• ベストアンサー

太る時期(年齢)って有りますか?男性女性共にお願いします。

1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか? 2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか? (詳細) 私は、20代後半の2児の母です。 先日、最近太ったと言われ、私も嫌な予感はしていたのですが、体重計に乗ると、なんと3kg近く増えていました。 今まで、妊娠出産を2回しても、結構良く食べても、元の体重に戻っていたのですが、ここ最近いきなり、妊娠5ヶ月のようにポコンと下腹が出て 「なんじゃこりゃ?」と言う感じなんです。 丁度一年前に、タバコを止めたのですが、それでも、最近まで太ることは無かったのに、この年末年始でいきなり増えました。 子供の付き合いなどで、年末年始ケーキを食べる機会が多かったから、 なんて、言い訳にしかならないような、急お腹周りの贅肉のつき方に、 チョット戸惑っています。 しかも、私の母が太り始めたのも20代後半からだとか・・・ 今、かなりふくよかな母なので、人事ではない不安がよぎります。 ついでに、主人は、ここ3年の間に30kg増えました。 もしかして、私もその前兆?と不安がよぎります。 是非、ご意見聞かせて下さい。 皆さんのお話を参考に、元の体重になれる様に努力します! それに、急激に太る時期と言うのが、あるのなら、それを乗り越えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は一児の母で今25歳です。 出産後に腹の皮(だと思いたい!!)は戻らず(何もしなかったので)下腹だけぽっこりしてます。 女性の太る時期は初潮のときと、20歳前後、後更年期障害だと聞いたことがあります。 女性ホルモンの変化に伴う肥満、というやつです。 ただ、男性女性ともに、ひとつだけ確かだなぁ、と思うのは、 運動量が減ったにもかかわらず食事の量が変わってない ときには絶対にふとります! 後、ふとるふとる、といったことを思いすぎると 脳のドーパミンの出が悪くなってやせにくくなるそうです 同じ理由で、ストレスがたまっているときにも、ドーパミンが出なくなってやせにくくなるそうです。 私が一番ふとったのは、18歳のときで、大学に入ってすぐ、サークル活動やレポートが重なって大学に1週間寝泊りしちゃったときです。 久々に家に帰ると一週間で10キロふとってました! 156センチの60キロ! 原因は動かなかったこととストレスと間食のしすぎだったと思います。 常に何か食べてましたから・・・。 その後ごたごたが片付き、町でショッピングをしてスポーツクラブに3日に1度くらい1時間かよっていたら、 2ヶ月で元に戻りました。 今は、2歳児に付き合って一日4時間くらい歩いているのと、いまだに母乳出してるのが効を奏しているのか一日5合食べても46キロです。(ちなみに喫煙者です) 子供が幼稚園に上がったらふとった、とか良く聞くので運動不足も要因かもしれません。 うちも肥満しやすい家系なので、皆運動を習慣にしてます。 母は日本舞踊をしていて、 父もひたすら歩いています。 叔父にいたっては畑仕事を始めてみており、 完全に肥満児だった従兄弟はバレー部に入ってやっと人並みに・・・。 続けられる運動をお勧めします。 食べ物を減らすと、代謝が減って肉がつきにくくなるみたいです。 頑張ってください!

-iroennpitu-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まさに、今、5歳と3歳の息子達にイライラさせられることが多くて・・・・子育てでストレスもありますし、確かに運動量も減ったと思います。 しかも、今年の春、下の子も幼稚園に入園するので、ああ楽になる~!なんてお気軽に考えていましたが、こんな事では、もっと太りますネ! 私も、何かしないと!と、改めて気が引き締まる思いです(体は引き締まっていませんが)笑 10kgのダイエットに成功されたなんてすごいです。 私も、励みに、頑張ります! 有り難うございました。 (子育て頑張って下さいね)

