• 締切済み

メジャーとマイナー

今まで一年間内科で処方して貰っていたデパスにお世話になっていたのですが、初めて精神科にかかりルボックスという薬を処方されました。 ネットでいろいろ調べてみると「メジャーは飲んだら最後」とか「メジャー飲んだら元の身体には戻れない」と書かれていたので飲むのが怖くなってしまいました(泣) またデパスか他のマイナー系の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#182001
noname#182001
回答No.2

ルボックスはメジャーではありませんよ。抗うつ薬、SSRIです。 メジャー(「強力精神安定剤」、抗精神病薬)を処方されたときでも、適切な使い方かどうか、薬剤師によく尋ねましょう。ただ薬を渡すだけが薬剤師の仕事ではないんです。

noname#159179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病名とその状態によると思います、内科医はその薬しか知らないんです、精神科はプロです。

noname#159179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安によく効くメジャートランキライザー。

    こんにちは。私は強迫性障害で精神科に通院中です。 最近不安が強くなってきたのでデパスを追加してもらったのですがイマイチです。 そこで不安によく効くメジャートランキライザーはどんなのがあるでしょうか? ヒルナミンとかウインタミンぐらいしか知りません。薬に詳しい方よろしくお願いいたします。 マイナートランキライザーは一通り試したので結構です。 医者にも聞きましたが皆さんの意見も聞きたいです。

  • メジャートランキライザー

    最近、仕事が休みの日、不安感、イライラでなにもできずボーっとして 無駄な休日を過ごしています。 以前はデパスでだいぶ楽になっていたのですが最近効き目がなくなってきたのでメジャートランキライザーを試そうとしているのですが いまいちメジャーのほうは怖いという感じがしてなかなか試す気になれませんそこで知りたいのですが、 ・過去に少しだけメジャートランキライザーを飲んだことがあるのですが、その中でヒルナミンという薬を飲みましたが、飲むと急激に体がだるくなって一日中、寝てしまうのですがメジャートランキライザーは どの薬もこんなに眠たくなるのでしょうか? ・不安いらいらにはマイナートランキライザーとメジャートランキライザーとではどちらが良いですか?また効き方にどのように違いがありますか? ・あなたが今現在または過去に服用したメジャートランキライザーの薬の名前と効果の感想を聞かして下さい。 よろしくお願いします。

  • デパス依存症からのルボックス

    ある事がきっかけでデパスに出会いました。初めは0.5mgから始まり、一年経ちました。今では耐性がつき一日に0.5mgを8錠ほど飲むようになりました。 これでは危険だと思い自己判断で一日だけ断薬しました。断薬すると頭が軽く宙に浮く感じがし震えが止まらず、またデパスを飲んでしまいました。 デパスは内科で貰ってました。昨日思い切って精神科へ行ったのですが、もうデパスは止めましょうと言われ変わりにルボックスを夕食後に1錠飲むように処方されました。薬はそれだけでした。自分は何も言わず医師に従う事にしたのですが。。 そこで思ったのですがデパス依存症の人が急にデパスを切り、ルボックスに変えても離脱症状は出るのでしょうか? 自分も自己判断で薬を飲み今まで精神科を受診しなかった事を後悔しています。 何かアドバイスなどお願いします。

  • 私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせ

    私は社会不安障害暦約12年になります。今までデパスで気持ちを落ち着かせて何とか乗り切っていましたがデパスだとその場の気持ちを落ち着かせるだけの薬で改善薬ではないので、内科でルボックス25mgを処方されました。なんとなく薬を増やすことに抵抗があったので乗り切れる事ならば薬を(ルボックス)を増やさない方がいいのではないか?と悩んでいました。しかしここ数ヶ月前に祖母が亡くなり、色んな方々が来て頂いた時にお茶だしをしていたらとてもひどい震えが出てしまい、治るものであれば治したいという気持ちが強くなりました。ルボックスを飲んで社会不安障害の症状が良くなった方、また副作用などについて知っている方がいましたらぜひアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 今日ルボックスという薬を処方されました。

    心療内科に通っているのですが、先日ルボックスという薬を処方されました。 ソラナックスは以前から処方されていて、効果もある程度実感して安心しているのですが、 ルボックスに関してはネットで調べてみたんですけど少し抵抗があります。 用法通りに飲まなかったりしてます。 ルボックスを飲まれている方、どういう感想をお持ちでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルボックス、デパスをやめました

