• ベストアンサー

納豆の食べ方

納豆をどのようにして食べますか? また、この食べ方は邪道というのはありますか? おかずが少ない時に白飯に乗せて食べる 醤油や薬味、たれ等をかけて、そのまま食べる などあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

海苔で巻いて衣を付け、天ぷらというか、磯辺揚げにします。 ラーメンに入れるという手もありますが、においがきついので納豆嫌いな方と同じ部屋では無理です スパゲティでは当たり前に使いますが、パンではトーストくらいしか思いつきません。 邪道という食べ方はあまり思いつきませんが、凍らせてシャーベット代わりになめるのは臭そうでおすすめできません。 全体的には、冷たいものよりも温かいものの方が食べ方として似合うと思います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >凍らせてシャーベット代わりになめるのは臭そうでおすすめできません。 >全体的には、冷たいものよりも温かいものの方が食べ方として似合うと思います。 流石に冷たい物と混ぜてもあまり美味しいと思いません。仰るとおりです。

その他の回答 (13)

noname#155348
noname#155348
回答No.14

白飯にのせてネギや七味をかけますね

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ajisai107
回答No.13

こんばんは。 夜分の回答、お許し下さい。 私は夏になると、冷やし納豆汁を作ります。昼ドラの中で作るシーンが出て来たのですが、味付けや他の材料までは分からないので、そこは自分流にアレンジしています。 納豆を刻み、梅干し、青じそ、ごま、醤油を混ぜ、予め水で洗って粘りを取ったご飯の上に乗せ、程良く冷やした水をかけて、混ぜて頂きます。 食欲のない時でも、するすると入ります。 ひき割りだと手間が省けますが、においが強めなので、粒を使います。 邪道だと思うのは、随分前に雑誌で、あるタレントさんの砂糖入り納豆が好き、との談話を読み、好みは人それぞれとは言え、えー?と思ったのを覚えています。 長文失礼しました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珍しい食べ方ですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんばんは。 イカのお刺身に納豆とアサツキを入れて「イカ納豆」にしたり、納豆を一度茹でて洗ってからヌルヌルを取り「納豆チャーハン」にしたり、白菜の浅漬けに納豆を混ぜてごはんに乗せたりして食べていますよ(^o^) 納豆に梅肉を入れたり、細かく切ったたくあんを入れて食べる事もありますね。

MotoPGR
質問者

お礼

noname#159051
noname#159051
回答No.11

炊きたてのご飯のうえに パックに入っているたれを混ぜてのせるだけです。 何の工夫もありません。 刻んだオクラと混ぜる事もあります。 オクラ大好き。

MotoPGR
質問者

お礼

• alterd1953
回答No.10

邪道は知りませんが、うちの納豆の、究極の食べ方を。 「ネギ、大根おろし、卵の黄身、醤油」です。

MotoPGR
質問者

お礼

• wild_kit
回答No.9

納豆には練り辛子(または七味唐辛子)をたっぷり入れ、青ねぎを細かく刻んだのと混ぜて食べます。 納豆が好きではないので、これ以外は考えられません。 納豆巻き・・・酢飯と合わさると腐ってるとしか思えない。噴出しそうになった。 納豆スパゲティ・・・生臭くて駄目。具を取り除けて、麺にソースかけて食べました。(T_T)

MotoPGR
質問者

お礼

noname#157640
noname#157640
回答No.8

以下、邪道というより、あまり好きじゃない食べ方。 ・カラシを入れる。 ※ カラシは好きだけど納豆には不要という考え。 ・納豆パスタ ・卵焼きに入れる。 お腹すいてきた。

MotoPGR
質問者

お礼

• stingrey
回答No.7

納豆好き栃木人です。 一番好きなのは、パックに付いている、たれ、カラシを入れてその上に 「味道楽」というふりかけ(これが1番。のりたまを入れたときはいまいちだった。) をかけて、しらすをドバッとかける。その上に香り七味を多めにかける。 それを、熱々の白飯の上に。よく混ぜたら、生卵をかけていただきます。 しかし、「贅沢だ。」と妻に怒られるのでたまにしか出来ません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに贅沢かも知れません。

• erzsebet
回答No.6

納豆めちゃくちゃ大好きです タレはうま味が強くて苦手ですので、醤油派です。 あとカラシ少しとネギをちょびっと。 糸が泡になるくらいまでひたすらかき混ぜて、食べる分だけご飯に乗せて食べてます。 色々な種類の納豆が販売されてるけど、タレを使ったらタレの味しかしない納豆になったことあるなぁ。不味くはないんだけど、邪道っぽい気が。。。味のしない肉に味の濃いタレつけて誤魔化した焼肉を食べてる気分になりました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答No.5

ご飯にかけるときは、タレではなく醤油です。タレは、自分の好みからすると甘すぎるので。 芥子は欠かせません。刻みネギ、生卵があるとうれしいです。 たまに、酒の肴にすることがありますが、このときはタレを使います。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刻みネギと芥子は欠かせません。