計るようになりました。 妊娠の為でも避妊の為でもなく自分の体のリズムを知りたかったので。 グラフはきちんと二層になってるようですが、 低温の範囲内(35.88~36.30)で上がり下がり、高温になっても高温の範囲内(36.50~36.80)で上がり下がりはあります。  疑問1 この範囲でのグラフのがたがたは気にしなくて良いのでしょうか? よくサンプルで見かけるグラフのように滑らかではないのですが・・。 高温期になって約14日後に生理がきちんときます。 生理が来る日にがくっと体温がさがって低温期になります。 疑問2 よく一番体温が下がった日が排卵日で翌日くらいから体温があがり、高温期になると書いてありますが 私がつけたグラフをみると、生理が始まってから6~8日後に一番体温が低くなり(35.88~36.02)その後36.20のあたりをウロウロして5~7日後くらいに徐々に高温期に移行していき、高温になって丁度14日後に生理がきます。 私の排卵日は生理が始まった日から6~7日になるのでしょうか? (そんなの聞かれても困ると思いますが・・・) それとも一番体温が下がった日から高温期にかけての何処かで排卵しているのでしょうか? 排卵痛らしきものがあるのは、生理開始日から14日目ごろですが。 一番体温が下がった日=排卵日 排卵日の翌日=高温期に移行 と言うわけではないのでしょうか? 女性の体って奥がふかいですね。 生理開始日が予測つくのは本当にありがたいです。 どなた様かアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温についてお願い致します。

    基礎体温についてお願い致します。 私は元々冷え性で低体温、生理不順です。 11月下旬から基礎体温をつけていますがグラフは2層になっていますでしょうか? それともう一つ質問があるんですが、前々回の生理が38日周期前回が54日だったので今回の生理が2月中旬~下旬かなと予測していました。 が、基礎体温が21日から高温期の体温になってると思うのですがどうでしょうか? 低温期35.50~35.96 高温期36.16~36.80 で今回の周期からの基礎体温が 12/30 36.24 生理開始 12/31 36.01 1/1,2,3 計測無し 1/4 35.50 生理終了 1/5 35.76 1/6 計測なし 1/7 35.86 1/8 36.19 寝不足 1/9 36.26 寝不足 1/10 35.69 1/11 35.74 1/12 計測なし 1/13 35.86 1/14 計測なし 1/15 35.95 1/16 35.96 1/17 35.96 1/18 35.69 1/19,20 計測なし(20日仲良しで若干乳首痛) 1/21 36.17 乳首痛 1/22 36.38 乳首痛 1/23 36.32 乳首痛(若干)寝不足 1/24 36.34(1度トイレに起きて4時間睡眠出来ず 1/25 36.43(トイレに起きたがその後5時間睡眠) です。別サイトではまだ排卵していないのでは?との意見がありますが私にしては今の体温が高温期の体温でもあり、乳首痛や昼間の眠気等考えると今高温期だと思うのですが... 妊娠は希望してます。20日前後排卵していたら妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温から排卵日が分からないんです

    こんにちは。妊娠希望のものです。 生理の周期(30~32日)  高温期も14日程度。  生理開始から排卵までの期間は14日ほどで今までは基礎体温でも見本のようにキレイに高温期になっていましたが、ここ2、3ヶ月 生理が始まって9日目くらいに体温が上昇します。36.36→36.65のように上昇し、そのまま高温期が17日ほど続き、体温が3日くらいにかけて徐々に下がっていき生理が始まるパターンです。こういう場合では体温が上がった時に排卵が起きるのか、それとも、やはり生理開始から14日くらいに排卵が起きてるのか、どっちでしょうか?もし同じような方がいればアドバイスお願いします。

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温

    なかなか妊娠しなくて、今月から基礎体温をつけたのですが、高温期、低温期がわからないのと、 今の状況で、妊娠しているかわかる方いれば教えてください。 周期は28日から40日とつきによってばらばらで、3月は23日から1週間ほど生理でした。 付け出した日から列記します。 4/1 36.04 性交 4/2 35.85 4/3 35.51 4/4 35.59 4/5 35.23 性交 ←一気に下がったので排卵日? 4/6 35.47 性交 4/7 35.20     ←5日よりさがったのでこの日? 4/8 35.73 4/9 35.84 4/10 35.72 4/11 35.75 性交 4/12 35.68 4/13 36.91 4/14 35.68 4/15 --   旅行のため測れず 4/16 --     〃 4/17 36.18 4/18 36.33 4/19 36.00 4/20 36.21 4/21 36.42 4/22 36.36 4/23 36.44 4/24 36.28 4/25 36.74 4/26 36.35 4/27 36.29 4/28 36.28 4月5日か7日が排卵日であれば、高温期が3週間ほど続いているので、 できたかな?!とかおもったり、でも、いつもがっかりさせられるので、 検査も怖いし。さっき体温はかったら、35.89になっていたから、明日あたり 生理になりそうだし。 かなり平熱が低いのは子供のときからです。36度あれば、ちょっと高いな と思ってました。 どなたか、解析お願いします。

専門家に質問してみよう