• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆をどのようにして食べますか? また、この食べ方は邪道というのはありますか? おかずが少ない時に白飯に乗せて食べる 醤油や薬味、たれ等をかけて、そのまま食べる などあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

海苔で巻いて衣を付け、天ぷらというか、磯辺揚げにします。 ラーメンに入れるという手もありますが、においがきついので納豆嫌いな方と同じ部屋では無理です スパゲティでは当たり前に使いますが、パンではトーストくらいしか思いつきません。 邪道という食べ方はあまり思いつきませんが、凍らせてシャーベット代わりになめるのは臭そうでおすすめできません。 全体的には、冷たいものよりも温かいものの方が食べ方として似合うと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凍らせてシャーベット代わりになめるのは臭そうでおすすめできません。 >全体的には、冷たいものよりも温かいものの方が食べ方として似合うと思います。 流石に冷たい物と混ぜてもあまり美味しいと思いません。仰るとおりです。

その他の回答 (13)

noname#155348
noname#155348
回答No.14

白飯にのせてネギや七味をかけますね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.13

こんばんは。 夜分の回答、お許し下さい。 私は夏になると、冷やし納豆汁を作ります。昼ドラの中で作るシーンが出て来たのですが、味付けや他の材料までは分からないので、そこは自分流にアレンジしています。 納豆を刻み、梅干し、青じそ、ごま、醤油を混ぜ、予め水で洗って粘りを取ったご飯の上に乗せ、程良く冷やした水をかけて、混ぜて頂きます。 食欲のない時でも、するすると入ります。 ひき割りだと手間が省けますが、においが強めなので、粒を使います。 邪道だと思うのは、随分前に雑誌で、あるタレントさんの砂糖入り納豆が好き、との談話を読み、好みは人それぞれとは言え、えー?と思ったのを覚えています。 長文失礼しました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい食べ方ですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは。 イカのお刺身に納豆とアサツキを入れて「イカ納豆」にしたり、納豆を一度茹でて洗ってからヌルヌルを取り「納豆チャーハン」にしたり、白菜の浅漬けに納豆を混ぜてごはんに乗せたりして食べていますよ(^o^) 納豆に梅肉を入れたり、細かく切ったたくあんを入れて食べる事もありますね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.11

炊きたてのご飯のうえに パックに入っているたれを混ぜてのせるだけです。 何の工夫もありません。 刻んだオクラと混ぜる事もあります。 オクラ大好き。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

邪道は知りませんが、うちの納豆の、究極の食べ方を。 「ネギ、大根おろし、卵の黄身、醤油」です。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 納豆には練り辛子(または七味唐辛子)をたっぷり入れ、青ねぎを細かく刻んだのと混ぜて食べます。 納豆が好きではないので、これ以外は考えられません。 納豆巻き・・・酢飯と合わさると腐ってるとしか思えない。噴出しそうになった。 納豆スパゲティ・・・生臭くて駄目。具を取り除けて、麺にソースかけて食べました。(T_T)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157640
noname#157640
回答No.8

以下、邪道というより、あまり好きじゃない食べ方。 ・カラシを入れる。 ※ カラシは好きだけど納豆には不要という考え。 ・納豆パスタ ・卵焼きに入れる。 お腹すいてきた。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.7

納豆好き栃木人です。 一番好きなのは、パックに付いている、たれ、カラシを入れてその上に 「味道楽」というふりかけ(これが1番。のりたまを入れたときはいまいちだった。) をかけて、しらすをドバッとかける。その上に香り七味を多めにかける。 それを、熱々の白飯の上に。よく混ぜたら、生卵をかけていただきます。 しかし、「贅沢だ。」と妻に怒られるのでたまにしか出来ません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに贅沢かも知れません。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.6

納豆めちゃくちゃ大好きです タレはうま味が強くて苦手ですので、醤油派です。 あとカラシ少しとネギをちょびっと。 糸が泡になるくらいまでひたすらかき混ぜて、食べる分だけご飯に乗せて食べてます。 色々な種類の納豆が販売されてるけど、タレを使ったらタレの味しかしない納豆になったことあるなぁ。不味くはないんだけど、邪道っぽい気が。。。味のしない肉に味の濃いタレつけて誤魔化した焼肉を食べてる気分になりました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

ご飯にかけるときは、タレではなく醤油です。タレは、自分の好みからすると甘すぎるので。 芥子は欠かせません。刻みネギ、生卵があるとうれしいです。 たまに、酒の肴にすることがありますが、このときはタレを使います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刻みネギと芥子は欠かせません。

関連するQ&A

  • 納豆のたれ

    納豆はしょうゆをかける派なのでたれはいつも捨てていました。けれど一人暮らしをして節約するようなってもったいないと思うようになりました。そこで納豆のたれの賢い使い方を教えてください!

