• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ItunesからIphoneへの復元と同期

auのIphone 4SソフトウェアはIOS5.1.1 パソコンはwindows xp利用です。 プロファイルの消去により、連絡先がすべて空っぽになってしまいました。 プロファイルを再びインストール後、 Itunesでバックアップを取っていたので、そこから復元をプッシュしました。 すると、当然ですがIphoneは初期化しました。 今、Iphoneには、既存のApp(電話、メール、メッセージなど)と画像、ブックマークしか残っていません。(メールの中身は残っています。) Itunesには復元前にダウンロードしたAppのデータが残っています。 itunesに残っているデータをiphoneに入れるにはどうしたら良いでしょうか。(同期をすると、iphoneのまっさらなデータが同期されそうで怖いです…) 連絡先のデータのバックアップを取っていたのですが、連絡先が空っぽになってしまった後、更にバックアップが自動的に取られてしまったようなのですが、連絡先の復元は出来ますか。 わかりにくい文章ではあるかもしれませんが、困っていますので、回答宜しくお願いします。 ※プロファイル→Eメール(ezweb.nw.jp)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

復元には2種類有り、質問者さんが行った復元(初期化)とバックアップから復元です。 バックアップから復元はiTunesに繋いだ時にiphoneが左側にリストされると思いますが、それを右クリックするとバックアップから復元の項目が現れます。 このバックアップから復元を実行すれば最後に同期した設定状態に戻ります。 コレにアプリやiTunesのライブラリを同期させれば良いでしょう。 もしも、以前に同期した時から空白期間が長ければ、iphoneでダウンロードしたアプリや楽曲は復元(初期化)の作業で無くなっている事と思います。 この場合は、iTunesでAppStoreを開き右の方の「購入済み」をクリックすると買った物がリストされますので、もう一度ダウンロードして下さい。 ご質問の連絡先ですが、auアドレス帳を使ってiphoneに連絡先を入れたのなら、もう一度プロファイルを入れる事で元通りになります。 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/4.html その他の手段でSDカードからならそのカードが有ればもう一度出来ますし、手打ちで入れた以外であれば、出来ると思います。当たり前ですがSDカードの場合は最新では無くSDカードにダウンロードした時点の連絡先の状態になります。 iTunesのバックアップの連絡先は空の状態の時にバックアップされて居るなら期待薄です。 どちらにしても「バックアップから復元」をして「プロファイルを入れる」をして見て下さい。またiTunesの同期もコマ目にする事が大切です。 あと「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」のチェックを入れて置くと、繋いでも勝手に同期やバックアップをしないので、同期前に同期させる項目を選んで同期出来るので、良いかも知れません。

質問者からのお礼

解決しました!丁寧な回答感謝します!ありがとうございました(^ω^)