検問での出来事について疑問

このQ&Aのポイント
  • 毎日通っている道路で出くわした検問についての疑問です。
  • 警官に聞かれた内容や後ろの車との違いについて不審に思いました。
  • 釈然としない状況でしたが、気にする必要があるのか質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

検問らしきものについての疑問です。

毎日通っている道路で、検問らしきものに出くわしました。 その道路はバイパスの裏道になっていて、土地勘がないと知らないような道です。 警官が左側に2名、右側(細い路地があります)に1名おり、見渡せる範囲にパトカーはなく、左側に寄せるように止められました。 窓を開けたところ、4日前にこの先で女の子にいたずらする事件があり、同じような時間(16時半過ぎ)に聞いているとのことでした。以下、警官1名とのやり取りです。(他左側1名と右側1名はどういうふうにしていたのか覚えてません。) 警官→この道はよく通るんですか? 自分→ほぼ毎日。 警官→だいたいこの時間? 自分→いつもはもっと遅い。 警官→そっかぁ。 自分→いつでしたっけ? 警官→5月31日です。 自分→わかんないな。 警官→この近所に住んでるの? 自分→近いけど隣の市。(自宅は市の境目。) 警官→一応、名前と住所を教えてください。 自分→??? 警官→念のため。 というやり取りがあり、名前と住所を教え、発車しようとしたところ、後ろから車が来ました。 警官が後ろの車を止めますからどうぞと言うので、後ろの車も聞かれるんだなと思いながら発車しました。ところが、後ろの車は自分が発車するために一時止められただけで何も聞かれずスルー。 そういえば自分が聞かれているとき、反対車線に2・3台通ったけど止められてない‥。 なんで自分だけ? 5月31日?4日前って言ってなかったっけ? いたずら事件について、不審者や車を見たか等聞かれてない‥。 免許の提示を求められず、名前と住所を聞かれたのはなぜ? といろいろ疑問が浮かんできましたが、特別気にするようなことではないのでしょうか? 3人もいたので偽物とは思えませんが、なんか釈然としなくて‥。 確かではありませんが、後ろからきた車や反対車線を通った車は、自分の車と真反対の色だったように思うのですが、車の色で聞く聞かないとかは、あることなんでしょうか? ご意見いただきたく、質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

車の色で選別する事はありますよ あと複数乗車とか 名前と住所がスラスラ言えない人がいるからです、特に犯人は伏せたい情報ですからね。 日を間違うのも会話から情報を引き出す一つの方法です

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり色で選別することもあるんですね! 日を間違うのも情報を聞き出すテクニック‥言われるとその通りですねf^_^; モヤモヤが晴れました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

目撃証言次第でしょうね 例えばセダンだったとしか判らなければ、セダンは全部止めて聞いていたでしょうし ナンバーや色が判って居たらそれなりの車を止めて聞いていたでしょう その他に、全車両を止めて聞く事もします たまたまその様な状況では無かったのでしょうか

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたま形や色やナンバー等、何か該当してしまってたんでしょうね‥。 そのようなこともあるとわかって胸の支えが取れました。ありがとうございました!

• LHS07
回答No.3

私の前の会社でのことです。 数人がオームの事件の時に親会社の営業さんがいろいろ聞かれなかなか帰してくれなかったという噂をしていました。 トランクを空けたらいろいろ工具を持っていてあやしいとおもわれたのでは・・・。 あいつはオーム顔だからということで盛り上がっていました。 その数日後、私が聞かれる立場になりました。 作業着を着ていたし、「オームですか?」と聞いたり、「親会社の営業さんが聞かれましたよ。」といったら 会社名を聞かれ、免許証を控えられてしまって すごく落ち込みました。 修行が足りなかったですね。 もちろんオームでの修行はしていません。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に何もしていないのに、警察から何か聞かれるって何で嫌な気持ちになるんでしょうね‥f^_^; そのままオー○の修業なさらないよう、祈ってます。ありがとうございました!

• trajaa
回答No.2

女の子に対するいたずらだから 運転手が女性の場合、一応その時間帯に通過したか確認して該当しなければ基本関係無いでしょう。 質問にあるように、被害者の女の子が「黒っぽい色だった」と証言しているなら どう見ても黒っぽくない車両の場合は、同様にその時間帯に通過したか確認して該当しなければ用無し。

bandycoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に書き忘れてしまいましが、私は女性です。しかも女性にしては、かなり髪は短いです。 ご回答者様が言う通り、「○色っぽい車だった」に自分が該当し止めたものの、話したら女だったのであっさり終わった‥という感じだった気がします。 ありがとうございました!