  • 納豆のたれはいつから与えますか?

    もうすぐ2歳になる娘がおります。 よく納豆ご飯(ご飯+納豆+小松菜+えのき+だし等)を食べさせるのですが、 付属している納豆のたれはいつごろから与えても大丈夫でしょうか? 現在は醤油或いはめんつゆ(かつおだし+醤油+みりん)で少し味付けする程度です。 納豆のたれは便利だと思うのですが、添加物とか気になってしまって…。 やはりもう少し大きくなってから与えた方が良いでしょうか?

  • 納豆のたれ(関西風・甘口)をしりませんか?

    私は九州出身で、おかめ納豆のうまかたれ味が好きだったのですが、東京では売っていません。 今は納豆用とか卵かけご飯用の醤油が出ているようですが、うまかたれの味に近いお醤油を知っている方がいれば教えて欲しいです・・・。 納豆は大好きなのにたれで飽きてしまって食べなくなってしまいました。

  • 納豆の良い食べ方を教えてください

    最近長年苦手だった納豆を克服し 今猛烈に凝っているんですが 如何せん良いレシピが思いつきません 今私は付属のたれとからしをたらし (洒落じゃないです(笑) 葱を入れ薄ければ醤油を足す ノーマルな納豆ご飯にしか 挑戦していないんですが 他に何か良い食べ方はあるものでしょうか? できるだけ熱する・冷やす・潰す等々の 納豆の栄養鮮度を壊す食べ方以外で御願いします どうか宜しく御願いします

  • 20時間放置した納豆・・

    昨日の20時ごろ買ってきた納豆を、冷蔵庫に入れ忘れたまま 常温にさらされているのをつい先ほど発見しました・・ 慌てて冷蔵庫に入れましたがもう時すでに遅しでしょうか? この季節ですからもうお腐りになられているのでしょうか?(;_;) ちなみにミツカンの金のつぶ"とろ~りたまご入り醤油たれ"です。

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

  • 納豆 と 納豆の薬味

    1、納豆の種類 最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。 好きな理由も、ぜひ語ってください。 ・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他 2、納豆の薬味 皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか? ・ネギ ・大葉 ・からし 3、タマゴ また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 納豆で、カラシとたれがついていないタイプで、

    納豆で、カラシとたれがついていないタイプで、 説明書見ると、 「このパックにはからしとたれはついていないので、 自分でしょうゆかうどんつゆ?とからしを つけて食ってください」 とかって書いてあるのですが、 からしはまあ、自分で買ってきたのでいいですが、 あとはしょうゆを入れるのですか? うどんのつゆとかって使うのでしょうか? 白だしとかでもいいのですか?

  • なっとう→たれとからしをいれる順番

     納豆って、たれとからしがついていますよね。  私は納豆をかきまぜてから、からし→たれの順でいれると、辛さをあまり感じません。 逆にたれ→からしで入れると普通に辛く感じます。  私は辛い納豆が好きなので、いつもたれ→からしでいれてきました。  この法則?はメーカーによって違いがあるということもなくて、不思議です。なぜ納豆にあとからたれをいれると付属のからしの辛味を打ち消してしまうのでしょうか?  食通であること陶芸で知られた北大路魯山人の、料理長を努めた方は、あるビデオで見ると「294回かき混ぜてカラシを加え、さらにかき混ぜて362回から醤油を少しずつ2回加え、結局448回かきまぜ」ていたそうです。つまり、私と逆なのです。  これらにどのような科学的根拠があるのでしょうか?  また、私とは逆に感じる、からしをたれより先にいれた方が辛く感じるという方もこだわりの納豆哲学を教えて頂けないでしょうか。

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??