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

>1・急に太った時期は、何歳頃で、どんな時期でしたか?  友人が居酒屋を開店した頃です。 毎日通って2月ちょっとで18Kg増・・・・ 2日ぶりに会った人に、「暫く見ない間に太ったね」と言われ 「一昨日会いましたよ」と言うと 「2日の間に太った」とまで言われてました(笑) その後も右肩上がりで、今は20歳代の1.5倍近いです。 2・元の体重に戻すことは出来ましたか?またどんな方法ですか?  聞かないでください(泣) 私のDNAでの限界まで達したのでしょう。 80Kgまでいかず、若干は減ったのですが、 相変わらず3割増のウエストです。 よって、アドバイスできる立場ではありません!! >主人は、ここ3年の間に30kg増えました  私の場合は、貫禄をつけたくて、体重が欲しかったのですが・・・ 貫禄がつかず、肉だけ付きました(笑) 酒を減らして、(犬と)散歩でもすれば少しは減ると思います。 自分だけだとついつい甘えがちになるので・・・・  ここは一つ、夫婦仲良く夕食後に散歩でも楽しんでみてはいかがでしょうか? 夫婦円満と健康をダブルでゲットしてください。

-iroennpitu-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ゴメンなさい失礼と思いながらも笑いをこらえて肩が震えています(笑) 「2日で太った」までは行かないかもしれませんが、家の主人も、私が下の子を妊娠中に急激に太り始めて、親戚や友達にまで「仲良く二人で妊婦」と言われました(笑)当然私は出産しましたが、主人のお腹の中は、まだ順調に育っています(笑) しかも、家の場合は、夫婦喧嘩してストレスを作るから余計に太るんですネ。 仰られるとおり、夫婦円満と健康をダブルゲット出来るように、私がイライラしない事と、車に頼らないで歩くことを、頑張ります! 有り難うございました

関連するQ&A

  • 痩せる時期

    私は小さい頃からあまり食べない方でとても痩せていました。でも、1年前から急に食欲旺盛になり、半年で10kgくらい太ってしまいました。今は食欲は落ち着いています。 ちょうど思春期と言われる年齢にあるので仕方ないよ、と親は言ってくれるのですが、このまま太ったまま痩せないのではと心配です。 思春期で急に太ってしまった場合、元の体型に戻る時期はあるのでしょうか。また、同じような体験がある方の回答もお願いします。 将来、芸能界に入りたいと思っているので早く前の体型に戻りたいです。 具体的に体重は39kgから50kgに増え、身長は150cmから158cmに伸びました。

  • 7ヶ月 お菓子がとまらないです

    7ヶ月に入りました。胎動もはっきりしてきて体重も妊娠前から3.5kg増と 一応順調な感じです。が、ここにきてお菓子が止まらなくなって困ってます。 また、この年末年始という時期は一気に食料を買いだめする時期でもありごちそう続き。 クリスマスはケーキもディナーも食べたし・・・ 最近は「このままいったら妊娠糖尿病になっちゃったりするんじゃないの」と危機感をつのらせています。 毎日どのくらいならお菓子って食べても良い物なんでしょうか・・・ 「食べちゃ駄目!」と決めてしまうと逆にすごいストレスを感じてしまいそうなので 「このくらい」という目安が欲しいのです。 現在の所、尿糖もたんぱくも浮腫もなしです。 PS:我が子はお菓子を食べる前になると動きます・・・母に似てどうやら糖が好きらしい・・・(汗)

  • 体重増加っていつの時期から計算するんですか?

    非常に初歩的な質問なんですが・・。 よく妊婦サイトや妊婦向けの本に「体重管理・・体重増加・・」と 書いてあるのですが、例えば 妊娠前       66KG つわりが収まった頃 60KG 現在        66KG  の場合、「現在の体重増加はプラス6KG」なんでしょうか? 以前、年末の検診の際に体重管理が気になって「先生に増えすぎですか?」と尋ねたら、妊娠前の体重をきかれ、「それなら大丈夫ですよ」と言われたのですが・・。 現在30週なんですがやっぱり増えすぎでしょうか? 

  • 正月太り

    年末年始の冬休みでバイキング、ケーキなど普段より多く食べ あまり運動をしなかったため2~3kg体重が増えました。 元の体重に戻すには、食事の量を少なめ&運動を心がけが必須でしょうか。

  • 体重の減少

    40代後半の男性です。20~45歳まではずっと62kgを キープしてきました。ところが3年まえから急に半年で7kgも 体重が減ってしまったので、病院で色々と検査をしたのですが、 とくに異常はみあたりませんでした。それから1年半ほどして また体重が元に戻ったのですが、最近また急激に減りはじめました。職場環境や食生活など、また特に運動をしているでもありません。何か別の原因でもあるのでしょうか、ちなみに体重が減って きたと気づくのは、おしりの肉がなくなってきて、座っていると 痛くなり、肋骨の下の脂肪がものすごくなくなります。

