• ベストアンサー

メールアドレスで・・・

ne.jpとかor.jpと後ろにつきますが、NEとOR、どういった違いがあるのですか?なにか意図があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.1

【CO/一般企業向け】 株式会社、有限会社、合名会社、合資会社、相互会社、特殊会社、 その他の会社及び 信用金庫、信用組合、外国会社 【OR/会社以外の団体向け】 財団法人、社団法、医療法人、監査法人、宗教法人 、特殊法人 【NE/ネットワークサービス提供者向け】 不特定または多数の利用者に対してネットワークサービスを営利または非営利で提供する 日本国内の個人や、法人 【AC/大学系教育機関向け】 学校教育法及び他の法律の規定による学校、大学共同利用機関、大学校、 職業訓練校、学校法人、職業訓練法人 他にもあります。

bachibachi
質問者

お礼

すみません!とっても助かりました!

その他の回答 (3)

• seri95
回答No.4

or.jp は、元々(日本の)組織で使われていたもので、ネットサービスが個人レベルに普及する過程で、ne.jpが導入されたのではないでしょうか。 ぷららは今でもor.jpですが、各プロバイダでアドレスがor.jpからne.jpへ移行した時期がありました。

bachibachi
質問者

お礼

• totoroaki
回答No.3

@の後ろ、○○.ne.jpの部分をドメインといいます。 ドメインは世界で一つのものでJPRSという団体が管理していて登録時に様々な規則があり、それに従い登録されています。 まず後ろのJPというのは日本をあらわしています。 NEは日本国内のネットワークサービス提供者であること。 ORは財団・社団・医療・監査・宗教法人もしくは特定非営利活動法人、特殊法人(特殊会社を除く)、農協であるとき認められます。

参考URL:
http://jprs.jp/doc/rule/archive/rule.20020401.html
bachibachi
質問者

お礼

• rmz100
回答No.2

「ne」はネットワーク提供している組織、「or」は法人一般と一応の区別はあります。 詳しくは参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.domainname.ne.jp/Foundation/01-03.html
bachibachi
質問者

お礼