• ベストアンサー

夢診断出来る方お願いします。

今日お昼寝をしている時にこんな夢を見ました。 私は彼と家を借りていてそこは結構広めのお家でした。 今まで住んでいたのに気がつかなかった隠れ部屋を見つけました。 そこには黒色の仏壇としらない人の遺影が10人くらい飾られていました。 遺影は笑っていましたが不適な笑みで怖い印象でした。 私はその仏壇がまえに住んでいた人が置いて行った物だと思い、お線香をあげ『これからここに住ませていただきます』と挨拶をしたところ動悸がし、息が苦しくなりました。 怖くなって二階に上がって行って布団に潜りこんでいたらまた動悸がして息が苦しくなりました。夢の中でこれは夢だと気がつき目を覚ましました。目覚めた時に目はもうろうとし、どっと疲れた感じでした。この夢はどういった意味を現すのでしょうか?詳しい方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra1919
回答No.1

まずは夢のキーワードになるようなものの説明。 部屋 回帰願望。母親、子宮の象徴。 精神状態がそのまま出る場合あり。何も無い場合虚無感。散らかってる場合は混乱。派手な場合は虚栄心、 奥の部屋。見つけるとあったので隠したいこと。抑圧された記憶。過去の経験からなにかを学ぶ時の意味。 仏壇 生きている人とあの世の人の接点の象徴。 倒れるような夢はよくないが綺麗な仏壇ならきれいな精神状態。 遺影、幽霊 現実のつらさや恐怖や不安やましさを抱いている。  状況によっては新しい出会いという線もあり。 息苦しい 困難な状況。 たかだか数百文字で会ったことも無いので、この程度の解釈ですが。 まず部屋が広いこと。彼氏さんと一緒なこと。 これは、あなたの包容力かと思います。大きい包容力をお持ちな方なんでしょうか。 彼氏にたいする思いと解釈してもいいでしょう。 ここに奥の部屋を発見します。そこには仏間。遺影。 この辺はなんとも言えませんが。彼といることでなにかの問題に悩んでいるのでしょうか? 自分の問題、仮に結婚するとしたら家を出ることになるわけで、家族への思いとか申し訳ない気持ちがあるかも。 あるいは、彼氏がたのご家族。またはモトカノやら。包容力が効かないところの問題かと。 どこかに不安感があるようですが、なんにせよ人間関係かと思います。 遺影ってのはあまり気持ちのいいものではないですが、終わらせたい人間関係か、もしくは終わった人間関係に後ろめたさを感じてる可能性もあります。 そして挨拶をすると息苦しくなる。 これもいい気分ではなかったでしょうが、「断りを入れた」って行為は個人的に清清しいです。 問題解決のためにちゃんと向き合ったともとれますから。正面から問題に向き合ったけど動悸がした(申し訳ない気持ちなどが残った)ととれます。 夢の中の行動を見てもお線香あげて挨拶するなど、なにかしっかりした人の印象を受けるのでそんな気にしなくていいですよ。 あなたなら上手くいくと思います。

yur_i0731
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。目覚めた時涙が出るくらい怖く、とても不安でしたが回答を見てとても安心しました。家族への後ろめたさや、なかなか解決できない問題など心当たりがあります。夢でこんなにも気がつけることがあるんですね。あまり良くない夢なのかと思っていたので回答をみて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 広い借家=合理性、不足感、未知への好奇心、自信家、主人公願望 隠し部屋=危機、避難、引っこみ思案、感情隠匿、未知の自分、感情 仏壇=女性、身体各部、変化願望、 不気味な遺影=反抗心、反省、道徳心 息苦しい=抑圧、躊躇、葛藤 お昼寝の夢は現実と直結している事が多く見られます この夢は「貴方がリードして自分が先頭に立って指導していきたい」 この様な心が反映された夢です 不満に持っている事がこの夢の引き金になって居て 未知への好奇心にあふれています 貴方が主導権を持ってリードしていけばきっと満足できると思っていて 其れを実現したいが引っこみ思案な性格が実行を躊躇させている この様な事実をも自覚しているのが見られます。

yur_i0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の願望を自分が主導権を持って実現させたい。自信がなくて出来ないモヤモヤが夢になったのでしょうか?気持ちがあってもなかなか動けないイライラなんでしょうか。そんな感情が夢に現れたのですね。よく分かりました!ありがとうございました。