バギー選びのポイントとおすすめのバギー

このQ&Aのポイント
  • バギーの選び方やおすすめのバギーについてまとめました。背面メッシュシート、バスケット付き、リクライニング、5点シートベルトなど、重要なポイントを解説しています。
  • バギーの選び方とおすすめのバギーについて紹介します。折りたたみのコンパクトさや座面の高さ、サスペンションに注目しましょう。
  • おすすめのバギーや選ぶポイントについてまとめました。背面メッシュシート、バスケットの付いたバギーで、リクライニングや5点シートベルトがついていることが重要です。予算は1万円台前半を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バギーの選び方・おすすめバギー

閲覧ありがとうございます。 現在1歳の子供がおり、普段はエアバギーミミを使用しています。 引越しして電車移動することも出てきたため、バギーの購入を検討しています。 ネットで色々見たのですが、種類が多くてなかなか決まりません^^; そこで、みなさんのおススメのバギーや、選ぶときのポイントを教えていただきたいです。 重視しているポイントは ・背面メッシュシートになる ・下にバスケットが付いている ・リクライニングできる、もしくは子どもが眠ってしまっても苦しくない角度である ・5点シートベルト ・折りたたんだ時にコンパクトになる 欲を言えば、座面の高さがそこそこあるものや、サスペンションが付いているものがありがたいです! 重さや自立の可否、日よけの大きさは重要視していません。 予算は1万円台前半を考えています。 また、ジープやリッチェルのバギーを使用されている方がおられましたら、 使い心地なんかを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

バギー、というのは、軽量型の物、という認識ですよね? (日本では、簡易的な物をバギーと言う方が多いですが、  一般的には、バギーってゴツい物の事を指すので・・・) 私も、メインでつかっている物は、エアータイヤの大きくて重い物ですが、 電車やバス利用時用に、コンパクトな物も持っています。 私が使っているのは、シルバークロスのフィズです。 ・シートファブリックが取り外し可能で、取り外すとメッシュシートになります。 ・小さいですが、シート下に荷物入れはあります。 ・シート裏にあるベルトをゆるめたり締めたりする事で、シートの角度が変えられるので、  好みの角度に微調整も可能です。 ・5点ベルト。 ・慣れれば片手で折りたたみ可能、私はコンパクトにたためると思っていますが、感じ方は人それぞれなので・・・ 形や重さ、畳み方、走行性などは、マクラーレンのvoloとほぼ同じです。 voloに、シートファブリックが付いて、リクライニングが可能な物、という感じです。 正直なところ、走行性や押し心地は、メインで使っている物に比べると劣ります。 セカンドとして、使う分には、こんな物かな?という感じです。 voloは、リクライニングしないのが嫌だったのか、子どもが乗ってくれず、 リッチェルは、歩行時の振動が、ハンドルまでブルブルと伝わって来て、手のひらが痒くなるのが我慢できませんでした。 私は、ベビーカー選びにことごとく失敗して、全部で9台購入していますが、 ネットのクチコミなどで、評判の良いものでも、私には合っていないという物もありましたので、 いくつか候補をしぼったら、実際に店頭で、お子さんを乗せて押してみてからの購入をオススメします。

phoebe99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 確かに、バギーと言ってもエアバギーはゴツイですもんね… 9台もお買いになったんですか! 色々吟味して試した方のご意見、参考になります。 実はシルバークロスフィズは気になっていたモデルの一つなんです。 が、予算オーバーで(T_T) 本日子供を連れて実物を見に行ったのですが、機嫌が悪くて乗ってくれず、 また改めてショップに見に行きたいと思います! やはりリクライニングはあった方が良さそうですね! ご意見ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんばんは。 私がバギーを選んだ時に、第一条件にしたことが、 ハンドルがアンブレラタイプではない、ということでした。 上の子と手をつないで、片手でバギーを押す時に、 アンブレラタイプ(左右の取っ手が離れたタイプ)ですと、 上手に真っ直ぐ走らせるのが難しいからです。 左右の取っ手が繋がった状態の、ベビーカーによくある形を選びました。 折りたたむ時には、取っ手があるために左右にたたむのではなくて、 上下に折りたたむ形になります。 よくあるバギーのように細長い形になるのではなくて、 ベビーカーがお辞儀をするような状態で、ペチャンコになります。 「リッチェルコンパクトバギー2.6α」という商品で、 私は短時間しか使わないことが分かっていたので、 本当に簡素なタイプを選びました。 質問者さんの条件で満たしているものは、 ・下にバスケットが付いている(かなりタップリ入ります) ・たたむとコンパクトになる の2つだけですので、 質問者さんには向かないかもしれないですが、 ハンドルのタイプはどちらが使いやすいのかも、選ぶポイントの1つだと思います。

phoebe99
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 なるほど! ハンドルの形状も考えて吟味した方が良さそうですね。 リッチェルのコンパクトバギー2.6αは現在販売されていないようで残念です。 なかなか全ての希望を満たすものはありませんが、 ベビーカー選びの参考にさせていただきます( ´ ▽ ` ) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • B型ベビーカー(バギー)マクラーレンとApricaについて

