• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正の2回目以降

縮毛矯正歴20年くらいの者です。 初めて行く美容院で縮毛矯正をすると、いつも1回目はすごくキレイにサラサラになるのですが、2回目以降のかかり具合が気に入りません。 かけてから10日も経つと、クセが出始めてしまいます。 しかも前回かけた部分(2回目はここにはかけず、髪が伸びた部分だけにかけますよね)だけではなく、前髪などの新しく伸びた部分にもクセが出ます。 1回目と2回目以降では、薬剤が違うのでしょうか? 以前、3回目をかけに行った時に、「前回はかかりが悪かった」と美容師さんに伝えたところ、「ウチの縮毛矯正は、いかにも縮毛矯正をかけてます的な不自然なストレートではなく、自然な直毛感を出しているので・・・」とのことで、「では今回は少し強めにかけますね」と言われたのですが、やっぱりすぐにクセがでてしまい、1ヶ月も経っていないのに、湿度の高い日はひどい状態です。 乾燥している日は一応まっすぐなのですが、雨の日など湿度の高い日でもストレートを維持できなければ意味が無いと思うのですが。 どなたか縮毛矯正をやっていて、2回目以降も変わらずにまっすぐを維持できている方っていらっしゃいますか? もしそういう方がいるのであれば、美容院を替えようかと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2454
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

縮毛矯正は、熱によるたんぱく質の硬化を伴う技術です。 熱硬化していても、見た目にはまっすぐサラサラになっている場合が多いのですが、熱硬化の度合いが高いと、2度目の施術でチリチリになったり、硬くなりすぎて、毛先が、おさまらなくなったりします。 なので、初めてかける髪は、失敗はありません。 しかし、しっかり伸ばした2カ月後とかの施術は、1度目で伸ばしたところと、初めてのばす髪の境目は、特に注意が必要です。 下手をするとそこから切れてしまいます。なので、2度目は、控えめな施術となります。      『切れるか伸びるかいちかばちか』                            みたいなことは、美容師もできませんからね。 1度目で伸ばした根元の痕が2ヶ月たってもまったく付いていない状態が、成功した縮毛矯正です。 境目がわかるようなら、2度目は成功できません。縮毛矯正は、2度目に失敗する技術なんです。 もし切れたら、ロングになるまで完全に面倒みる覚悟がない美容師は、やっちゃいけない技術です。 失敗したから、他の店でと言っても、熱硬化した髪は戻せません。 美容師との信頼と長期に通える店を、探さないと、サラサラの長い髪を維持するのは難しいのです。 美容室の選び方としては、毛髪科学の知識がしっかりしていて、近くのお店がよいですよ。  髪質や、ダメージは、一目で見分ける事は、難しいのです。100回やって100回成功とはいかないのが美容室の仕事です。 イメージや好みをすり合わせながら満足のいくスタイルに近づけていくには、時には、2回、3回と通う必要がある場合もあります。  美容師とお客様の両方が協力しないと無理ですから、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

primohairさん、お礼が大変遅くなり失礼いたしました。 実はアドバイスをいただく前に、すでに今までのお店とは違うところで施術してしまいました。 今までのお店も新しいお店も、家の近所です。 1回目の施術は満足のいくものでしたので、10日ほど前に2回目の施術をしてもらいましたが、今のところ問題はありません。 やはり美容師さんの技術の差なのでしょう。 3回目も今のお店でお願いしようと思いました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について教えてください

    美容師さん教えてください。美容院で縮毛矯正したら髪の毛の一部がが縮れてしまいました。手触りもざらざらしています。お店の人は髪の毛は酸性で出来ていて縮毛矯正の薬品が酸性で出来ているから縮れるのだと言うのですが、まるでパーマを当てたようにくねくねになっています。他の投稿をみると矯正の薬剤はアルカリ性だと書いてありましたが、酸性の髪に酸性の薬剤を使っているから矯正すればするほどサラサラになると聞いたのにこれでは全く逆効果です。美容室側が言うことなので文句も言えなくて・・・・実際こんなことってあるのですか?

  • 縮毛矯正が上手な美容院探しています!

