• ベストアンサー

フォントのインストールのことで質問です。

古いフォント集のCDを使って今まではwindowsXPにはインストール出来ていたのですが、このたびwin7を購入したことで今までのフォント集もwin7で使いたいと思いインストールを試みましたが出来ませんでした。 フォント集がwin7に対応していないのが原因と思われますが、なんとかこのフォント集の中のフォントを使用したいのですが、微かな可能性でもあればご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.4

以前にOSを入れ替えたときに、古い愛用のフォントが入らないことがありました。 メーカーに聞いたら、何かの仕様が変わった(難しいことを言ってましたけど)らしく、古いフォントは使えませんということで、同シリーズの新しいものに買い替えて今に至ります。 ちなみに、同じメーカーのフォントでしたので、フォント名もそのままで、過去の文章類もなんらさわることなくそのまま使えています。

jikan-hako
質問者

お礼

やっぱり新しいフォント集に買い替えたほうが良さそうですね! 今は何とか似たようなフォントを見つけて使っていますが、限界ですので以前に使用していたものの現在版を買ってインストールしようと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• gomen_ne
回答No.3

私のやってるちょー簡単な方法ですが・・ 1)XPで使ったフォントデータを(CDからでもXPのコントロールパネル・フォントからでも 必要なものを 右クリックコピー で)拾ってくる) 2)とりあえず、Win7のデスクトップにでも お気に入りフォントなどという名で フォルダ を作って、それらを置いておき (インストールが終了したら後々のために保存しても、削除してもいいです) 3)Win7のコントロールパネル・フォントを開けてたくさん並んだフォントの間に、ひとつずつドラッグ&ドロップする 2)のところで、該当のフォントを右クリック・インストールする でも勿論大丈夫です。 同じ物が既に入っているなら警告が出ますので キャンセル しましょう。 余計な物をたくさん入れると、フォントは意外に重くなります。 フォントインストールには、レジストリをいじったり、王道裏技いろいろな方法がありますが、(^○^)/自己責任で。

jikan-hako
質問者

お礼

すごい裏技がいっぱいありそうですね。 残念ながら警告画面(インストールできない)で先に進めませんでした(^_^;) レジストリまではいじっていませんが、ここであきらめて現在版フォント集を購入しようと思います。 ご丁寧にいろいろとありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.2

フォントは基本的な部分で互換性も問題になるので、基本的には変わっていないし、変えられないと思います。 拡張子も.ttfで同じだし、使えないものがあるんですかねぇ? フォントのインストール方法 http://musashi.or.tv/fontinst7.htm

jikan-hako
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 インストールできないままです。(^_^;) win7の設定の問題でもあるんでしょうか? 僕も簡単に考えていたので困り果てておりましたが、とりあえず、現在版フォント集を購入しようと思います。 そしてこれからもこの件については研究していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#156347
noname#156347
回答No.1

windowsXPがまだあるなら、フォントフォルダから直接コピペってのは出来ませんか? XPフォントフォルダ [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。%windir%\fontsを入力し、[OK] をクリック。中にある該当フォントファイルをメモリに保存。 win7フォントフォルダ 同じように[スタート] ボタンをクリックし、ファイル名を指定して実行(下部にある虫眼鏡の白枠)に%windir%\fontsを入力し、[OK] をクリック。メモリに入れたファイルを貼り付け。

jikan-hako
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 コピペなんですができませんでした(^_^;)  警告画面が出て先に進めない状態になります。 win7の設定の問題でもあるんでしょうか、 あきらめて新しい現在版フォント集を購入しようと思いますが、yukipyonさんがなかなか勉強になりそうなことをおっしゃっておられるので今後もこの件について研究していこうと思います。 ありがとうございました。