• ベストアンサー

Win7で更新プログラムがインストールできない

PCは、ThinkPad Edge 15 0301RD3  Windows7 64bitです。 更新プログラム「Broadcom Corporation - Bus Controllers and Ports - ThinkPad Bluetooth 3.0」をインストールしようとすると、エラーコード「800F020B」になってインストールができません。 何が原因で、解決策はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Updateできないのとi-phoneの問題はおそらく別です。 デバイスとして、i-phoneは認識しているので、i-phoneに対応した、また別のドライバが必要なのだと思います。 これはAppleに聞かないと情報がないかもしれません。 VISTAの場合はWindows Mobile デバイス センター 6.1が必要なようですが、7では相当品が入っているはずですし、Appleでドライバを公開しているかですね。 Updateができない件は実機調査が必要そうなのでこの場で解決に至るのは難しいような気がします。が、アップデートの必要はないかもしれません。 お役にたてず、申し訳ないです。

redcurb
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。 Appleにドライバは無さそうです。 Windows Mobile デバイス センター 6.1を試しにインストールしてみましたが、結果は同じでした。 とりあえず様子をみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

お役にたてず、ごめんなさいね。 i-phone見えているのであれば、本来の目的利用はできませんか? i-phooneとWindowsと連携するのに他のソフトがいるのかもしれませんよ。 当方、i-phoneを所持していないため、詳細は分かりません。 Bluetooth with Enhanced Data Rate ソフトウェア II のバージョンはどうでしょう。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70042 エラーの出ているモジュールのバージョンは先に紹介させていただいたもので間違いないので、 上位の Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム <http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=2051a0c1-c9b5-4b0a-a8f5-770a549fd78c&displaylang=ja> を適用してみても現象が消えるかどうかですね。 こちらもx64,x86両方試してください。 それから紹介したモジュール適用後、再起動はされました? それで駄目だと、Lenovo側のドライバの問題となるので、別の類似ドライバを探すか、USB Blutoothを利用する方が早いと思います。 海外でも同じような質問が上がっていて迷宮入りしているようです。 あとはLenovoにも問い合わせかけられるほうがよさそうです。 もしくはほかのLenovoマシン使用している方のご意見が有効かもしれません。 MS製品側から見たときエンジニアが調査を必要とする問題です。 (直接やり取りして内部解析を行う必要がある問題) エラーはイベントログあたりに上がってくると思いますが、探すのはちょっと大変だと思います。 見つかっても即答できる回答をお伝えできる可能性は低いかもしれません。

redcurb
質問者

お礼

度々力になって頂きありがとうございます。 ご指導頂いた方法を試しましたが、やはりダメ見たいです。 そもそもアップデートが出来ないのと、iPhoneのドライバーが見つからないのは、関係あると思いますでしょうか?

回答No.2

エラーコードが不明なため、推測になりますが、下記のモジュールで解決できるかもしれません。 VC++のモジュールのインストールができないことが原因のようですね。 下記のリンクから手動でダウンロードし、vcredist_x64.exeをインストールしてから再度、同じことを試してください。ドライバですので、こちらのモジュールでおそらくいけると思うのですが。 だめだったら、vcredist_x86.exeも試してください。 Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム < http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=766a6af7-ec73-40ff-b072-9112bab119c2 > これで解決できればいいのですが・・・ これで解決できなかったら他のドライバを探してきて、試されるほうが早いかもしれません。 ちなみに今の状態でもBluetooth 動くかもしれませんよ。 うまくいくといいですね。

redcurb
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます! アドバイスの通りやってみましたが、やはり同じエラーが出てアップデートできません。 また、Bluetoothもiphone4sのデバイス追加はできるのですが、追加されたiphoneのアイコンを右クリックすると、トラブルシューティングに黄色いビックリマークアイコンが表示されます。 トラブルシューティングをクリックして修正を適用してもドライバが見つかりませんと表示されます。 さらに、デバイスマネージャーにある「Bluetooth無線」内の「ThinkPad Bluetooth 2.1 with Enhanced Data Rate II」を右クリックし、ドライバーソフトウェアの更新を行っても、画像と同じエラーが出てアップデートできません。 非常に弱りました・・・ エラーコードが不明と書いておられましたが、こちらで確認する方法はあるのでしょうか?

回答No.1

エラーコード 0x800F020B はデバイス(機械)が存在しない場合に出るエラーのようです。 更新プログラム名からBluetooth 3.0のドライバの様子ですので、これが物理的に電源オフの状態になっていないか確認されるのが良いと思います。 パソコンに無線OFFスイッチのようなものはついていないでしょうか。 ソフトスイッチ、ハードスイッチ両方有効になっていることを確認して、再更新をしてみてください。 スイッチについてはおそらくパソコンのマニュアルに記載があるでしょう。 ちなみにWindows updateでのエラーという認識でよいですか?

redcurb
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! ご指摘の通りONにしましたが、新たなエラーが表示されました。 その時の画像を新たに添付しました。 >ちなみにWindows updateでのエラーという認識でよいですか? updateでのエラーもですが、実はiphone 4sをPCにBluetoothで接続しようと試みたところ、上手くいかず、原因がアップデートにあるのではないかと考え、アップデートしようとして今回の質問をした次第です。