-PR-
解決済み

iモードって

• 暇なときにでも
  • 質問No.60016
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

初めて最近iモードの出来る携帯を買いました。(P503)
そこでお聞きしたいのですが、サイトにアクセスの最中、または画面が表示されるまでの待っている時間もパソコン時と一緒で料金がかかるんですよね。
またメールが到着したときも右上の「i」マークが点滅していますが、これも切断しないと料金がかかってしまうんですか? 夜中にメールが入ったときなど困ると思うのですが.....
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

ドコモのIモードは、パケットせいです。
データ量によって通信料が決まってますので
画面がいったん表示されてしまえば、その後はお金はかかりません.
メールも、文字数で決まってると思いますよ・・
点滅は気にしなくてもいいのでは??
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.2

一般のプロバイダでもそうですが必ず接続する際には認証作業をします。i-modeでも一緒です。点滅しているのは「認証はしている」状態=接続中です。認証作業は結構なパケットなのでいちいち接続を切るよりも「タイムアウト(機種ごとに設定)」させる方がいい場合もあります。
> またメールが到着したときも右上の「i」マークが点滅
> していますが、これも切断しないと料金がかかってしま
> うんですか? 夜中にメールが入ったときなど困ると思
> うのですが.....
どういう意味で困るのか意味が分からないのですが...

• 回答No.3
レベル7

P503は(iモードは)パケット通信なので、アクセスの最中や表示されるまでの間は料金がかかっていると思います。ただし、iマークだけが点滅しているだけなら、料金はかかりません。(iモードセンターに接続しているだけ)データの送受信をしているときだけ、料金がかかります。iマークの点滅だけならそのままでもいいと思います。(実際に自分も点滅させたまま)よくわからなかったら、説明書の310ページを(多分そこだと思う)読んでみてください。
  • 回答No.4
レベル14

i-modeはパケット通信料金を採用しており、接続している時間ではなく通信に利用したパケットの量で課金しています。
従って、iマークが点滅等していても、課金対象にはなりません。
1パケット0.3円で1パケットは128バイトのデータが送れます。
感じにして64文字です。しかし、メールを送ったり、ホームページを見るには、実際の情報以外にも送受信が発生します。
また、128バイト以内の送受信もそれぞれ1パケットとなる為、送受信回数が増えれば、割高になります。
  • 回答No.5
レベル5

iモードの料金形態はパケット通信という方式で、これは送受信したデータの量に応じて料金が加算される仕組みです。一般にパソコンでは接続時間によって料金が加算される回線交換方式を使っていますが、それとは違い、iモードではデータを送受信しない限り、課金は発生しません。というわけで質問の答えですが、気にしなくても大丈夫です。
  • 回答No.6
レベル9

パケット料については、ほかの皆様が答えておりますので割愛です。
「i」マークが点滅しているのは、携帯がi-mode接続中(データを送受信していないので料金はかからない)だからです。
このとき、電話機はi-mode接続中での着信の方法を変えます。

つまり、「i」マークが点滅している状態で誰かが電話をかけた場合
「現在、パケット通信中です。」
「(上のメッセージに追加で)着信通知をします」
などのメッセージが流れるようになります。
もちろん、メッセージの変更やそのまま電話を受けるように設定することもできます。

説明がややこしいですが、わかってもらえたでしょうか。
簡単にいえば「i」マークが点滅している(i-modeを使っている)時は、着信を受け付けないようにすることができる。ですね。
点滅はその目安と思ってもらえば良いでしょう。
このQ&Aのテーマ