• ベストアンサー

不純なのでしょうか?

先日,別の件で相談させて頂いた者です。23歳,学生,男です。    約2年半,うつ病を患っています。現在は2ヶ月前に抗鬱薬,安定剤,睡眠薬の服用を中止するまでに至りました。カテゴリーが適切かどうか,わかりませんが相談させて下さい。  今,好きな人がいて,いろいろ自分から働きかけたいと思っているのですが,あれこれと腐心してしまう事があります。    発病してから,男女問わず人間関係は距離を置くようにしていたので,自信がないという事もあるのですが,仮に上手くいって,その人と付き合えるようになったとしても相手を楽しませてあげられるか,わかりません。むしろ自分は同情相手が欲しいだけなのか,と考えてしまう事もあります。  恋愛を治癒の手段と考えてしまうのは,不純な事なのでしょうか?分けのわからない質問で申し訳ありませんが,御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.3

こんばんは。 自分の母がうつ病を患っていました。たぶん母は老人性うつ病でしたので、質問者さんのような若い方とはケースも違うでしょうが、ウツの苦しみやつらさは、いくらかはわかるつもりです。 質問者さんは、薬の服用も中止してよいとお医者様から太鼓判を押されているわけですよね。 そして、好きな人ができてアタックしたいと思っている。 よかったですね。そんな気持ちになれるということ事態、健康な精神になったのだと思います。 ウツを患っていても、いなくても、 どんなに強い人でも、健康な人でも こと恋愛においては、誰もが悩むことではないでしょうか。 私は女性ですが、この人と付き合うことになっても、相手は自分といても楽しくないのでは・・と気になりますし、男性でしたら、質問者さんのように「相手を楽しませてあげられるか」と少なからず心配するもののような気がします。 自信満々でいるよりも、そういったことを心配し、気遣うことのできる男性の方が、私自身は好きですし、 ちゃんとした女性でしたら、そういった内面もわかってくれるはずだと思います。 治癒の手段だろうが、なんであろうが、 大事なのはその人のことが好きかどうかです。 誰でもいいから、付き合いたいのではなく その人が好きだから付き合いたいと思う気持ちを大切に、素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ahono-sakata
質問者

お礼

>大事なのはその人のことが好きかどうかです。 私もそう思っていたのですが,改めて第3者の方から言って頂けると,とても心強いです。ありがとうございました。 回答して頂いた方,全てに共通するのですが 自分一人で「こうなんじゃんないかな』と思っている 事を改めて,指摘して頂いて,とても自信になりました。 そして,何より,こんなにも早く回答して頂いた事に 感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.2

精神科は専門外の医師です。 不純であるか否かを論ずるほど わたくしも人格ができていないのですが, その躊躇は罪悪感というより 欝の早期症状または後遺症だと思います。 100%あなたの内面の問題なのですから, 口に出さなければだーれもあなたを不純とはいえないのです。気を楽に持ってアタックしてください。

回答No.1

治癒の手段にはならんわな。