• 締切済み

航空機の発着について

北海道では大雪になったり暴風が吹いたりすると航空機の発着ができなくなりますが、どこの空港でもどれくらいの風速の風が吹けば欠航になってしまうのでしょうか。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

これはその空港というか滑走路の向きと風向きの関係によります。通常は向かい風に向かって離着陸しますので、その日の風向きによって、離着陸する方向が変わることがあります。 操縦する際に影響するのは横風です。大きな空港では、横風対策として、十文字に二本以上の滑走路があります。 また、風の強さの影響は飛行機の大きさにもよると思います。

nonchi2
質問者

補足

確かに大きな空港では十文字の滑走路がありますね。でも向かい風ならどのくらいの強さの風までに対応できるのでしょうか。