• 締切済み

エクセルの関数について教えてください。

オフィス2010初心者です。 A1からA10まで赤色数字か黒色数字を入力しA11に NG or OKと表示させたい。 表示条件としまして、赤色数字がなければOKで赤文字があればNGと 表示する関数を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mt2008
回答No.2

フォント色で判断する関数はありません。 VBAでやれば出来ないことはありませんが、初心者を自認されているのですから、違う方法で対応しましょう。 数値を手入力するのでしたら、赤数字を入力するとき、マイナスの数値として入力する方法は如何でしょう。 1.A1:A0を選択して、右クリック→セルの書式設定→表示書式 と選択します。 2.表示書式の画面で、分類:ユーザ定義 を選択し、種類の入力欄に 0 ;[赤]0  と入力します。  これで、マイナスの数値は「-」を付けずに赤く表示されます。 3.あとは、A1:A10にマイナスの数値が無ければOK、あればNGと表示すればよいので、A11に↓の式を入れます。  =IF(MIN(A1:A10)<0,"NG","OK")

ishigamori
質問者

お礼

フォントで判断はできないんですか~(+o+) 教えて頂いたことを参考にしてみます。 ありがとうございましたm(__)m

• KURUMITO
回答No.1

残念ながらセルの文字や塗りつぶしの色を判断ができる関数はありません。 条件付き書式で文字の色などを決めておられるのでしたらその条件を使って判断するようにすれば関数を使うこともできますね。

ishigamori
質問者

お礼

フォントで判断はできないんですか~ 条件付書式の方法も勉強してみます。 ありがとうございましたm(__)m