    B型ベビーカー(バギー)を買おうと思って、悩んでいます。 おもに1才3ヶ月の子が使用するのですが、A型だと頭が日よけに当たってしまうので、買い替えを検討しています。 マクラーレンのトライアンフ、クエスト、 ApricaのCookieの3つで決めかねています。 マクラーレンはクエストの方が少々値段が高いですが、その分の機能が必要なのか?良く分かりません。 デザインは両方ともまあまあと感じています。 マクラーレンだとたたんだときに自立しないのでそこがネックとなっています。 Apricaのcookieだとデザインが気に入っていて、自立もするのですが、リクライニングしないのが、残念です。 ネットなどで購入すると、Apricaの方がマクラーレンより、高いので、高いのにリクライニングが・・・。と思ってしまいます。 全ての希望がかなえられて、お手ごろな値段のものはないのは分かるのですが、自立もリクライニングも諦めきれず、悩んでいます。 どちらがいいかといったアドバイスや、マクラーレンを使っていてこうだよ!等の感想でも良いので、どちらのコトでもいいので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • B型ベビーカーについて

    7ヶ月になる子供がいます。 B型ベビーカーを購入予定です。 「マクラーレンVOLO」か、 「リッチェル ファインアール」を検討中です。 現在使用中の方、使用したことのある方感想を教えてください。 また、重さ(特にマクラーレン)、 リクライニング・前のバーがありませんが どうでしょうか?? ほかにB型ベビーカー・バギーでおすすめのものが ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 3輪バギーを使っている方感想を教えて下さい。

    はじめまして。 3輪バギーの購入を考えています。 上の子の時に(現在3歳、下4ヶ月)ドゥキッズ4を使っていましたが、下の子にはキャリーが窮屈そう、B型で使うと座面がずれ、浅い座り方になってしまう(子供が動きすぎでしょうがないのですが・・・)という理由で手放すつもりです。 実際に3輪バギーやストローラをお使いの方にお聞きしたいのですが、使用している商品、実際使ってみて良かった点、不便な点を教えて下さい。(収納についてはとりあえず解決しています) 候補としては〈ニューヨークベビー ジョギングストローラー〉〈A-KIDS ストローラーマックス〉を考えています。(エアバギーは予算不足です・・・) よろしくお願い致します。

  • 条件に合うベビーカーを探しています。

    持ち手がバギーのようなアンブレラタイプで高い位置に(100cm以上)ある。 シートがリクライニングできて、メッシュにもなる。 前面のポールが円柱状のもの。(他社のフロントガードを付けたいので) 前輪が大きく、踏み切りなどでの通行が楽にできる。 自分で調べたところ、 マクラーレンは、タイヤが小さい、メッシュにならない。 シルバークロスは、メッシュにならないか、リクライニングできない。 コンビのは、ポールが角状。 といったように、なにがしかの条件がはずれてしまって、 こんなにベビーカーが多種ある時代に、希望のタイプが 見つからないなんて不思議なのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • CHICCOキャディーだと子どもは寝られますか?

    CHICCOキャディーをお持ちの方に質問です。 子どもが2歳3ヶ月になりました。現在、国産のB型ベビーカーを使っていますが、お出かけ時に寝てしまったときに辛そうで、すぐに起きてしまいます。 そこで、もっとリクライニングできる安価なバギーを探したところ、CHICCOキャディーに行き当たりました。これだと100度、120度の2段階のリクライニングで、また座面も30度(?)ほど傾いているのですが、寝てしまったときには十分寝られるでしょうか。それとも寝てしまったときと快適さということでは、普通のB型と大差ないでしょうか。

  • 軽いベビーカーとバギー教えて下さい!

