• ベストアンサー

テレビとオーディオの消費電力

お世話になります。 私はパソコンを見ているとき背中のほうにCDプレイヤーとテレビがあります。 パソコンをいじりながら暇つぶしに音楽かテレビの音だけ聞いてます。 電気代のかからないほうをの音を聞きたいのですが、それには説明書や本体背面にある消費電力を参考にすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

TVにしろオーディオにしろ 電気代は一時間に数円です それさえ気にするなら >パソコンをいじりながら暇つぶしに音楽かテレビの音だけ聞いてます。 そんなことを止めることです その10倍100倍も無駄なことをしていながら、その程度で節約したと勘違いするような考えを根本的に改めることです(勉強も必要です)

その他の回答 (4)

noname#180536
noname#180536
回答No.5

通常機器の消費電力は本体表記または取説に表記されています。 省エネ対策でしたらテレビはPCにワンセグチューナー接続 CD音楽はいったんPCに取り込む ラジオもPCでRadikoを使用(AM/FM) テレビは映像も写し出せますから常に隅っこにでも表示しておけます。 いずれの方法もPCの電力以外不要で同時に利用できますよ。

• mrkato
回答No.4

テレビを携帯電話のワンセグで鳴らす(充電したまま)に替えるだけ。 工夫もできますが、単純になら、この程度がすぐ出来て難しくない。 パソコンにテレビ受信付いて、使用出来るのでしたら、 その画面は小さくして、メールやネットを使っても動きます。 さすがに動画やアバター多いのでは、併用難しいのでごめんなさい。 本体ラベルのワット表示は上限を意味しますが目安にも使えます。 おおざっぱになら、液晶テレビで大きい機種だと、 住宅部屋の照明普段使う全部に近い電力が掛かる。 パソコン据え置き本体だけで部屋一つの照明フル使用。 ノートパソコンの画面こみの電力も同じく。 据え置きパソコン画面だけで、小型テレビと同等さらに ミニコンポのオーディオに同じく、電球スタンド一つずつ。 上記は300/120/60ワット程度に目安として例えです。

• nijjin
回答No.3

CDプレーヤーというかラジカセやミニコンポ程度と26~32型程度のTVとの比較なら 通常はラジカセやミニコンポの方が電気代が低いでしょう。

• aokii
回答No.2

説明書や本体背面にある消費電力を参考にすればいいです。一般的には映像が出ないCDプレイヤーのほうが電気代は安いです。