Windows 7 64bit機へのフォントの追加方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 64bitを使用しています。フォントを追加したいのですが、セットアップが進まずインストールできません。CDの不具合を疑い、CDドライブを変更したり、CDの内容をHDDにコピーしてインストールを試みましたが成功しませんでした。
  • ソフトは古いため、WIN7対応のフォントはマニュアルに載っていません。しかし、必要なのはそのソフトにあるフォントだけなので、フォントのみをインストールしたいです。CDには.pfb形式のフォントが含まれていますが、コントロールパネルからフォントを開いてもドラッグしてもインストールできません。
  • Windows 7 64bit機にフォントを追加する方法を教えてください。CD内の.pfbファイルを使用してインストールを試みましたがうまくいきませんでした。どのようにすればフォントをインストールできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

win7 64bit機へフォントの追加方法

win7 64bitを使っています。 あるフォントを入れたいので、それが入っているソフトを購入したのですが、 セットアップが止まってしまい、インストールができません。 CDの不具合でしょうか? CDドライブを外付けに変更したり、CDの内容をHDDにコピーして セットアップを行ったりしましたが、はやりダメでした。 確かに少し古いソフトなのでWIN7対応の文字はマニュアルにはありません。 ソフトはまあ仕方ないとしても、本当に欲しいものはそのソフトにあるフォントなので、 フォントだけでもインストールしたいのですが、うまくいきません。 CDの中に「.pfb」ファイルの形でフォントがあるのは分かったのですが、 コンパネからフォントを開いて、ドラッグしてもインストールはできませんでした。 どうしたらフォントがインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

御参考になれば、 >Adobe Type1 フォントは、通常 .AFM+.PFB、または .PFM+.PFB フォントファイルのペアから成り、前者は 非Windows環境で、後者は Windows環境で使用されます。 http://www.antenna.co.jp/AHF/ahf5/v5help/v53/ja/docs/ahf-font.html >PFBフォントは、アウトライン化されていて、フォント情報としては、 PFB・PFM両方入れてフォントとして成り立っています。 PDFファイルを作るには、PFBが必要になってきますが、 WINDOWSでは、98と95にしか対応していないようなことが 記事として載っていました。 http://okwave.jp/qa/q4169687.html 回答No.2

tax_sos
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 残念ながら、7では対応せずということですね。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

通常、使用できるフォントファイルであれば、右クリックすればインストールという項目がでてくるはずです、それをクリックすればインストールは可能なはずですが。

• mrkato
回答No.1

CDFS見出し情報でファイル名など採れても データ位置がレーベル側アルミ反射の劣化や打撃変形、 読み取り透明側擦り傷他(中古CD店で研磨だけ頼める事有り) エラーでファイル取れない事は有ります。 またCD-ROMその物がアルファROMなどコピーガード盤では 一応盤上のインストーラーは使える予定ですが、 ドライブ自体の相性でアクセス出来ない場合が有ります。 凄く古いと、独自ファイル圧縮仕様が心配されます。