• ベストアンサー

wikipediaのiモードページで文字化けする。

P-06Aと言う機種を使ってます。 何かを調べようとした時に、アクセスするwikipediaのページにて。 wikipediaのiモードのページ(検索した時に、携帯マークが付いてるページ)を アクセスした時に文字化けします。 「var mwMobileFrontendConfig = {"messages": ・・・・ 」 と言うような意味不明の文字の羅列が続きます。 (wikipediaの普通のページでは文字化けはありません) これに関して、何か原因等、分かりますでしょうか?

• evaan
  • お礼率45% (32/71)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Wikipediaは、iモードページを提供しておりません googleなどがiモード向けのページに変換するサービスを行っておりますから、そのサービスを利用されているのでしょう 変換サイトがそのままページを区切り表示したためだけに、iモードだと未対応なプログラムが表示されている場合もあります もしくは、変換サイトのプログラムのバグなどで、本来は、コメントアウトになり消える部分がそのまま表示されている場合もあります

evaan
質問者

お礼

なるほどですね。 なんとなくイメージできました。 ありがとうございます。