• ベストアンサー

囲碁界・将棋界の賞金の大きな違い

去年辺りのは未だ調べて居りませんが、数年前を較べてみますと、明らかに囲碁界の方が賞金、桁違いに多いのですが、何か理由でも在るのでしょうか? 此の辺りを好く知る事情精通諸氏、一手御指南御願い申し上げます。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 そりゃあ、やっている人口が違うからでしょう。  需要が全然違います。将棋はほぼ日本限定、囲碁は日韓中を中心に世界的ですから。  さらに囲碁は、老若男女誰でも打てます(将棋は女性には不向き。女性のアマチュアはほとんどいない)。  新聞などに棋譜を載せれば、世界中の、老若男女誰でも読む。話題にする。  ほぼ日本の、ほぼ男性だけしか見ない将棋の棋譜とは段違いです。  それが、償金が違う最大の理由でしょう。  また、日本では古来、囲碁のほうが格式が高かいと認識されていました。  物語の中で光源氏も碁を打っていましたし、作者の紫式部も日記などを読むと、かなりの打ち手だったことが分かるそうです。  たしか、紫式部は清少納言のことを(碁は)へただと罵っていたような・・・ 。  江戸時代、碁所が囲碁棋士と将棋棋士の双方を管轄して、禄高も碁所が将棋所の倍だったと記憶しています。  また、将棋盤は戦場、碁盤は宇宙(宇宙の中心が天元)で、当然宇宙のほうが格式は上。  碁盤は天皇家とも縁が深く、「着袴の儀」とか言って、5歳だったかな、皇族男子(将来天皇になるかもしれない子)は袴姿の身なりを整えて碁盤上に立ち、かけ声とともに碁盤から床へ飛び降りる儀式をやります。  解説書には書いてないのですが、私は「天孫降臨」を再現しているのだと理解しています。  そんな状態ですから、囲碁の日本棋院がどこかの新聞に「将棋の名人戦が○,○○○万円なので」と言うと、「じゃあ囲碁の名人戦は○億円にしよう」という返事になるわけです。

noname#207589
質問者

お礼

皆さん各人各様の御意見有難う御座います、貴重な御意見でした、此れからも宜敷御願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供の頃覚えるのは囲碁より将棋の方が多い。しかし、 大人になり碁も知ると将棋より碁の方に興味が移る人が 多い。将棋のイメージは庶民の縁台将棋に対し、碁の 方は座敷で対局の感じ。 徳川幕府は碁所、将棋所を設け扶持を与えたが碁所の 方が格上だったらしい。新聞棋戦の歴史は圧倒的に 碁の方が古いから、明治以降も各界の指導層が嗜む のは将棋より囲碁の方が多かったと思う。 現代でも政治家と碁の関係はたまに見かける事はあるが 将棋は寡聞にして無い。ルールを知っていてやった事が ある人口は囲碁より将棋の方が多いらしいが、現在も 時々やっている大人なら、将棋より囲碁の方がはるかに 多いと思う。街中で碁会所は見かけるが将棋道場には まずお目にかかれない。世界への普及では論外に囲碁 の方が上。 囲碁、将棋共タイトル戦のスポンサーは新聞社。各社共 以上を総合判断して賞金を決めているのでしょう。将棋 連盟には新聞社に賞金を囲碁並みに上げさせる力は無い。

noname#207589
質問者

お礼

皆さん各人各様の御意見有難う御座います、貴重な御意見でした、此れからも宜敷御願い致します。

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

囲碁の方が、裕福なパトロンに恵まれているのだと思います。 囲碁は昔から、戦国武将等に好まれています。 合戦や、人民統治のシュミレーションとして、将棋より、囲碁の方が適していると考えられたのだと思います。 私のイメージでは、将棋は一対一の決闘ですが、囲碁は集団戦だと思います。 囲碁の石は、どの石も平等です。対して、将棋の駒には、優劣があります。 大人数を動かす方法をシュミレーションするには、囲碁の方が、適していたのだと思います。 現代では、囲碁は、会社社長等に好まれていると思います。 囲碁は、部分にとらわれず、全局を見渡す大局観が大切です。 また、一部分で損しても短気を起こさず、大勝ちしなくても、じっくりと構えて最後に僅差でも勝利すれば良いという性質が、会社経営と似ています。 苦しくなった時に玉砕してしまえば、会社は倒産です。 対して将棋は、王を積むかどうかだけが大事なので、ギリギリのところで反撃を狙って差し違えを狙うのが大切です。 こうした性質の違いが、ファン層の違いに現れているのだと思います。

noname#207589
質問者

お礼

皆さん各人各様の御意見有難う御座います、貴重な御意見でした、此れからも宜敷御願い致します。

関連するQ&A

  • 将棋と囲碁の関係

    私は将棋をかじっていますが、囲碁は全く知りません。 ただ、囲碁のほうが年を取っても出来るという回答を何個か前の質問で読んだので、囲碁もそのうちやってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、将棋と囲碁って関係ありますか? 例えば、将棋が得意な人は囲碁も簡単に入っていけるとか。 教えてgooのカテゴリも一くくりになっているので、気になり質問させてもらいました。