     4月に涙が2日間止まらなくなり、心療内科に行ったらうつ病と診断されました。その後ルボックス25を一日3錠、デパス錠0.5mgを一日3錠飲んでいました。  7月に引越しを伴う転勤があり、病院を探しましたが、一つ目の心療内科はどうも合わず、産業医(精神科医)に相談したら「うつ病ではなく双極性気分障害の可能性があるので心療内科ではなく精神科にかかるように」と言われたので、精神科医に行ってみました。この精神科ではほとんど話を聞かないうちから「アルコール依存による気分障害」と決めてかかられ、話し方・話す内容もすごく不快で、精神科には二度とかかりたくなくなりましたが、腹立たしさの反面、アルコール依存症は本当だろうと思える点もあったので、かかったその日からアルコールは止めました。同時に飲んでいたルボックス・デパスも一切止めました。一週間は頭が重い、体がだるいような気がしましたが、10日ぐらいで大分落ち着きました。止めたのはその精神科医が薬の量が多いようなことを言っていたことと、薬がなくなったら受診するように言われたので、薬がなくならなければ受診する理由はない、と思ったからです。  このサイトを検索して、医者の判断なしに薬をいきなり止めるのはよくないと知りましたが、どの程度危険なのでしょうか?直前にかかった精神科には二度と行きたくないので、相談できません。また病院探しと病名に踊らされるのに疲れてしまったので、このまま治るならば病院にはかかりたくないと思っています。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 薬で病状が悪化!?

    最初は過敏性腸炎でした。それで外科の先生から安定剤を少し。 今から思うと離人症でもあったけど、事が済んでからは こうした薬の類とは無縁の生活が3年間続きました。 家庭内でのトラブルが長続きし、ヒステリーボールができたことがきっかけで精神科に通うことになりました。 最初は軽い抗不安剤(デパス0.5を1日3回)。それから抗鬱剤が加わり、メジャー(リスパダール)が加わりました。ここでの診断は鬱病か躁鬱病。 通学先の変更により、病院が変わり、6種類くらいのマイナーメジャー抗鬱剤、副作用止めを飲みました。ここでの診断は精神分裂病。 大学を無事卒業し、より通いやすい病院へ転院。ここでの診断は精神分裂病か躁鬱病か気分変調症。マイナーメジャー抗鬱剤、副作用止め、眠剤、と十数種類の薬を処方されています。 なんだか段々病状は悪くなってきているような…。最初はただ喉が痛かっただけなのに… 普段の生活も12時間は軽く寝てしまうような状態で、思うように行かないのが現状です。 両親は、変な薬ばかり飲んでいるからだ、とか、病気を造っている、とあまり良くは思われていません。 今処方されている薬は以下の通りです。 ・PZC ・グランダキシン ・ポラキス ・ルーラン(ジプレキサからの変更 ・デパス ・ワイパックス ・トレドミン ・リタリン ・ベタナミン 眠剤として ・ハルシオン ・アモバン ・ベゲタミン-A 試しにリタリンとデパス、ワイパックス、眠剤以外を、断薬して2日目になります。 少々吐き気がする程度です。 メジャーや抗鬱剤が原因で、より病状が悪化してしまうことはあるのでしょうか。 仮に私に精神疾患は無く、本当に気の問題であった場合、薬によって「本物」になってしまうことはあるのでしょうか。 情報をください。よろしくお願いします。

  • 内科で睡眠薬は処方してもらえますか

    最近家族との間でトラブルがあり眠れないことがあります。 本当は仲良くしたいのですがお互いの境遇の違いから 精神的攻撃を受けることが増え危機感を感じたので今は一時的に会社の寮でお世話になっています。睡眠薬のデパスを少し持っていますがもうすぐなくなります。 以前知人に分けてもらいとても良く効きます。 この薬は内科で処方してもらえますか。 精神科は予約が必要でなかなか予約も取れないようなので 内科で処方してもらおうかと思うのですが。

  • 各種安定剤の効果について教えてください

    職場でのストレスから、昨年秋ごろから心療内科に通いだしました。 安定剤として ・ソラナックス0.4 ・ルボックス25mg ・コンスタン0.4 ・デプロメール25mg 不眠時に ・マイスリー10mg ・デパス0.5 ・レンドルミン0.25mg 以上の薬を何回かに分け処方してもらいました。 自分にどの薬が合っているのかまだ解らないのですが、 各種の安定剤・導眠剤の強さや依存症などはどうなんでしょうか? また私が不眠時に処方されたデパスは安定剤として飲まれている 方が多い様なのですが、導眠剤としても有効なのでしょうか? よろしくお願いします。