• ベストアンサー

太る時期(年齢)って有りますか?男性女性共にお願いします。

1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか? 2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか? (詳細) 私は、20代後半の2児の母です。 先日、最近太ったと言われ、私も嫌な予感はしていたのですが、体重計に乗ると、なんと3kg近く増えていました。 今まで、妊娠出産を2回しても、結構良く食べても、元の体重に戻っていたのですが、ここ最近いきなり、妊娠5ヶ月のようにポコンと下腹が出て 「なんじゃこりゃ?」と言う感じなんです。 丁度一年前に、タバコを止めたのですが、それでも、最近まで太ることは無かったのに、この年末年始でいきなり増えました。 子供の付き合いなどで、年末年始ケーキを食べる機会が多かったから、 なんて、言い訳にしかならないような、急お腹周りの贅肉のつき方に、 チョット戸惑っています。 しかも、私の母が太り始めたのも20代後半からだとか・・・ 今、かなりふくよかな母なので、人事ではない不安がよぎります。 ついでに、主人は、ここ3年の間に30kg増えました。 もしかして、私もその前兆?と不安がよぎります。 是非、ご意見聞かせて下さい。 皆さんのお話を参考に、元の体重になれる様に努力します! それに、急激に太る時期と言うのが、あるのなら、それを乗り越えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は一児の母で今25歳です。 出産後に腹の皮(だと思いたい!!)は戻らず(何もしなかったので)下腹だけぽっこりしてます。 女性の太る時期は初潮のときと、20歳前後、後更年期障害だと聞いたことがあります。 女性ホルモンの変化に伴う肥満、というやつです。 ただ、男性女性ともに、ひとつだけ確かだなぁ、と思うのは、 運動量が減ったにもかかわらず食事の量が変わってない ときには絶対にふとります! 後、ふとるふとる、といったことを思いすぎると 脳のドーパミンの出が悪くなってやせにくくなるそうです 同じ理由で、ストレスがたまっているときにも、ドーパミンが出なくなってやせにくくなるそうです。 私が一番ふとったのは、18歳のときで、大学に入ってすぐ、サークル活動やレポートが重なって大学に1週間寝泊りしちゃったときです。 久々に家に帰ると一週間で10キロふとってました! 156センチの60キロ! 原因は動かなかったこととストレスと間食のしすぎだったと思います。 常に何か食べてましたから・・・。 その後ごたごたが片付き、町でショッピングをしてスポーツクラブに3日に1度くらい1時間かよっていたら、 2ヶ月で元に戻りました。 今は、2歳児に付き合って一日4時間くらい歩いているのと、いまだに母乳出してるのが効を奏しているのか一日5合食べても46キロです。(ちなみに喫煙者です) 子供が幼稚園に上がったらふとった、とか良く聞くので運動不足も要因かもしれません。 うちも肥満しやすい家系なので、皆運動を習慣にしてます。 母は日本舞踊をしていて、 父もひたすら歩いています。 叔父にいたっては畑仕事を始めてみており、 完全に肥満児だった従兄弟はバレー部に入ってやっと人並みに・・・。 続けられる運動をお勧めします。 食べ物を減らすと、代謝が減って肉がつきにくくなるみたいです。 頑張ってください!

-iroennpitu-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさに、今、5歳と3歳の息子達にイライラさせられることが多くて・・・・子育てでストレスもありますし、確かに運動量も減ったと思います。 しかも、今年の春、下の子も幼稚園に入園するので、ああ楽になる~!なんてお気軽に考えていましたが、こんな事では、もっと太りますネ! 私も、何かしないと!と、改めて気が引き締まる思いです(体は引き締まっていませんが)笑 10kgのダイエットに成功されたなんてすごいです。 私も、励みに、頑張ります! 有り難うございました。 (子育て頑張って下さいね)

その他の回答 (1)

• densha
回答No.2

>1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか?  友人が居酒屋を開店した頃です。 毎日通って2月ちょっとで18Kg増・・・・ 2日ぶりに会った人に、「暫く見ない間に太ったね」と言われ 「一昨日会いましたよ」と言うと 「2日の間に太った」とまで言われてました(笑) その後も右肩上がりで、今は20歳代の1.5倍近いです。 2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか?  聞かないでください(泣) 私のDNAでの限界まで達したのでしょう。 80Kgまでいかず、若干は減ったのですが、 相変わらず3割増のウエストです。 よって、アドバイスできる立場ではありません!! >主人は、ここ3年の間に30kg増えました  私の場合は、貫禄をつけたくて、体重が欲しかったのですが・・・ 貫禄がつかず、肉だけ付きました(笑) 酒を減らして、(犬と)散歩でもすれば少しは減ると思います。 自分だけだとついつい甘えがちになるので・・・・  ここは一つ、夫婦仲良く夕食後に散歩でも楽しんでみてはいかがでしょうか? 夫婦円満と健康をダブルでゲットしてください。

-iroennpitu-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ゴメンなさい失礼と思いながらも笑いをこらえて肩が震えています(笑) 「2日で太った」までは行かないかもしれませんが、家の主人も、私が下の子を妊娠中に急激に太り始めて、親戚や友達にまで「仲良く二人で妊婦」と言われました(笑)当然私は出産しましたが、主人のお腹の中は、まだ順調に育っています(笑) しかも、家の場合は、夫婦喧嘩してストレスを作るから余計に太るんですネ。 仰られるとおり、夫婦円満と健康をダブルゲット出来るように、私がイライラしない事と、車に頼らないで歩くことを、頑張ります! 有り難うございました