  • 囲碁界での最高タイトルとは?

    最近囲碁を始めてみました。将棋は昔から好きで将棋界についてはある程度知っているのですが、囲碁界のことについては棋士の名前などまだほとんど知りません。それで、将棋界では「竜王」のほうがたしか賞金額は多いようですが、依然として「名人」位が最強の称号であると思います。順位戦という過酷なリーグ戦をプロになってからでも何年もかけて上り詰めていかなければならず、期間的にも獲得するは最も難しいと思われます。では、囲碁界ではどうなのでしょうか。囲碁の世界でも「名人」のタイトルが最強位として君臨しているのでしょうか。他にも「棋聖」「本因坊」などあるようですが、囲碁の世界は将棋界とは違って、「名人」ではなく「棋聖」や「本因坊」のほうが、値打ちがあるというか、最強のタイトルとして認知されているということはあるのでしょうか。どうも、そのあたりが囲碁雑誌などを読んでいても判然としなかったので質問させていただきました。

  • 囲碁の指南書?的な何かを。

    2・3年前に囲碁のルールを覚えた者ですが。 ふと、本屋の囲碁コーナー?で立ち読みをしていたら    囲碁かー、なにか本買ってみようかな   と思ったんですが、いろいろあるのでどれが良いのヵ分かりません。 知識?はGBAヒカルの碁をクリアした程度ですが あのゲームでは9路盤の打ち方しか詳しく教えてくれなかったので。   ですので、19路盤などの布石やらなんやら定石とか・・・ なにかこれだっていう本はありますか?   それにかかわらずお薦めの囲碁指南書的なものがあればお聞きしたいです。 詰碁集などでも構いません。 よろしくです><。

  • 将棋女(しょうぎじょ)

    巷には、「囲碁女」なる者がウロウロとか...... 其れに較べて「将棋女」はとんと聞き及びません、何故ですか? 1)此の辺りの事情に明るい方、A(回答)御願い致します。 2)もう一つ、現在、四段女性棋士は未だ存在しませんが、不可能なのでしょうか?女流王座戦が進行中です、加藤桃子ちゃんが奨励会1級で戦って居ますが、何(いず)れ単なる女流棋士で終わってしまうのでしょうか?奨励会3段戦、延(ひ)いては四段へ.......

  • 囲碁はチェス将棋より奥が深い?

    チェスは王者がCPUに敗れ、将棋も最近プロが負けているようですが囲碁は9路盤でもまだプロの方がずっと強い、これを理由に囲碁が最も奥が深く複雑なゲームだという方がよくおられますが実際単純にそう言えるんでしょうか? CPUが勝てない=奥が深い?はなんとなく違う気がします 囲碁将棋どちらにも詳しい方がおられましたら回答お願いします ・ちなみにチェスのGMが将棋の羽生さんにこのような質問をしています ジョエル 「将棋に比べ、チェスはもっと複雑だと感じましたか?  それともそれほど複雑ではないと感じましたか?」 羽生 「チェスを学ぶ前は、将棋とよく似たゲームだと考えていました。  今は全く違うと考えています。  チェスでは良いポジションを保つことが重要ですが  将棋では相手を詰ませることがさらに重要なんです。  どちらが複雑かという質問の答えにはなっていませんが。」 http://www.chessbase.com/newsdetail.asp?newsid=314