    関西(兵庫または大阪)で縮毛矯正が上手な美容院を教えてください。 できれば髪の内部はともかく指触りがサラサラになる縮毛矯正をしてくれる美容院を探しています。 前回縮毛矯正をかけた時は髪の内部はもちろん指通りがガシガシになったのでできるだけサラサラになる縮毛矯正希望です。

  • なぜか、美容師さんに縮毛矯正を勧められます。

    いつも行ってる美容室が閉店してしまったのでその支店に行きました。 カットをお願いしたんですが、なぜか縮毛矯正を勧められたんです。 私は、自分の髪質で縮毛矯正は考えられないという旨を伝えました。 しかし↓の理由で激しく勧めてきたんです。 ○毛先が少し痛んでるから、縮毛矯正をすれば痛んで見えなくなる。 (↑「実際痛みは進行するけどそう見えないから。」と。) ○もっとツヤが出てサラサラに見えるようになる。 ○肩にあたってもハネなくなる。 ○ストレートの人でもほんの少しのクセを気にして縮毛矯正をやる人はたくさんいる。 ○縮毛矯正をすることによってクセが全然なくなればお客様が満足できる。 ○縮毛矯正をクセの強い人がするものだと思っているようだが、そういう固定観念を持ってほしくない。 こんなことを言われたのは今回が初めてです。 今までは髪質を褒められることのほうが多かったんですが、 この美容師さんにはまるでけなされてるようでした。 こういう経験がある方・プロの方など、ご意見をお願い致します。

  • 縮毛矯正で

    半年に一回縮毛矯正をしていますが前回(12月)今回(6月)かかりが悪いのです!美容院の先生はとっても信頼でき、向上心もあるかたです。いままでは本当に感動するほどのサラサラな髪になったのです。 もともとの私の毛質がフワフワであまり腰がないのです。 前回はすぐにやりなおして頂いたのですが、それでもあまり納得できるようではありませんでした。 なんとなく今回はいいにくいのでそのままにしてしまおうかと思ってます。 縮毛矯正を続けていると、かかりが悪くなるようなことあるんでしょうか? 私も感じるかぎりでは、手抜きをされてるとかというようなふうには思えません。

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • 縮毛矯正が上手な美容室

    天然パーマのクセが強く、縮毛矯正をかけています。 今は東京在住なのですが、新潟の美容室まで行っています。 時間も費用もかかるので、本当は近くで済ませたいのですが、縮毛矯正は、お店や担当者によってピンキリが激しく、たまに、街でひどく髪が痛んでいる人を見ると怖くて、適当なところで試してみることが出来ません。 新潟でお願いしているところは、本物のストレートみたいな仕上がりで、痛むどころか、逆にしっとりサラサラになります。 東京で、縮毛矯正が得意な美容室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 家での縮毛矯正

    ある美容師さんが、ストレートパーマと縮毛矯正の違いは 1剤の後にアイロンをかけるかどうかで、 使っている薬剤は同じだということをおっしゃってたのですが本当ですか?? あと、髪が伸びた部分だけ縮毛矯正をかけたいのですが そこだけのために美容院で高いお金は払えないので 家で市販の薬剤を使って矯正しようと思うのですが、 市販のアイロンではだめですか? 美容院のアイロンは高温なものらしいので、それじゃないと効かないのでしょうか。 どなたか助言をお願いします。

  • 縮毛矯正

    私の髪はクセがひどく縮毛やアイロンをしていないとちりちりのぼさぼさになり恥ずかしいのでとてもじゃないけど、外には出たくなくなります。 一年に一度縮毛矯正をしているのですがこの間、美容室で失敗され軽度のビビり毛になり返金をしてもらいました なのでビビりを治しに行こうと思っています そこで疑問に思ったのですがビビり補修でストレートになる事はないのでしょうか? 先程書いたように私は凄くクセが酷いのでちりちりになるのは嫌です…ストレートにするにはビビり補修の後に縮毛矯正をやりに行くしか方法はありませんか?

  • 縮毛矯正の広告で・・・?

    いままで何回か縮毛矯正についての質問が でていますが、質問させて頂きます。  私は軽く髪がうねる程度のくせ毛で、半年ほど前に ゆるいスパイラルパーマをかけました。 そろそろストレートにしたいのですが、ストパーは持ちが 悪いので、初めて縮毛矯正をしてみようかと思ってます。  それで、タウン紙にのっている美容院の広告を 見ていたのですが、その中には「トリートメントで 髪を傷めずにサラサラに」とか「アイロンを使わずに 縮毛矯正します」などの広告がありました。 ほんとにそのような方法で縮毛矯正すると髪の傷み はマシなんでしょうか?  それとそのような方法だと、矯正の効き目がゆるくて 持ちが悪かったりするんでしょうか?  縮毛矯正に失敗して髪がボロボロに・・・という 話もよく聞くので心配なのです。

  • なぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

    こんにちは。 現在大学2年生の者です。 2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。 縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。 それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。 縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね? どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか? 次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。