• ベストアンサー

チークの使いわけ

メイク大好き23歳女です☆☆ みなさんはチークを何色くらいもってますか? どういう風に使い分けてますか? あと同じ色でもつけかたで印象も違うと思うんですが、こういう色をここにつけるといいよ!とかこんな時にこういう風に使ってるよ!とかチークに関するいろいろな使い方をぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.4

こんばんわ。#2で回答しました。 >けっこう色は持っているのに、  それなら、十分いろんな風にアレンジ出来ると思いますよ~。    ・違う色を2色重ねてみる  時々ブラウンの上に、ピンクを重ねたりします。絶妙な色が出せたりして楽しいですよ。また、単品使いすると不自然な色になってしまう失敗チークなんかも、他の色と重ねてみると案外活躍してくれるので捨てずに済むし(笑)  ・暗い色のチークと明るい色のチークをずらしてつける  暗い色のチークを頬骨の下の辺りにつけて、明るめのチークを頬骨の高い位置につけると顔が立体的で引き締まった感じに見えるそうです。  私もゼリーのチークはまだ試した事ないので興味津々です♪↓  http://www.lissage.co.jp/whatsnew/data/0098.html  パウダーでは出せないツヤと透明感に興味惹かれます。お風呂上りのような血色になるそうです。潤いもあるので、寒い時期にほっぺがカサカサに乾燥する人なんかにもオススメなんだとか。  最近、朝起きれなくてメイクする時間がないのでチークは適当でした(笑)私も、質問者さんの探求心を見習たいです。

参考URL:
http://www.lissage.co.jp/whatsnew/data/0098.html
suzukamari
質問者

お礼

jewellyさん、ご回答ありがとうございます! 前のご回答もすごく参考になったので、また回答していただけて本当にうれしいです。 重ねたり、ずらしたり2色使うっていうのもまったく思いつかなかったですー。ほんとにメイク好きなのか?って感じですね(苦笑) ブラウンとピンクって相性いいし、とってもいい感じになりそうですね!それに単色使いは色によっては(つけかた?)不自然になるので悩んでたんです。 明るい色と暗い色で顔が引き締まるように見えるんですね。私の顔はぼやっとしてるので明日やってみます! 帰ってから試してそうですけど(笑) 紹介してくださったゼリー状のチーク!かわいい上にお値段もそんなに高くないんですね。 「透明感」って言葉になんかとっても弱いので手を出しそうです。 またメイクに関する質問をすると思いますが、そのときはぜひご回答くださいね! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79601
noname#79601
回答No.3

雑誌ビーズアップの昨年12月号(ちょっと古くてごめんなさい)にチークの特集ページがあって、私はとても参考になりました。パウダーチークをブラシで頬にのせた後、鼻の頭とあごのさきにのせるテクを実践しています。あったかいぽわっとした感じに仕上がります。

suzukamari
質問者

お礼

鼻とあごですかー!!!知りませんでしたー☆ 想像しただけでなんだかかわいらしいですね。 明日からそうやってメイクしてそうです(笑) チークと言えば頬っていう当たり前と言えば当たり前のことしか思いつかなかったです。 毎日乗せる場所を微妙に変えてみたりはしてたんですが、なんか変になるばっかりで(汗) 本当に参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

• jewelly
回答No.2

こんにちは。  私はブルジョワのチークをよく使います。色が豊富にあって発色もキレイなのでオススメです。  色はローズ系 ブラウン系などを良く使います。私は黄みが強いオレンジ系があまり似合わないので、ピンク系ばかり使ってます。少しマンネリかな(笑)  チークは色だけでなく、質感によってもニュアンスが違ったりして面白いと思いますよ。最近はゼリー状やムース状のチークまであるし!  リキッドタイプのチークは色の濃淡が付けやすいし、パウダーより時間が経っても持ちが良いです。誤って濃く付きすぎたりするので、初めのうちは少し難しいかもしれませんが。練り状のチークはリキッドより使いやすくて好きです。狙ったところにピンポイントに乗せる時などにオススメです。 >こんな時にこういう風に使ってるよ!  リキッドか練り状チークの場合は、リキッドファンデーションの上に乗せ(少し濃いめ)、最後にフェイスパウダーをそっと重ねると、肌の内側から発色しているような自然なニュアンスになります。  パウダーチークの時は、ハイライトなどに使うパール系のクリームシャドウ(アイボリーや淡いピンク色)を下地にして、その上にパウダーチークを乗せると持ちが良くなってオススメです。ほんのり下地のパールがキラりと輝いて透明感が出ます。  髪が伸びたら黒髪にして、白雪姫みたいな薔薇色のほっぺにしてみたいです(笑)

suzukamari
質問者

お礼

質感!けっこう色は持っているのに、パウダーしか持ってなかったです。ゼリー状、ムース状なんてあるんですか??知りませんでしたー!! 練り状のものは使いやすいということですし、購入したいと思います! チークの上にパウダーを重ねるなんて思いもつきませんでした。内側から発色してる感じってすごくステキですね! シャドウの上にのせるのもすごいです!パールも好きなので絶対やってみます。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

4色くらい持っています。 私が一番良く使うのはパールのブラウン系です。 ブラウンって、ちょっと濃くない??って思いがちですが、 いい具合に馴染んで骨格の陰影を出してくれるので 頬骨の一番高い位置よりやや下に直線的に入れると大人っぽく見えます。 ピンクやオレンジ系を頬に丸ーく入れると若々しく元気に見えます。 チーク一つで印象は随分変わりますので、 その日のファッションやヘアースタイル、 なりたい雰囲気に合わせて変えるといいと思いますヨ。

suzukamari
質問者

お礼

ブラウンは持ってなかったです。 おっしゃるとおり、濃いイメージがあったので・・・ でも使い方次第できれいになるんですね☆ 早速購入しちゃいそうです! ご回答ありがとうございました!