  • 囲碁って難しい。。。

    かなり前にアニメで流行ってその頃、少しやって、今また少ししてるんですが…COM相手なんで、勝てる事は勝てるんですが。 まったく楽しくない。。。 一応、初心者用に13でやってます。9は狭くて余計に難しい。 理由:自分が攻めてるって感じが全然なくて、COMがガンガン攻めてきて防戦一方。なんか勝たしてくれてるって感じです。 最初の3手は三連星なんでここまではいつも同じ。 その後、さぁ攻めるぞ!と思うと、三連星の斜め下に打ち込んでくる(涙) これの相手してると、攻められないので無視すると大敗(涙) 相手をすると、COMがガンガン攻めてくる(涙) いつも、こんな感じなんで、三連星が悪いと思い、三連星を打つ場所の1つ下に打つと打ち込んでこない事が判明。 よし!これで攻めれると思うと、端の真ん中の星辺りに打ってくる。またはこちらの端の星の目の前に(涙) これをほっといて、逆側の端の真ん中の星辺りか相手の端の星の近くに打ち込むなどして試行錯誤しても、10手も進めると、いつもCOMに主導権が移ってる。。。涙 これではダメだ。と思い、星の所をひたすら打って、半分くらい取っても、間に打たれて、防戦、COM陣地の真ん中の星に打っても、COMは無視(涙)ここからどう攻めたらいいかも分からない。。。結局防戦になるんです。 一度でいいから、攻めて勝ちたい。。。涙 神の一手など程遠い。。。涙 横にずらずら繋がるのを見てると何してるんだろう?とか思うし。 皆さん、囲碁してる人ってガンガン攻めますよね。 相手が打ってきたら、目の前に打つのではなく、1個間を空けて打つとか1個間を空けた斜め横に打つと攻めずらいとか聞いたけど、COM関係なくガンガン攻めてくる。 結局、相手が打ってきたのをひたすら防戦なんです。 どうしたら攻めれる?攻めてると、COMが防戦になり自分の打ちたい所に打てるな~と。 今は、打ちたくても、防戦で手一杯。。。攻めると、大敗する。防戦すると、それなりに戦えるけど、これは囲碁なんだろうか?と思ってしまう。 なんだか、COMがそこに打つから、ここに打つみたいな感じなんです(涙) 宜しくお願いします。

  • 囲碁よろしくm(_ _)m!

    職場の後輩に昼休み時間に囲碁の挑戦を受けています。 お互い素人なのですが、私は数十年前にへボい高校の囲碁クラブに所属していた程度で、ルールはわかりますが定石などは不案内です。 オススメの初心者向けのWEBサイトをご存知の方、ご教示をお願いいたします。図解などあれば嬉しいです。

  • 賞金稼ぎについて

    数年前、私はテレビでアメリカの賞金稼ぎの活躍ぶりを拝見しました。 なかなか危険な仕事ですが、世の中の役にたつ(?)気がしました。 実際、我が国にはおそらくこのような仕事はないと思いますが(もしあれば、ワイルドすぎる)、世界各国には実際、賞金稼ぎをしている方はいるんでしょうか?

  • 囲碁の上達に役立つ本を教えてください

    現在、ネット上で囲碁を打っています。 棋力は東洋囲碁だと3段(以前は4段でした)、KGSだと1dです。 詰め碁や定石、ヨセや布石の本は持っているのですが、中盤や形成判断に弱いです。 一問一答形式が覚えやすくて好んでいます。 囲碁サロンなどは敷居が高く感じられ、行った事がありません。 みなさんのおすすめの本を紹介してもらえないでしょうか? また、このあたりで停滞する理由が分かる方、教えてもらえないでしょうか? おねがいします。

  • 異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。

    異常な手に対応する方法を教える囲碁ソフトを紹介ください。 囲碁ソフトでパソコンと対局して楽しんでいます。 囲碁ソフトの傾向も把握できたことから、3ヶ月前には9子の置き碁でしたが現在は2子または互先にて対局できるようになりました。 ところが、相手がパソコンではなくアマ初段ぐらいの方と7子前後で時々大負けすることがあります。 パソコンと対局すると、ほぼ領地が決まって寄せ合い、そして終局するタイミングでも、相手方は、いきなり、私の領地内に打ち込み、私の対応がまずいと生き、私が大敗することがあります。 このような場合、どの対応がまずかったのか、どのように対応したらよかったのかを知りたいのですが、これらを、教えてくれるソフトをご存知でしたら紹介いただきたいと思います。 私の現在使用しているソフトは「囲碁塾」と言うソフトですが、定石、布石、ヨセなど、設定された棋譜に於ける次の一手はは教えてくれますが、設定されていない異常な手(通常考えられない手)に対して、これに対応する次の一手を教えてほしいのです。 具体的な機能としては、ある段階まで棋譜を私が入力して、ある場面からパソコンと対局したいのです(パソコンが以上と思われる手に対してどのように対応するのか見てみたい) 以上よろしくお願いします。