• ベストアンサー

無免許対策

こうしたら無免許運転が減るのではないかというアイディアをあげてください。 例:ETCカードのように免許を差し込まないと車が動かない 金銭的問題や輸出入などいろんな問題はあるけど、ちょっとしたアイディアで事故が減るといいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.3

AT車の廃止 最近、未成年の無免許運転が多くありますが、その理由は 簡単に運転出来てしまう車にあると思います AT車なら、エンジンを掛けてチェンジレバーをDレンジに入れれば アクセルで前進、ブレーキで停止と、ゲームセンター感覚で車が動かせます MT車なら半クラッチを習得しない事には進むことすら出来ませんし ギヤチェンジがスムーズに出来なければ、尺取虫になり兼ねず 車を動かす事すら出来ません と、言いつつも、今の世の中では、無理な相談ですので 一番確実に行うとすれば、指紋認証やパスワード形式でしょうか?

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もMTの義務化を考えましたが、私自身がATなので今からまた教習か…と考えたらなんとも(笑) いきなり全車に指紋認証などの導入は厳しいので、特にお子様がいらっしゃる家庭では任意で取り付けられるような何かがあるといいですね。

その他の回答 (2)

• Nannette
回答No.2

ETCカードのように免許を差し込まないと車が動かない…、たしかにそんな風に考えてしまいますよね。でも、ちょっとクルマに強い人であれば、そんな程度の搭載設備ぐらい、どんなふうにでも改造してしまえるでしょう。  無免許と言っても、実際には、まったくの無資格運転者、期限切れ、あるいはたまたまの不携帯、この三つがあります。  無資格運転者…、これはとんでもないことです。事故に関係なく、発覚した際には高額の罰金や懲役刑ぐらいは課すべきでしょう  期限切れ…、これは警察、つまり公安委員会でも把握できるはずです。一斉取り締まりの際にちょっとセンターに問い合わせれば、その事実はすぐ分かるのですから、こちらもまた厳しい処置を課せばいいと思います。    たまたまの不携帯…、こうした不注意こそが事故のもと、不携帯だからと反則切符を切ったところで、こんな適当な連中のこと、切符なんかすぐ捨ててしまうでしょう。あとはもう、追跡検挙しかないでしょうが、今の警察にそこまでできるかどうか…。  つまり、要するに、もっと社会全体のモラル意識を高めることが大前提ではないでしょうか。なにも免許だけでなく、世の中の何もかもがグズグズの今の日本ですから。

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那が警察官で、この話になったときにモラルの低下について言っていました。 しかしモラル意識を高めるのにはかなりの年数が必要だと思います。モラルを高めるのが先か車の改造が先かという話になり、私は車などの改造の方が早いのではと思いました。今の日本では。 今の警察って印象もなにも悪いんですね。頑張ってる人も多いのに一部が不祥事を起こして印象が悪くなってく。とても辛いです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ETCのような仕掛けで、免許証をセットしていないと信号が出てパトカーやNシステムからすぐわかるようにしてしまう。 新車・中古車の販売時に装着を義務づけ、免許証自体も対応させる(全部IC免許証にする)などすれば、数年後には実現可能でしょう。 思いっきり監視社会のようになってイヤですが、犯罪者に監禁目的で免許証を取り上げられても緊急避難で運転することもできる(免許証不携帯ではあるが、緊急避難が認められれば免責されるでしょ)。

ayacharamam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに監視社会になってしまいますが、IC免許の導入はいいですね。 監視仕様にしないと悲惨な事故は減らないのでしょうか。