• ベストアンサー

車購入の為の貯金について

こんにちわ。 今度、車を購入する予定です。 通勤用の車なので、壊れるまで(10年間位)は乗る予定です。 そこで、この間に次の車を購入するための貯金をしたいと思っています。 今回は車を現金で買うつもりなので、車のローンを払っていると思えばできると思いふと考えてみました。 実際にこのように貯金をしている方はいらっしゃいますか? また、このような目的でためる場合どのような貯蓄方法が良いのでしょうか? やはり積み立て?それとも普通預金?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hauyne
回答No.5

我が家も同様の方法を採っています。 今の車を購入したときローンが年間で60万くらいだったかな?同じ額をローンが終わっても積み立てています。それ以外にも車検&税金用の積み立てもしています。購入資金は5年の積立貯金、それ以外は満期を支払時期に合わせて1年の積立貯金です。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践されている方からの意見でとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• yr1
回答No.4

こんにちは 少しずれているかもしれませんが車に関してこのようにしています。現在所有していますので2年毎に車検が来ます。そこで2年後の車検のために大体の金額を設定してそれを24で割その金額を毎月積み立てをしています。また税金に関しても4万円くらいですが12で割って貯金をして支払いに当てています。短いものなので利息は殆ど付きませんが一度に大きな金額が出ることが防ぐことができます。毎月が少し苦しいのですがそのときになって慌てることがないので安心です。貯蓄は長い期間ですと一度に5年とか3年とかに設定しますと途中で止めるときとか払いずらくなった時に大変ですので1年の積立定期にして満期になったら長期の定期預金に回しています。塵も積もれば何とやらで結構たまってゆきます。こんなこともしてみました。走った距離だけ貯金をする1Km当たり10円とか50円とか設定して150Km走ったから1500円貯金するなんていうのはいかがしょう。実際にバイクでやっていました。 でも貯まったからと言ってバイクを買うことがなかったのですが家計の助けになりました。そのときは3万Km走りましたので30万円貯まりました。 貯蓄方法は現在では確実に多く増えるものはありませんので短期の高利子のものをはしごするか長期の確実性のあるものを選ぶかというところだと思います。まめにできるのならば短期のものをお勧めいたします。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車検と税金の分は別に積み立てをしています。 車購入の資金は積み立てにて貯金しようと思うので、どの位の期間にするか 考えてみます。

• kazhanako
回答No.3

車購入に限りませんが、貯金で資産を増やしたいのでしたら、普通預金ではなく、定期預金、(特に一定期間積み立てが義務付けられる)ものが必要です。 文面を拝見する限り、まだ他の用途での貯蓄の必要は ないようにお見受けしますが、何か不測の事態でお金が 必要になることがないか、よく考えた上で積み立て金額を 決めることをお勧めします。 例えば結婚資金、住宅関連、引越しなどのお金ですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

何か高額な物を買う場合に、計画的に式を貯めてから買うことはよくあります。 ローンで利息を払って購入するよりも、僅かでも利息が付いて、買うときには現金で安く購入できますからお勧めの方法です。 このような場合、何時でも引き出せる普通預金よりも、途中で解約できない(解約が出来ても手続きが必要)積立預金が適しています。 一例として、こんな預金も有ります。 参考urlをご覧ください。 似たような預金は、殆どの銀行にあります。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tameru/yen/samazama/mokuteki/
gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で積み立て期間を決めれる預金もあるんですね。知りませんでした。 早速いつも行く銀行で調べてみようと思います。

• colocolo62
回答No.1

普通預金だと、「つい」使ってしまうので、積立がよろしいと思います。