• 締切済み

義務教育費及び大学の学費

義務教育費って、公立の小学校から高校までだとどの位かかるんですか?また大学の学費は、どの位が平均ですか?

みんなの回答

回答No.3

意図的な引っかけ? 高校は義務教育はないですよ。 あと、教育費と学費は異なる概念ですよね。義務教育期間中だと、ならいごとは結構高いですよ。 ちなみに、カンタンな目安として、小中高と私立でも、大学で国立なら、小中高で国立で、大学で私立よりも安くなります。 で、同学年の人って、いまは100万人くらいなんですが、国立大に行ける人は10万人いません。 こんな感じ。 http://benesse.jp/blog/20120126/p3.html http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0002/index.html 義務教育の学費が無料というのはちょっと幻想。授業料、教科書代が無料だけど、教材費などかかる部分はあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

平均金額の指標はある http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200901/detail/1296547.htm によれば 幼稚園   669,925 小学校   1,845,467 中学校   1,443,927 高等学校 1,545,853 大学も学部次第であり、国立・公立では若干異なる 公立:2,680,400 国立:2,876,000 注意するべきは、この金額は『学校外活動費』という塾などの学費も内在する それを差し引いて計算するのが、最低限学費になるが、学校外活動費については、仔細資料があるので提示しておく http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2012/04/10/1316221_4.pdf 以上、甚だ簡単だが参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

・義務教育は無償です。 ・高校は公立ですと自治体によって違いますが授業料の年額10-15万程度ですね。支払いが困難な家庭には免除制度ががあります。  大学は国公立は入学金28万・授業料年額55万程度です。私学は授業料の年額は100-1,000万と幅があります。国公立には同じく免除制度があります。  家庭の経済力が低くても、本人が働いて家族を援助するほどの貧困さでない限りは、本人の能力に応じて高校・大学教育は受けることが出来ます。  学力が高ければ貧困の連鎖から抜け出すことが可能な社会です。その意味で日本では、学校の成績、受験する大学、学歴が重視されてきたと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義務教育は学費かかる?

    小学6年・中学3年の義務教育は学費というものはかかるのでしょうか。 学費ではない費用があるものなのでしょうか。 9年間で親の負担0円ということはあるのですか。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学附属(学部?)京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

  • 高校まで義務教育じゃない理由

    僕は、一生の人生の中で、受験勉強する機会は、大学受験のみで良いと思います。 更に大学進学に興味のない人の進路は、専門学校か就職かの2択で良いと思います。 もちろんそれは18歳までの高校3年生まで義務教育化させてですが。 そもそも何故、高校を受ける時点で受験勉強をする必要があるのでしょうか? 高校も小学校や中学校のように、無償で入試も無しで、高等教育を受けさすべきだと思います。 私立高校を廃止にして。 塾もなくし、大学受験のためだけの予備校だけで充分だと思います。 こんな事を書いてる僕をおかしいと思う人が大半でしょう。 でも、僕からしてみたら、今の日本の教育制度こそおかしいと思います。 学力が低下するとか反論する人はいるでしょうが、そんなのは大学に行く意志のある人だけで集計をとれば良いと思います 高校が、小学校や中学校のように義務教育じゃない理由を説明してくれませんか?

  • 義務教育

    大津の事件が連日報道されてますが、同様のニュースを聞くたび疑問を感じます。 義務教育と言うのは、大人が子供に教育を受けさせる義務の事であって、子供には学校に通う義務はない、と言うことを小学校、中学校に通っている子たちは知らないんでしょうか? 学校に通わないと不登校と言われるので、子供自身が学校に必ず行かないといけないのが、義務教育だと誤解しているとしか思えません。 子供に家庭教師を付けたり、親が教育するのが面倒だから学校に行くのが義務だと思わせている、大人の勝手な都合に子供達は騙されている気がしてなりません。 学校でいじめられたら、登校しなければいいんですが、義務教育だからできないと思い込まされているとしか思えません。

  • 学費について

    小学生の男の子、二人を持つ者です。 宜しくお願いします。 あと何年かすると高校、大学に通うようになると思います、そして学費もかかってきますので今から貯蓄を考えております。 そこでお聞きしたいのですが、公立と私学では学費が異なりますが、だいたいでよいのでおしえて下さい。 子供一人あたり{公立高校へ行き、私学の大学へ行った場合(家から通学)}7年間でどのくらいの学費がいるものでしょうか? おしえて下さい。宜しくお願いします。

  • 学費の安い通信教育

    知っている方がいたら教えてください。 学校の教員の免許がほしいのですが、 働きながら通信教育で取得をしようと思っています。 給料が非常に安いので、できるだけ学費のコストをおさえたいと思っています。 どこの大学が良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 義務教育の「義務」について

    日本の義務教育は 「保護者は子供に教育を受けさせる義務がある」 「子供には教育を受ける権利がある」 という事ですよね?(合ってますか?) 特別な事情が無ければ、小学校、中学校に通いますが、「義務だから仕方ねーよなー」と言う子供は、なぜこのような気持ちになるんでしょう? 義務があるのは保護者なのに、自分自身の義務と勘違いしているケースが多い気がします。(私もそうでした) 権利と言いながら辞退できませんよね。辞退したら登校拒否なんて問題になってしまいます。やりたくも無い勉強をしなければならない。(未熟だから保護者が管理してあげなければならないって事ですか?) 本当に権利なんでしょうか?義務教育とは何ですか?

  • 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか?

    大学は奨学金を子供は借りれますが 高校の学費を奨学金を借りる事はできるのでしょうか? 私は結婚を考えている彼がいるのですが かなり稼ぎが少ないです。 共働きでも二人で生活をするのがいっぱいいっぱいです。 それでもお互い子供が欲しいと思うので1人産みたいのですが学費が心配です。 義務教育までは何とかなるとしても 高校からは本人に奨学金を借りて生活してもらうかもしれません。 それは可能なのでしょうか? また、高校から奨学金で学校へ行かせることは 虐待まではいかないけど可哀そうなことですか?

  • 学費の安い文系大学教えてください!

    こんにちは。現在高校3年なんですが、どこの大学へ行ったらいいのかわかりません。藁にもすがる思いで質問させていただきました。 実際行きたい大学はあるんですが、そこは都内で学費はまあまあ高いです。一人暮らしか寮生活になるでしょう。 親は仕送りしないと言ってます。なので行ったとしても貧乏学生かつバイト三昧、です。 私はそれでも行きたい大学なので勉強と生活を両立させて頑張ろうと思いますが、母がどうにも乗り気ではありません。 確かに母にお金で負担をかけるのは、私もよくないと思いました。なので他にも似たような学部のある、学費の安い大学を探したいのですが、なかなかでてきません。 行きたい大学は日本大学芸術学部の文芸学科です。専門学校はダメだと言われました。あくまでも4年制大学か、短大とのことです。 成績は3年の一学期までで多分平均4.5あると思うので、推薦で早く決まれば、入学までの間バイトしたいと思います。 文学部、文系の大学でどこか学費の安い学校ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • シール詰まりを取って復旧したが、カッターが動かなくなった
  • 製品名: QL-800 OS: Windows10 接続方法: USBケーブル 電話回線: ひかり回線
  • 問題: ラベルプリンターのカットができない。シール詰まりを取り除く際に何か影響があったのかもしれない。製品の再起動や接続の確認をしても問題は解消されず、カッターが動かないままである。
回答を見る