• 締切済み

Win7でアイコンを変えつつ任意のソフトで開きたい

Windows7 HomePremiumを使っています。 画像ファイルや動画ファイルのアイコンを「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というソフトで 任意のアイコンに置き換えました。 こうしたファイルを使い慣れたビューアソフトで開くために、コントロールパネルの「関連付けを設定する」で ファイルを開くプログラムの選択を実行するとアイコンが変わってしまいます。 任意のアイコンを指定した状態のままで使い慣れたビューアソフトで開くためにはレジストリを書き換えるしかないと思うのですが、具体的にどこをどう書き換えたらいいのか、次の設定を例に教えてください。 書き換えるファイル:jpg アイコンの場所とファイル名:C:\Windows\icons\Picture\jpg.ico 使いたいビューアソフトの場所とファイル名:C:\Program Files (x86)\MassiGra042\MassiGra.exe

みんなの回答

• slimebeth
回答No.1

アプリケーションの関連付けを変更してから、「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」というツールを使用することで目的はかないます。 が、どうしてもレジストリで行いたい場合は、 ◆WindowsXPでは、関連付けされていない拡張子のファイルにアイコン - Windows 7 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q5751803.html となると思います。 回答中の「wfile」については好みの名称でかまいません。 それから…そのツール、ヘルプかreadmeファイルにレジストリのどこをどう改変しているかが解説されていたはずですので確認してみてください。

tattin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは新規の拡張子を作る場合なんですね。すでにある拡張子の場合にはちょっと当てはまらないでしょうね。(すでにある拡張子にはいろいろなレジストリキーがあって、うかつに書き換えると後が怖いので) ちなみに、アプリケーションの関連付けを変更してから「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」を使うことはすでに試してみました。 ですが、まずアプリケーションの関連付けを変更したときにそのアプリケーションのアイコンが白紙の上に貼りついたようなアイコンに自動的に変更され、「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」ツールを使ってもそのアイコンを変更することはできませんでした。 また、このツールには実行画面上にヘルプを表示する機能はなく、インストールフォルダ内にもヘルプファイルもreadmeもありません。また、作者様のオンラインヘルプにもこのツールの解説は無いようです。 ですので、レジストリのどこをどう改変しているかは残念ながら分かりません。

tattin2
質問者

補足

その後いろいろ調べて、「萬屋」というソフトで思い通りのことができると分かりました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484379.html ですので、この質問はこれで締め切りたいと思います。 slimebeth様、ありがとうございました。