• 締切済み

メジャーとマイナー

今まで一年間内科で処方して貰っていたデパスにお世話になっていたのですが、初めて精神科にかかりルボックスという薬を処方されました。 ネットでいろいろ調べてみると「メジャーは飲んだら最後」とか「メジャー飲んだら元の身体には戻れない」と書かれていたので飲むのが怖くなってしまいました(泣) またデパスか他のマイナー系の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#182001
noname#182001
回答No.2

ルボックスはメジャーではありませんよ。抗うつ薬、SSRIです。 メジャー(「強力精神安定剤」、抗精神病薬)を処方されたときでも、適切な使い方かどうか、薬剤師によく尋ねましょう。ただ薬を渡すだけが薬剤師の仕事ではないんです。

noname#159179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• yasuto07
回答No.1

病名とその状態によると思います、内科医はその薬しか知らないんです、精神科はプロです。

noname#159179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m