  • 男性へ質問です。女性の体形。

    30代後半です。 体型(体重)が気になります。 女性の知人、友人に聞いても今のままでいいと言われますが 男性からの意見をお聞きしたいです。 20代→身長156cm体重43kg B83 W58 H85 30代→身長156cm体重56kg→ダイエットして48kg→65kg→51kg B92 W66 H90 筋肉質ではなくふにふにしていると思います。 胸板?鎖骨辺りがが薄いためサイズより細く見られます。 上記のように変化しており身長に対しての体重は標準程度ですが 標準=太めとよく耳にします。 痩せている40代女性は私のようになると首やら顔などに皺が目立つよ、 ○○ちゃんはふんわりしたイメージもあるからそのままがいいと言われます。 昔の私を知っている人も病的に細かったから今の方が安心と言います。 ただ自分では48kgぐらいがいいかなと思ったり実際スリーサイズを 書いてみて自分の大きさに少々驚いています。 一概に男性でも好みはあると思いますがご意見お聞かせください。 デブなど傷つくような表現はお控えください。 差し支えなければ年齢(30代など)を教えてください。

  • 男性なのに女性にお姫様抱っこされてしまいました

    皆様こんにちは。 私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後の男です。 知り合いには20代前半で身長177cm、体重70kg前後の女性が います。 今から少し前のお話しになるのですが、前述の彼女は 格闘技に取り組んでいるので、自分もトレーニングに付き合ったの ですが、基礎体力が無さ過ぎるせいか、すぐヘタヘタとなって、 倒れてしまいました。 その時、なんと彼女は倒れてる私をお姫様抱っこして、ベンチの上に 寝かせてくれたのです(おそらく私の体重が軽いのと、 彼女が男勝りの体力を持ってるので可能な技だった思うのですが) その時の彼女の優しさがすごく嬉しかったのですが、 男性なのに女性にお姫様抱っこされてしまったというのが 恥ずかしいというか照れくさかったです。 皆様がもし私の立場だとしたら、やっぱり恥ずかしいなぁって 思いますか?皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 美容&健康/ダイエット&体重。

    クリック有難う御座います。 幾つか質問させて頂きたいと思います。 「1」 運動出来ていた時【10代/学生/女性/160cm/体重44kg/】     事情により運動が出来なかった時・現在【10代/学生/女性/160cm/体重48kg/】です。 http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/bin で計算致しますと48.6kgが理想体重です。 私の現在の体重は約48kg…美容/健康的に考えると理想的かと思いますが、これは事情により運動が出来なかった為に増えた体重です。 そして事情により運動が出来なかった為、贅肉/身体が重い等…気になり始めました。 そこで運動が出来るようになりましたので元の体重、44kgに戻したいのですが美容/健康的に考えると大丈夫だろうか?と心配で御座います。 それと、体重が減っても増えても私は標準体型(?)のままですので細い/太い等体型について周りから言われません。 それなら元の体重に戻しても大丈夫かな?と思うのですが…。 宜しければ御解答頂けると有難いです。 御解答お待ちしております。

  • 体重増加で足首が痛い

    妊娠8か月半ばに入りました。 体重は4.5kg増え、どちらかというと少ないほうだと思いますが、体重が増えたため足首が痛みます。 この先さらに増えると思いますが、 我慢するしかないのでしょうか。 もともとの体重は48kgです。 独身の時から2kgくらい増えると足首が痛むので、少し増えてはダイエットして・・・とやってきましたが今はダイエットというよりは、子供は大きくしたいですが自分の贅肉を落とせるものならと考えています。 経験のある方のアドバイスをお願いします

  • ダイエット

    19歳男です。 身長184cmで体重88kgです。 受験期に食べ過ぎで一時期3桁あったこともあったんですが大学に入り、毎日歩いて登校することで88kgまで落ちたのですが去年の12月ぐらいから体重の変化がほとんどなくなってしまいました。個人的には80kg代前半から70kg代後半ぐらいまで体重を落としたいのですが食事の量などはだいぶ減らしており、正直もうこれ以上体重を減らすには何をすればいいのかわかりません。なので、アドバイスをください。