• ベストアンサー

クレジットカードのweb明細について

今までカードの請求書は郵送でしたが、昨日web明細の方に登録をしました。 毎月決まった日にweb明細が届くようになりますが、法令等によって書面の送付が必要な場合は ご利用明細をお送りしますと書いてありました。 書面の送付が必要な場合ってどのような時でしょうか。 お恥ずかしい話ですが、先日ラブホでカードを使用しました。 ラブホで使用した分、書面で何かくることはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

基本的には、リボ、分割以外の支払方法であれば、書面発行がありません。 (一括、二回払いの場合では、書面発行しない場合が一般的です。) 大半のカード会社では、以下の様に具体的な事例をFAQ等で説明してますので、お手持ちのカードでの詳細をお知りになりたい場合は、カード裏面に記載されている会社のサイトか、電話番号へ問い合わせて下さい。 ジャックスの場合 「1回払及び2回払については電磁的な方法による書面交付に対応」 http://faq.jaccs.co.jp/faq_detail.html?id=178&category= アプラスの場合 「リボルビング払い、回数指定分割払いをご利用いただいた場合は、法令に定められている書面交付義務によりカードご利用明細書を郵送」 http://www.aplus.co.jp/service/webdetail/index.html ダイナーズクラブ、及びシティカードの場合 「キャッシングサービス、カードローンをご利用いただいた場合は、法令に定められている書面交付義務より、「融資ご利用内容のお知らせ」を郵送」 http://www.diners.co.jp/ja/usage/online/est.html

r3334a23
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホテル代は一括です。 念のため、カード会社にも問い合わせをしてみます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

不正利用とか支払いが滞っているなどでは? ラブホは普通に処理されているだろうから問題ないと思いますが。  書類を登録されている住所に送ることで、そこに本人が居るかどうかの判断も出来ます。転送なども出来ない物も有りますので。そういった事が必要な場合は書面がという事でしょうね。

r3334a23
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に処理されているといいですが。。。

noname#173608
noname#173608
回答No.1

キャッシングをして、支払い残高がある場合、支払い残高の通知をしなければなりません。 また、クレカ会社からのキャッシングの広告などがある場合、 支払い実績やキャッシング利用歴に応じて、クレカ会社が明細と一緒に広告を送りつけてくる事もまれにあるようです。

r3334a23
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシングはしていません。 何も送られてこないことを願います。。。