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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険の事故の損保会社の対応について)

自動車保険の事故の損保会社の対応について

kitazawayの回答

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.1

人身扱いではないんですよね?物損扱いですね? これは警察に連絡した時に身体に異常があるから人身事故だ。と言わないとそうなりませんのでご注意を。(勿論、異常が無ければ物損ですが) 1,そういうものです。過去の判例から過失割合を規則化し保険業を簡素化しています。 人身事故全でもない事故を100%調査していたら保険料が莫大な額になります。 その都度状況に沿った内容を言い合っているとそれはもはや法律行為になり、弁護士でもない保険屋がそうすると非弁行為扱いになり、それが違法になります。 なので、裁判を行なってくださいと言う答えになるのです。 2,代理店は人によるとしかいいようがないですが、やはり人身事故でないなら動かないかと思います。 単純に物損たまけなら事故の規模がちいさいので。(大きい小さいは関係ないと思うとおもいますが、そういうもんなんです) 3,1参照 4,どこの保険会社も同じなので1とおなじです。 5,これも1とおなじですね。 つまりは、保険を加入する段階で既に支払い規則がきまっているのです。 保険としての考え方ならばエンジンを停止していない以上責任ははっせいしてしまいますので。 仮に金額に不服があるのならば、相手の「保険会社」ではなく「事故を起こした本人」に貴方の過失割合の2割を「あの事故のしかたで自分が払うのはおかしい。人として貴方が払うべきだ」と民事請求してみてはどうでしょうか? 払うかどうかは別問題ですが。

myself2you
質問者

お礼

物損扱いです。 衝突のショックはありましたが、今のところ、むち打ち等の症状は出ていません。 1から5までを通してですが、そういうものなんですね。 知りませんでした。 代理店も損保会社も、もう少し親身に調査してくれるものだと思っていました。 これなら、ネット契約で十分ですね。 民事請求ですか。 考えてみます。 相手方本人と直接話がしたいと言っても、損保会社に止められているのですが、損保会社同士は判例通りで処理してもらって、2割分を本人に直接請求という手もあるんですね。 丁寧な説明、ありがとうございました。

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