• 締切済み

遠方の車屋さんから購入する際の手続き(車庫証明等)

5月末に車検を受けたのですが、車検の際、オイル漏れ(にじみ)が何か所もあり、 今回は車検を通るが、15年経過した車ということもあり、いつどんな故障がおき、 動かなくなるかわからないと言われ、急きょ車を買い替える事にしました。 しらべたところ、重量税や自賠責・自動車税は還付があるとわかりまして、 廃車業者に売ろうと思います。 新しい車はGooかカーセンサーで遠方から買うことになりそうです。 そこで今まで、車の買い替えは中古車屋さんに一任か、友人の車を譲ってもらい 自分で陸運局に名義変更に行っていたのですが、 先に廃車しておくという手順に戸惑っております。 車庫証明は当然今の駐車場で取るのですが、今現在は自分の 現在使用している車が止まっていることになっています。 できるだけお金をかけなくて(手数料を支払わずに) 陸運局は自分で行って、かつ車が無い期間を短くしたいのですが どのような手順がいいのでしょうか?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

登録は自分でできる(業者名義のまま車を譲り渡してくれる)ことは確定しているんですよね? 中古車屋って「登録手数料」で儲けを出すのでこれを購入者がやることを嫌いますよね。 また名義変更が終わっていない車をお金をもらっているとはいえ、車屋さんが引き渡してくれるのかも疑問です。 自分で車を取りに行くというのはキャリアカーもしくは車検アリの車なら問題ないですが、仮ナンバーで自走となると事故を起こしたときの対処も面倒ですし、任意保険がかかっていない状態ですから責任は所有者の車屋さんがかぶることになります。(#1さん回答の「保証」にも関係してきますね。現状渡しなら問題ないですが) さて質問の件ですが、車庫証明については#1さん回答のように問題ありません。「代替」で今の車のナンバーを書いておけば問題なしです。 車がない期間を短くするとなると自分で引き取ってくるまで今の車は持っていていいですよね。 新しい車が来たら買取業者なり廃車をお願いする業者に渡せばいいと思います。 ただ任意保険を新しい車にかけなくてはなりませんのでそれの引継ぎをどうするかでしょう。 事前に車台番号がわかっていればそれで仮契約まではできるはずです。今、ナンバーがついていて所有者が別の人であっても事情を説明して自認書を書けばそのナンバーに今の任意保険を引き継げます。このあたりは加入している損保会社の担当に聞いてください。 自分で登録をすることが確定しているなら難しいことを考えずに車が来る日の前日に古い車を処分すればいいだけでしょう。「売れる」という程度の車ですから買い取り業者であれば自宅まで引き取りに来てくれますよ。 ナンバーが今、ついているのかどうかで話も大きく変わりますが・・・。

• mac1963
回答No.1

車庫証明は現在車が止まっていても大丈夫です もしダメなら永久に車を買い変えられませんね 購入する車の車検は購入店で行ってください そうしないと保証が受けられない可能性があるのとそもそも売ってくれないでしょう 手順として 車庫証明取る 車購入 納車前に今の車処分 新しい車納入デスね 税金や保険の還付は廃車直後出なくても大丈夫ですが早めに 自賠責は記載された保険代理店に 税金は納入先に問い合わせればいいです