• ベストアンサー

facebookで写真を複数

フェースブックでの写真アップの方法はわかるのですが、同時に写真を複数枚アップする方法を教えていただけますか? また、複数枚のレイアウトの方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

私は複数枚をアップする時、必ずまずアルバムを作り、そこにアップする方法を取っていますので、その方法で宜しければ。というのもFacebookの写真表示は、左から右へ1列に4枚配列となっており、それはアルバムでも単独の写真の羅列でも変わりません。加えて写真が追加される度最新の投稿(追加も含めて)が一番左上に来るようになっています。その配列そのものをアップした後で入れ替える方法はないと思います。ですから最初にアルバムを作り、そこに必要に応じて写真をアップするようにすれば、最近アップした写真が常に一番見やすい位置にあるということになるからです。 アルバムの作り方はご存知ですか? もしご存知ない時の為に一応お知らせしますね。 「+写真を追加」をクリック→左上灰色の「無題のアルバム」を左クリックすると文字が消えますので、そこに好きなアルバム名を入力です。このまま写真をアップせずに画面を閉じると何も写真のないアルバムがひとつ追加されるという具合です。尚、アルバム名は後から編集も出来ます。 写真の同時複数枚追加 ・アップしたい写真に番号を降っておくと、その番号の若い順からアップとなります(左側→右側)。JPEGの番号も同様に若い順からアップになります。 続けて見てもらいたい写真などがある場合は、隣り合った番号にすると宜しいでしょう。それが面倒な場合はとりあえず複数枚アップしていらない写真を削除、また複数枚アップ+いらない写真を削除 という方法でも出来ます。枚数が少なければこれでもいいかもです。 1.「+アップロードする写真を選択」をクリック 2.写真のファイル画面が出てくると思いますので、後は写真をまとめて移動やコピーする時と同じ要領で選択します。 ・最初の写真を左クリックで選択→最後にアップしたい写真の上で「shift」Keyを押すとそれまでの写真全部にチェックが入ります。そしたら「保存」をクリックしてください。 すると、順番にFacebookの画面にアップロードされます。アップ画面は確認の為 一列に3枚表示です。 3.尚写真を数十枚などまとめてアップすると、一部が表示されない(四角の枠が真っ白のまま)などの状態で「アップロード完了」となる場合があります。でもそれで「写真を投稿」を選び、自分のアカウントで確認するときちんとアップされていたりしますので、多少の不備があってもとりあえず投稿してみて、それから編集ぐらいに気軽に考えておかれていいと思いますよ。 もしアップした写真を投稿前に削除したい場合は、個々の写真の右上にカーソルをもっていくと「select an option」(オプション選択)という文字が出ますのでそれをクリックしてください。「この写真を削除」という項目ができますので、それで消すことができます。

easir9099
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠にご丁寧なご案内 感謝いたします。 早速トライしてみます。 ありがとうございました。