• ベストアンサー

夢診断出来る方お願いします。

今日お昼寝をしている時にこんな夢を見ました。 私は彼と家を借りていてそこは結構広めのお家でした。 今まで住んでいたのに気がつかなかった隠れ部屋を見つけました。 そこには黒色の仏壇としらない人の遺影が10人くらい飾られていました。 遺影は笑っていましたが不適な笑みで怖い印象でした。 私はその仏壇がまえに住んでいた人が置いて行った物だと思い、お線香をあげ『これからここに住ませていただきます』と挨拶をしたところ動悸がし、息が苦しくなりました。 怖くなって二階に上がって行って布団に潜りこんでいたらまた動悸がして息が苦しくなりました。夢の中でこれは夢だと気がつき目を覚ましました。目覚めた時に目はもうろうとし、どっと疲れた感じでした。この夢はどういった意味を現すのでしょうか?詳しい方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra1919
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

まずは夢のキーワードになるようなものの説明。 部屋 回帰願望。母親、子宮の象徴。 精神状態がそのまま出る場合あり。何も無い場合虚無感。散らかってる場合は混乱。派手な場合は虚栄心、 奥の部屋。見つけるとあったので隠したいこと。抑圧された記憶。過去の経験からなにかを学ぶ時の意味。 仏壇 生きている人とあの世の人の接点の象徴。 倒れるような夢はよくないが綺麗な仏壇ならきれいな精神状態。 遺影、幽霊 現実のつらさや恐怖や不安やましさを抱いている。  状況によっては新しい出会いという線もあり。 息苦しい 困難な状況。 たかだか数百文字で会ったことも無いので、この程度の解釈ですが。 まず部屋が広いこと。彼氏さんと一緒なこと。 これは、あなたの包容力かと思います。大きい包容力をお持ちな方なんでしょうか。 彼氏にたいする思いと解釈してもいいでしょう。 ここに奥の部屋を発見します。そこには仏間。遺影。 この辺はなんとも言えませんが。彼といることでなにかの問題に悩んでいるのでしょうか? 自分の問題、仮に結婚するとしたら家を出ることになるわけで、家族への思いとか申し訳ない気持ちがあるかも。 あるいは、彼氏がたのご家族。またはモトカノやら。包容力が効かないところの問題かと。 どこかに不安感があるようですが、なんにせよ人間関係かと思います。 遺影ってのはあまり気持ちのいいものではないですが、終わらせたい人間関係か、もしくは終わった人間関係に後ろめたさを感じてる可能性もあります。 そして挨拶をすると息苦しくなる。 これもいい気分ではなかったでしょうが、「断りを入れた」って行為は個人的に清清しいです。 問題解決のためにちゃんと向き合ったともとれますから。正面から問題に向き合ったけど動悸がした(申し訳ない気持ちなどが残った)ととれます。 夢の中の行動を見てもお線香あげて挨拶するなど、なにかしっかりした人の印象を受けるのでそんな気にしなくていいですよ。 あなたなら上手くいくと思います。

yur_i0731
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。目覚めた時涙が出るくらい怖く、とても不安でしたが回答を見てとても安心しました。家族への後ろめたさや、なかなか解決できない問題など心当たりがあります。夢でこんなにも気がつけることがあるんですね。あまり良くない夢なのかと思っていたので回答をみて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 広い借家=合理性、不足感、未知への好奇心、自信家、主人公願望 隠し部屋=危機、避難、引っこみ思案、感情隠匿、未知の自分、感情 仏壇=女性、身体各部、変化願望、 不気味な遺影=反抗心、反省、道徳心 息苦しい=抑圧、躊躇、葛藤 お昼寝の夢は現実と直結している事が多く見られます この夢は「貴方がリードして自分が先頭に立って指導していきたい」 この様な心が反映された夢です 不満に持っている事がこの夢の引き金になって居て 未知への好奇心にあふれています 貴方が主導権を持ってリードしていけばきっと満足できると思っていて 其れを実現したいが引っこみ思案な性格が実行を躊躇させている この様な事実をも自覚しているのが見られます。

yur_i0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の願望を自分が主導権を持って実現させたい。自信がなくて出来ないモヤモヤが夢になったのでしょうか?気持ちがあってもなかなか動けないイライラなんでしょうか。そんな感情が夢に現れたのですね。よく分かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    数日前、『父方の祖母の家で(部屋の中は真っ暗でした)何かを探している』夢を見ました。 そして、亡くなった祖父の写真(遺影?大きな写真です)が飾られている部屋(仏壇も置いてあります)にたどり着きました。 その時電気を点けたのかどうかは分かりませんが写真を見ると普通の顔(微笑?)ではなく今にも泣き出しそうな顔をしていました。 その写真が探している物なのかは分かりません。 写真と仏壇のある部屋は実際に祖母の家にあります。 『怖い夢を見た』という感じで目が覚めたわけではないので怖い夢ではないのでしょうが、普通に考えると怖い夢に思えてしまいます。 一体どういう意味がある夢なんでしょうか? 夢占いに詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 夢占いに詳しい方(>_<)

