• 締切済み

義務教育費及び大学の学費

義務教育費って、公立の小学校から高校までだとどの位かかるんですか?また大学の学費は、どの位が平均ですか?

みんなの回答

回答No.3

意図的な引っかけ? 高校は義務教育はないですよ。 あと、教育費と学費は異なる概念ですよね。義務教育期間中だと、ならいごとは結構高いですよ。 ちなみに、カンタンな目安として、小中高と私立でも、大学で国立なら、小中高で国立で、大学で私立よりも安くなります。 で、同学年の人って、いまは100万人くらいなんですが、国立大に行ける人は10万人いません。 こんな感じ。 http://benesse.jp/blog/20120126/p3.html http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0002/index.html 義務教育の学費が無料というのはちょっと幻想。授業料、教科書代が無料だけど、教材費などかかる部分はあるので。

回答No.2

平均金額の指標はある http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/detail/1296547.htm によれば 幼稚園   669,925 小学校   1,845,467 中学校   1,443,927 高等学校 1,545,853 大学も学部次第であり、国立・公立では若干異なる 公立:2,680,400 国立:2,876,000 注意するべきは、この金額は『学校外活動費』という塾などの学費も内在する それを差し引いて計算するのが、最低限学費になるが、学校外活動費については、仔細資料があるので提示しておく http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/04/10/1316221_4.pdf 以上、甚だ簡単だが参考までに

• poomen
回答No.1

・義務教育は無償です。 ・高校は公立ですと自治体によって違いますが授業料の年額10-15万程度ですね。支払いが困難な家庭には免除制度ががあります。  大学は国公立は入学金28万・授業料年額55万程度です。私学は授業料の年額は100-1,000万と幅があります。国公立には同じく免除制度があります。  家庭の経済力が低くても、本人が働いて家族を援助するほどの貧困さでない限りは、本人の能力に応じて高校・大学教育は受けることが出来ます。  学力が高ければ貧困の連鎖から抜け出すことが可能な社会です。その意味で日本では、学校の成績、受験する大学、学歴が重視されてきたと思われます。