    現在2人目妊娠中ですが一人目の時に使っているベビーカーが6キロ~7キロくらいあり買い物に行く時は子供と2人なので毎回10キロちょっとの子(1才過ぎの為、階段は1人では下りれません)を抱いてベビーカーを片手に持って買い物した荷物1~2キロを持って階段の上り下りしてましたがお腹が大きくなってきたら今より大変になるので新しく軽いベビーカーかバギーを購入しようと思ってるんですが、どれがいいのか悩んでます(^^;) 希望条件は ・2人目が生まれても使える物がいいので、使用可能年齢は3才位までのを探しています。 ・自立する物 ・荷物を入れるカゴが付いてる物 ・重さは3キロ台まで ・リクライニングもあると有り難いです 特に重視してるのは年齢制限と重さです! これさえクリアしていれば1番嬉しいです(*^^*)

  • シート2ゴー、バギーボード使ったことある人。

    子どもが2人いるのですが、 上の子が買い物等に行くと、 たまに疲れた、疲れたと言うので、 シート2ゴー(座れるタイプの物です)を購入しようと思ってますが、 コレをつけると、なんだか重そうだな~って感じがします。 なので使ったことある方に使い心地をお聞きしたいです。 押し具合、曲がり具合等。 それとこれは、つけたまま折りたたみってできるのかな?っと疑問にもおもいます。 バギーボードの使ったことのある方、 どうなんでしょう?コンパクトで軽そうでいいなと 思うんですけど、立たせるだけで子どもは満足してくれるのか不安です。座りたいなんて言われそうで(汗) 以前までは買い物カートなんて全然座らなかったクセに 最近はすごく座りたがるので、やはり買うならシート2ゴーかな?なんて考えております。 きっと下の子影響で座りたがるんだと思いますけど。。。 良い点悪い点などを教えていただけると幸いです。 ちなみに今使ってるベビーカーはA型です。 よろしくお願い致します。

  • 福祉車両に普通のバギーで乗せてよいのか

    障害のある未就学児の子供はまだ、自分用の車椅子を作成しておらず、一般のバギーを使用しています 6歳以下のお子様は車に乗る時はチャイルドシートで乗る事が義務化されています ですが座席数が足りず、そのため通常車椅子利用者を乗せる部分に本人のバギーに乗ったままで児童を乗せて送迎することは違反になりますか? 特別なベルト固定などはなく、普通のリフト車でシートベルトを一本だけしています 障害児は除外対象になりますか

  • ベビーカーの買い替え

    ベビーカーの買い替えで悩んでいます。 子供は現在9ヵ月で使っているベビーカーはコンビのウェルフラットワイド(AB型)です。 操作しにくいのとリクライニングをフルで起こしても中途半端な角度なので 子供がふんぞり返った姿勢になってしまいます。 ベルトも腰ベルトしかないので最近はベビーカーから身を乗り出してしまうようになりました。 家には車がなく、普段は往復一時間くらいかけて買い物兼散歩に行っています。 マクラーレンのvoloを購入しようかと思い、マクラーレンのベビーカーを調べていたのですが その他の機種も気になっています。 シートがメッシュなのと子供の月齢を考えるとvoloを買うのが一番いいのかな?と思うのですが 寝てしまった時にリクライニングがある方がいいのではと思ったり もし第二子ができたら…と思うと低月齢から使える機種にした方がいいのかな?と思ったりして決めかねています。 電車などを使うなら軽い方がいいと言いますが、今の所は子供と二人きりでベビーカーを持って出かける事は滅多にないので多少重くても日よけがしっかりしていたりリクライニングがある方がいいのでしょうか? マクラーレンのベビカー(volo以外のも)を使っている方に使い心地等教えていただきたいです。 コンビのベビーカーを購入する時、いろいろ調べてコレだ!と購入したものの結局買い換えたいと思う羽目になりとても後悔しています。今度は後悔しないようにしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳半児、ベビーカーで迷っています(ディズニーランドに行きます)

    9月初旬、1歳半児を連れてディズニーランドに行きます。 まだまだ暑い時期ですが、ショーを中心に楽しもうと思っています。 関西→羽田空港、あとはリムジンバスで移動し、ディズニーホテル泊です。1泊2日で荷物は極力減らす(最悪配送する)つもりです。 3キロの軽量バギーか、7キロのAB兼用(マクラーレン)どちらを持っていくか迷っています。バギーはリクライニングできず背中・側面がメッシュ素材となっており通気性は良好です。 マクラーレンはほぼフラットまでリクライニング可能ですが、背中が蒸れてしまいそうなシートです。遠方からの旅行なので保冷剤を持っていくにも限界があります。 荷物入れはどちらにも付いています。盗難も気になるのであまり荷物入れを活用するつもりはありません。 昼寝は1-2時間しますが、外出時は少なめで30分ということも。 寝たときの姿勢や乗り心地をとるか、メッシュを取るか。 みなさんならどちらにしますか? ご意見宜しくお願いします。