    仏壇にお線香をあげてる場面なんですが、お線香を立てて手を合わそうとすると火が消えそうになるんです。お線香は何本か立っていて、私がそのお線香に火が消えてしまわないように強く念をいれると 再び火がつき始めました。 でもまた消えそうになり、私がもう一度強く念じるとつきます。 でも、何度もこの力を使うたんびに気力や体力が奪われフラフラ状態になってしまいます。 周囲の人も私がこのような力があることを知っているので、お線香の火が消えそうになると私を呼びます。 という内容の不思議な夢をみました。 なにかこの夢には意味(メッセージ)があるんでしょうか? とても不思議で気になっているので、夢占いに詳しい方よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 今日見た夢…

    今朝、見た夢が気になってしまい質問します。 私が大きい布団を持って部屋を移動しているときに、なぜか床に、あるはずもない小さな黒い仏壇があり、そこに布団がぶつかって仏壇がうつ伏せに倒れる夢を見ました。 そこで目が覚めたのですが、すごく気になったので… 気を付けたほうがいいことがあれば教えてください。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 母方の曾祖母が15年前に96歳で亡くなり実家でお葬式をしました。 曾祖母が亡くなって私が当時11歳ぐらいの時に鼻に綿を詰めた曾祖母が釜を持って襲いかかってくる少し怖い夢をみました。 夢診断で調べた結果‥助言、事故(病)など気をつけて。と書かれていました。 そして現在24歳の私ですが、数ヶ月前に曾祖母がまた夢に出てきました。 その夢の内容は、 曾祖母が亡くなって曾祖母が宗教に入っていて(生前の時も実際に入っていました。) その掛け物を返さないといけなくて、私と母と母方の祖父の三人で曾祖母の家(亡くなる20年前ぐらいから老人ホームで生活していて、曾祖母の実家は九州の大分でもう家は取り壊されていてありません。) に行くと色んな仏壇がズラーッと並んでいました。 祖父が一つ一つ仏壇を開け曾祖母の仏壇を探して見つけた所で夢は終わりました。 後日、不思議な夢を見たなと思い夢診断で調べたのですが、答えが分からず気になっていたので、母に『ひーばぁちゃん夢に出てきて、何でか知らんけど、ひーばぁちゃんの家に行ったら、色んな仏壇がズラーッと並んでてん』と話、私はそのまま会社に行き、会社から帰宅すると母が『朝あんたが見た夢やねんけどな、今思いだして、ひーばぁちゃん家に実際に色んな仏壇がズラーッと並んでてん。』 私の母方の祖母(曾祖母の娘)にも聞いて見ると、やはり色んな仏壇が実際にあったそうです。 私は老人ホームにいる曾祖母しか知らなくて、実際に曾祖母の家の事、色んな仏壇があるとは一度も聞いたことがありません。 なぜ見た事も聞いた事もないのに、実際にあった映像が私の夢に出てきたのか、すごく気になっているんです。 因みに、私は曾祖母が大好きでした。曾祖母も私の事を可愛がってくれていました。お金をくれたり、お菓子を貰ったり優しくしてくれていました。(歳も歳なんでボケは入っていたので、私の事を曾孫だと分かっていなかったかも知れませんが‥) 昔に見た夢、 つい最近見たこの夢 両方共、曾祖母との会話はありませんでした。 夢診断分かる方、宜しくお願いします。

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 夢占いをお願い致します。

    一昨日見た夢なのですが、とても気になったので質問させていただきます。 私の家は、畳に祖母の仏壇があってその同じ部屋が祖父の寝室です。そしてその隣がリビングです。 夢の中で私は母とリビングにいて祖父は自分のベッドに座っていました。 なぜか私は祖父にキレていて何か怒鳴っていま するといきなり仏壇が崩れ落ち、慌てて母と私が仏壇に駆け寄り落ちてしまった物を拾いました。 私は遺影を手に取ったのですが、遺影の中の祖母が普段の顔と違い、怒っているのか眉毛が不自然にUの字曲がっていました。 私はその驚きや、怒りとか寂しさとか色々な感情が混ざり、祖父の腕を叩いていました。 そして突っ立ったまま大声で号泣していて目が覚めました。 起きたときに心臓がドクドクしていてとても目覚めが悪かったです。 この夢の意味をどうしても知りたいので、お手数ですがご回答の方をお願いします。

  • ここ2日間怖い夢ばかりをみます

    先週から、ふとなぜか思いたって自分の部屋に簡単な仮の仏壇をつくりました。 それから毎晩お線香をたくようになりました。(亡き友人たちと、祖父母のため) なぜかそれから、毎晩3時30分にうなされて目が覚めます。 その時、実際苦しいのですが声は出ていません。汗をかいています 夢はあらゆる夢で、 ●男の人の手だけがでてきて手首を強くひっぱられる ●多分人間だとは思うのですが、血まみれの手術中かと思われる肉片 ●誰か知らない人の事故現場・・・現場というより車に人がはねられた瞬間 一番は強く私の手首をひっぱられることが多いです。 これは何か、霊的なものがついてしまったのでしょうか? そういったものは信じない方がいいのでしょうか?偶然でしょうか? なんとなく、今晩お線香をたいてはいけない気がして・・・