• 締切済み

自由が丘から水道橋への行き方

検索してみると、自由が丘から山手線で渋谷まで行き乗り換え、代々木まで行き乗り換えて水道橋までと、自由が丘から大岡山まで行き、乗り換えて水道橋の行き方もあるようですが、どちらが楽でしょうか?金額は100円高いですが、後者の乗り方の方が、楽な気がするのですが・・・詳しくないので、乗り換えが分かりやすく楽な行き方を教えてください。

みんなの回答

• hi2106
回答No.4

>自由が丘から山手線で渋谷まで行き乗り換え、代々木まで行き乗り換えて水道橋までと、 自由が丘から大岡山まで行き、乗り換えて水道橋の行き方もあるようですが、どちらが 楽でしょうか?金額は100円高いですが、後者の乗り方の方が、楽な気がするのですが・・・ 自由が丘から水道橋の場合、大岡山駅では同じホームで乗換えが出来て全然楽ですが、 注意事項があります。東急目黒線は都営地下鉄三田線東京メトロ南北線方面へ直通運転を 行っていますが、目黒⇔白金高輪は三田線の電車と南北線・埼玉高速線方面行きの 同じ線路を使いますので、電車によって行き先が変わって来ます。水道橋駅が 目的地の場合、大岡山駅3番ホームに入って来た電車が西高島平行き・高島平行きなら、 水道橋まで乗り換え無しで大丈夫ですが、浦和美園行き鳩ヶ谷行きの場合は、 目黒から2つ目の白金高輪駅で、反対側1番線ホームに停車している、白金高輪始発の 高島平方面行き電車に乗り換える必要がありますので駅構内及び車内アナウンス等で 行き先をご確認の上ご利用下さい。

• sss457180
回答No.3

水道橋から行きたい場所にもよりますが、近くにある後楽園駅も使えるのなら 自由が丘から大岡山乗換えで目黒線→東京メトロ南北線直通、という ルートも考えられますね。都営三田線経由よりは安く行けます。 安さを求めるならJR経由ですが。

• Harry721
回答No.2

自由ヶ丘に住んでいますが、普通は自由ヶ丘~渋谷~代々木~水道橋で行きます。 運賃も安いし、時間も短いです。35分くらい。 渋谷駅での東横線からJR山手線の乗り換えは1階上がるだけですから簡単です。先頭車両に乗りで地を左折し階段を上るとJRの改札。 代々木駅の山手線から中央線(お茶の水方面)への乗り換えは一度地下道に入る必要がありますが、小さな駅なので大して時間はかかりません。

回答No.1

楽なのは後者ですね。 大岡山でホーム反対側に来る西高島平行きに乗りかえるだけですから。