• 締切済み

エクセルのセルの属性が無効に

Office2007のエクセルについて質問します。 月帳簿を作成していますので「元原簿」を1個作ってあり、毎月それを「別名保存」 で増やしています。 元原簿には縦のセルは Aが月日のみ、Cは金額、Dは郵便番号はので文字列、 を「セルの書式設定」の「表示形式」から指定し、文字色も同じ欄の「フォント」から 指定してあり、月の最初の方はその指定通りに入力できるのですが 10日頃になってその指定した属性が失われ、例えば月日ですと 6/11という指定 なのに 2012/6/11というデフォルトに戻ってしまいます。 文字色も黒になっています。 一遍に属性が失われるのではなく 下のタブは4個作っていて4項目別のシート になっていますが 一つのシートにのみ起こり、別の日に別のシートがまた 不都合になります。 発送業務に使用しているので 発送済みの列は上に動かして色も変更しております ので 途中でセルの「色属性」など変化させるのはとても面倒なのです。 (月日や文字列設定は変えるのが簡単ですが) 一旦設定したフォントの色属性など 何故失われてしまうのか、解決策が ございましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

行を挿入するなら属性は引き継がれますが、 他の書式を設定していない・または異なる書式を設定したセルや行を コピー&ペーストや移動させてきた場合はセルの書式は前後(上下)のセルと異なる状態になります。 … そんなですから、ひょっとして行単位またはセル単位で何か他の操作をしてはいませんか? オリジナルのファイルが実はそんな書式設定になっているとか。

tona56
質問者

補足

ありがとうございます。 オリジナルのファイルはセル単位で「日付書式指定」や「色指定」をしていますが、途中でそれが無効になってしまします。 済んだ物は上の行に移行しておりますので=内容としてはコピー&ペーストを繰り返している ということですね。 【すごいです!】今Windows7、生まれて初めて強制終了しましたが自力で立ち上がり、このウィンドウも書きかけの補足文も再構成しました。すごい! 他でウィンドウを立ち上げて調べ物をしていたのですが、コピー&ペーストが出来なくなるエラーは起きます。(最近起きないのでその時のエラーメッセージの文言を忘れて検索していましたが、見つかりません。Win7では解決しない、が回答のエラーです)・・・それは一旦保存して再起動すれば直ります。

• aokii
回答No.1

指定した属性が自然に失われることは考えにくいのですが、アップデートしたとか、他のデータを使った計算式になっているとか。エクセルは何でもできますので。数式セルではない場合でしたら保護してみて下さい。

tona56
質問者

補足

ありがとうございます。 最近になっても何度も起こるので「元帳簿」自体を作り直しておりますので、アップデートが原因とは考えにくいのですが。 すみません 「保護」というのは具体的にどうするのか、もう一度ご覧になっていらしたら教えて下さい。数式は単純な帳簿なので足し算しかしませんから不便は無いのですが、色指定が消えてしまうのには困っています。 よろしくお願い申し上げます。