バギー選びのポイントとおすすめのバギー

このQ&Aのポイント
  • バギーの選び方やおすすめのバギーについてまとめました。背面メッシュシート、バスケット付き、リクライニング、5点シートベルトなど、重要なポイントを解説しています。
  • バギーの選び方とおすすめのバギーについて紹介します。折りたたみのコンパクトさや座面の高さ、サスペンションに注目しましょう。
  • おすすめのバギーや選ぶポイントについてまとめました。背面メッシュシート、バスケットの付いたバギーで、リクライニングや5点シートベルトがついていることが重要です。予算は1万円台前半を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バギーの選び方・おすすめバギー

閲覧ありがとうございます。 現在1歳の子供がおり、普段はエアバギーミミを使用しています。 引越しして電車移動することも出てきたため、バギーの購入を検討しています。 ネットで色々見たのですが、種類が多くてなかなか決まりません^^; そこで、みなさんのおススメのバギーや、選ぶときのポイントを教えていただきたいです。 重視しているポイントは ・背面メッシュシートになる ・下にバスケットが付いている ・リクライニングできる、もしくは子どもが眠ってしまっても苦しくない角度である ・5点シートベルト ・折りたたんだ時にコンパクトになる 欲を言えば、座面の高さがそこそこあるものや、サスペンションが付いているものがありがたいです! 重さや自立の可否、日よけの大きさは重要視していません。 予算は1万円台前半を考えています。 また、ジープやリッチェルのバギーを使用されている方がおられましたら、 使い心地なんかを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

バギー、というのは、軽量型の物、という認識ですよね? (日本では、簡易的な物をバギーと言う方が多いですが、  一般的には、バギーってゴツい物の事を指すので・・・) 私も、メインでつかっている物は、エアータイヤの大きくて重い物ですが、 電車やバス利用時用に、コンパクトな物も持っています。 私が使っているのは、シルバークロスのフィズです。 ・シートファブリックが取り外し可能で、取り外すとメッシュシートになります。 ・小さいですが、シート下に荷物入れはあります。 ・シート裏にあるベルトをゆるめたり締めたりする事で、シートの角度が変えられるので、  好みの角度に微調整も可能です。 ・5点ベルト。 ・慣れれば片手で折りたたみ可能、私はコンパクトにたためると思っていますが、感じ方は人それぞれなので・・・ 形や重さ、畳み方、走行性などは、マクラーレンのvoloとほぼ同じです。 voloに、シートファブリックが付いて、リクライニングが可能な物、という感じです。 正直なところ、走行性や押し心地は、メインで使っている物に比べると劣ります。 セカンドとして、使う分には、こんな物かな?という感じです。 voloは、リクライニングしないのが嫌だったのか、子どもが乗ってくれず、 リッチェルは、歩行時の振動が、ハンドルまでブルブルと伝わって来て、手のひらが痒くなるのが我慢できませんでした。 私は、ベビーカー選びにことごとく失敗して、全部で9台購入していますが、 ネットのクチコミなどで、評判の良いものでも、私には合っていないという物もありましたので、 いくつか候補をしぼったら、実際に店頭で、お子さんを乗せて押してみてからの購入をオススメします。

phoebe99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 確かに、バギーと言ってもエアバギーはゴツイですもんね… 9台もお買いになったんですか! 色々吟味して試した方のご意見、参考になります。 実はシルバークロスフィズは気になっていたモデルの一つなんです。 が、予算オーバーで(T_T) 本日子供を連れて実物を見に行ったのですが、機嫌が悪くて乗ってくれず、 また改めてショップに見に行きたいと思います! やはりリクライニングはあった方が良さそうですね! ご意見ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。 私がバギーを選んだ時に、第一条件にしたことが、 ハンドルがアンブレラタイプではない、ということでした。 上の子と手をつないで、片手でバギーを押す時に、 アンブレラタイプ(左右の取っ手が離れたタイプ)ですと、 上手に真っ直ぐ走らせるのが難しいからです。 左右の取っ手が繋がった状態の、ベビーカーによくある形を選びました。 折りたたむ時には、取っ手があるために左右にたたむのではなくて、 上下に折りたたむ形になります。 よくあるバギーのように細長い形になるのではなくて、 ベビーカーがお辞儀をするような状態で、ペチャンコになります。 「リッチェルコンパクトバギー2.6α」という商品で、 私は短時間しか使わないことが分かっていたので、 本当に簡素なタイプを選びました。 質問者さんの条件で満たしているものは、 ・下にバスケットが付いている(かなりタップリ入ります) ・たたむとコンパクトになる の2つだけですので、 質問者さんには向かないかもしれないですが、 ハンドルのタイプはどちらが使いやすいのかも、選ぶポイントの1つだと思います。

phoebe99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 なるほど! ハンドルの形状も考えて吟味した方が良さそうですね。 リッチェルのコンパクトバギー2.6αは現在販売されていないようで残念です。 なかなか全ての希望を満たすものはありませんが、 ベビーカー選びの参考にさせていただきます( ´ ▽ ` ) 回答ありがとうございました!