• ベストアンサー

パソコンのレンタルに関するメリット、デメリット

節約の為、パソコンをレンタルしようと思っていますが、レンタルと購入で、メリット、デメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumkv
回答No.4

ここの会社は長期利用特典というのがあり、特定の期間継続でレンタルすると、譲渡してもらえるさービスもあるので一概にはレンタルにデメリットがあるとは言えないのでは? 良かったらURL貼っておくので見てください。 http://pshop.jp/re.php/ecopc/

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。レンタルの場合は利用したい期間のみ利用可能でコスト的にも安いかと思います。メンテナンスもレンタル会社負担ですし。ただ、利用者の所有物ではないので利用内容の制限等があります。購入の場合は個人の所有物となるため保障期間内はメーカー保障ですがそれ以降は個人負担となります。会社で購入によっては経理上の処理も発生するため、考え方だとは思いますがスポットで必要な場合はレンタルがお得です。

• Hoyat
回答No.2

レンタルの場合、ほぼ節約にはならないことが多いです。 基本的にレンタルは一時使用のための利用するシステムで、例えば企業の繁忙期に一時的にアルバイトを雇った際のPC増設のために使うなど、一時的(期間を限定して)使用するための物です。 ですから、長期(例えば半年以上)にわたって恒常的に使うのであれば、購入の方が大抵は安くなる場合が多いです。 例えばあるレンタル会社の15.6インチクラスのノートPCの場合、Office等のソフトを含まない場合、3675円/1週~になり、単純計算で半年(26週)で95550円になります(勿論レンタル会社やレンタル契約の形態・期間、またメーカーや機種によって異なります)。 本体価格で5万円も出せば、15.6インチノートPCってソフト無しなら買えますので「節約」にはならないという訳です。 そのほか ・レンタルPC返却の際はインストールしたソフトやデータを消去して、貸出し時の初期状態に戻して返さなければならない。 ・「同梱包リスト」を照合し、納品時の箱・梱包材で梱包して返却しなければならない。 ・付属品などに欠品が生じた場合や故障をした場合は実費負担させられる場合が多い。 と言ったデメリットがあります。

• t_ohta
回答No.1

利用頻度によってはレンタルの方が費用的に高くなる可能性があります。